戦国武者外伝
磨亜屈、推参!
今回も倉庫案件です。
リアルタイプ武者頑駄無鎧 磨亜屈。「ガンダム」に「聖闘士星矢」のクロス概念を搭載した玩具です。もちろんこれで「マーク2」と読みます。
当時のDX玩具に、装着用の穴があけてありますので、安心の可動域や足首のサスペンション構造などはそのままです。ただ盾には家紋が印刷されており、これは外すことはできません。
銃にも大型カバーが取り付けられ、ビームライフルからバズーカみたいな雰囲気になっています。またマスク部分は取り外しができます。金の角はカッコいいね。
腰の刀はメッキ加工され、鞘から抜いて構えさせることができます。二刀流にするときは盾は持てないので、余剰となりますが、薙刀は背中に装備できます。
続いて武者頑駄無鎧 精太頑駄無。ゼータガンダムにクロスが装着されています。左肩のシールドは本当は上下逆で、〇ジョイントなのでどういう角度でも取り付けられます。
こちらも中身はDXゼータガンダム。フォルム自体は、今見るとかなり独特ですが……。
きちんとウエイブライダーに変形します。ずんぐりむっくりではありますが、破損の心配全くなく、ガシガシ変形させて安心して遊べるゼータってこれくらいじゃないですかね。
精太の独自武器としては三又の槍が付属します。一応両手で構えられていい感じ。
コンセプト的に、変形のために装甲が脆弱になっている可変MSの弱点を補う、という点ではとても有効だと思います。イメージもガラッと変わってカッコいいしね。
最後は武者頑駄無鎧 駄舞留精太。ただでさえたくましいダブルゼータが、さらにパワフルな武者になりました。
中身はきちんと変形合体するダブルゼータ、可変構造を差替えなしでほぼ完全に再現しています。ちゃんと手首、足首も回転して収納されますからね。
こちらもフォートレスからトップファイター、ボトムファイターに分離合体ができます。コアファイターは分離はできますが翼が出ないので、ボトムファイターに合体させたままになります。
駄舞留精太は弓矢が付属、なんとか両手で構えられます。何で海道一の弓取り扱いなのかは知りません。
ビームライフルは大型二連筒になり、パワフルさが増しています。やっぱダブルゼータはこっちですね。また額のメガキャノンも、鎧装備後でも使えるよう、兜にモールドがあります。
このシリーズは、中身がDX玩具なので破損とかあんまり気にせず遊べ、特に変形の都合で角が軟質樹脂なので、一番気になる角の破損が心配いらないのがいいところです。可動域などはさすがに昔の玩具なので、鎧装着後はそんなに動かせませんが、それを補って余りある「遊んで安心」な頑丈さ。玩具は遊んでナンボですしね。
| 固定リンク
「明日は宇宙世紀」カテゴリの記事
- 死神は蘇る(2023.07.30)
- 戦国武者外伝(2023.07.02)
- ゼロの導き(2023.02.26)
- ククルス・ドアンの島(2022.12.17)
- メビウスの宇宙を超えて(2022.04.10)
コメント
このZZでは、バックパックはつながってますね。当時のHCMでも繋がってました。変形合体遊びをさせようとしたら、ここは一体の方が楽だし安全でしょうからね。カトキ先生のMGではどうなってるのかな…
投稿: 腰原 仁志 | 2023/07/11 06:54
当時Zは買ったけどZZは買わずじまいでした
このZZのバックパックって左右繋がっているんでしょうか?
ZZのバックパックって実は設定見ても繋がってるかどうか微妙なんですよね
肝心なパースがないので確認できないんです
繋がってるようにも、左右独立しているようにも見える(どっちかっていうと繋がってないっぽい雰囲気はありますが)
確か傑作キット旧1/100は繋がってて、旧1/144は繋がってなかったような・・・
強度を持たせる都合上繋がってる方が楽なんでしょうけど、個人的には繋がってないほうがかっこいい気がします
投稿: L | 2023/07/10 20:29
やはり玩具の安心感はデカいですね。特に合体系のZZとか、壊れる心配ほぼなしに遊べるのはありがたいです。またファイター状態でもある程度、鎧が付けられるものだから楽しさ倍増です。
投稿: 腰原 仁志 | 2023/07/05 18:54
サイズ感も玩具!って感じで手触りも含めてどれも甲乙つけがたい良玩具ですよね。
ダブルゼータのプレイバリューたるや…笑
投稿: みんち。 | 2023/07/03 07:13