ツインブレード
力を合わせるとき!(というような感じなのかどうか知らん
トボットV セイバーV。これも前回紹介した宇宙最強と同様の韓国製玩具です。いろんな点で、明らかに前より進化!しているのを感じます。
セイバーVは、パトカー、救急車、消防車の3台の車両が合体します。どうやら個別名称はないようです。
救急車は左右で分割、腕になります。変形用のヒンジがなぜか透明パーツで形成されており、ちょっと経年劣化が心配になりますが、今のところ問題なさそうです。
消防車は梯子を展開、後ろに伸ばしてから……。
左右にぐるっと回して脚を延ばし、見た通りのボディになります。なお本当は、車体中央に武器のオノが装着できます。
両腕には救急車が合体しますが、単に1か所のジョイントだけでなく、肩の裏から救急車の装甲を回して合体しているので、とても安定しています。
そしてパトカーの変形ですが……。
前後に分割、中央から顔が現れます。むむむ!この変形パターンは……。
勇者警察ジェイデッカーの合体を彷彿させますね。ジェイデッカーは韓国でも大人気だったと聞きますし、その影響を受けていたとしてもおかしくないかもしれません。
全高約30㎝のセイバーVが完成!
実に王道、まとまったプロポーション、いかすデザイン!いいねいいね!
肩の放水銃は、消防車状態の時と同様に伸ばしておくこともできます。
武器として、消防車の上部に入っていたオノを使います。各部はかなり良く動き、かつ安定しています。足首にも、わずかな角度ですが左右のロール機構があります。
関節はかなりしっかりしており、実に「こういうのが欲しかったんだよ」という感じの手触り、大きさ、重さ、楽しさ!
ただちょっと、脚を真直ぐにすると立たせづらい(前に転びそうになる)ので、1クリック分くらいわずかに膝と腰を曲げておくのが、ちゃんと立たせるコツのようです。
追加の機体、ツインブレード。大型輸送ヘリのようです。地上車両しかなかったセイバーチームには、強力な助っ人でしょうね。
なおこの写真では、頭部のシャッターが少し開いてしまってます。本当はもう少し、きちんと閉まって顔が見えなくなります。
タンデムローターは自在に回転、ヘリ玩具としても良くできています。
そしてもちろん、ロボに変形。取り外すのは背部装甲(翼になる)だけです。
ツインブレード・ロボモード!
その名の通り、両腕のローターが大きな2本の剣になります。凜!とした佇まいが実にかっこいいですね。
関節も良く動き、剣を振り回して戦うのであろう雄姿を堪能できます。背中にある翼も、キャラに似合っていますね。腕のローターは上から押し込むことで手首が出て、さらに回転を固定することができます。
そしていよいよ合体!
セイバーVはほぼそのままです。ツインブレードはバラバラになり、各部に合体します。ローターを畳んで、セイバーVのオノと組み合わせて剣にすると……。
完成!ギカントセイバー!
背部に強化ユニット、脚に下駄を付けただけでなく、胸や頭部に飾りがつき、傍目にもパワーアップした感じが伝わります。まさにグレート合体の血筋!
ツインローターはそのまま、ヘリに装備しておくこともできます。これで飛ぶのかな?
背後はこんな感じ。飛行能力のなかったセイバーVにそれを与えた、ってことなら理に適ったパワーアップです。
背部ユニットが前から見て大きすぎる気がするなら、ツインブレードの腕をこのように前や後ろに向けることで、少しは印象を変えることができます。前に向けると電磁砲撃体型って感じですね。
しかし合体システムといいパワーアップ方法といい、「韓国にも飛んだ勇者ロボの種が、見事に花開いた」という印象を受けます。いや知らんけど!
でも今、日本にはこういう感じの「ちょうどいい子供用ロボ玩具」が少ない気がするので……ハイエンドはあるんだけどね……ほんとこう思います。
「こういうのでいいんだよ!こういうので!」
【Amazonのアソシエイトとして、Gear-Gearは適格販売により収入を得ています 】
![]() |
|
超合金魂 ガンダムビルドファイターズトライ
|
|
NOW PRINTING |
超合金魂 GX-32SP 黄金戦士ゴールドライタン CHOGOKIN 50th Ver. |
| 固定リンク
コメント