« ガンダム、横浜に立つ! | トップページ | ゆずれない願い »

2021/06/06

強さならNo Limit

Dscn1889_20210606065701

カッタナーの夕映えが似合うこと!


Dscn1884_20210606065701

界賊合体・DXツーカイオー(ツーカイリッキー&ツーカイカッタナーセット)。ツーカイザーの乗り込む巨大戦艦で、2種類のロボに変形・・・どころじゃなく、実は6段変形をするというもの凄い奴!海賊戦隊の能力をパクったとか言っていましたが、それでよくこんなもの作れるなあの妹!と感心する、凄いアイテムです。

Dscn1880

まずは戦艦モード・クロコダイオー。いつものヨホホイの声が聞こえてきそうです。これで戦艦なのか?という感じもしますが・・・。


Dscn1882

後ろから見ると噴射口とかあって、割と宇宙戦艦なのかな?という気はします。


Dscn1885_20210606065701

そして、タイトルにもいる二人のSD兄弟。写真右がリッキー、左がカッタナー。それぞれ、超力戦隊オーレンジャーのオーレンジャーロボ、侍戦隊シンケンジャーのシンケンオーをモチーフにしています。また各々、自分自身の武器を斜めに担いでいます。


Dscn1886

カッタナーは、分離した上部の戦闘機モード・クロスカイオーに乗り込みます。両腕が動くので、一応ハンドルを持っているかのように見えるのが可愛らしい。後部には、SDロボをがっちり固定するジョイントがあります。


Dscn1887_20210606065701

リッキーは、翼部分が変形したバイクモード・クローリングオーに乗り込みます。背部のガトリング砲を取り外し、バイクの先端にセットしています。下部のスタンドを斜めにすると、車輪で転がし遊びができます。


 Dscn1891_20210606065701

それだけでなく!

なんと戦隊の伝統・巨大バズーカモードにも変形します。名付けてクロコダイバズーカ!ガトリング砲は、クロコダイオーの下部(ツーカイオーの右腕)にジョイントされています。左右にSD兄弟が乗り込んでいますが、こっちは特にジョイントはないので固定はされません。
楽しいぞこいつら!子供の夢のてんこ盛りじゃないか!

そしていよいよ、巨大合体ロボモードへ移行します。まずはツーカイオーカッタナー。

Dscn1878_20210606070201

まずワニの口を大きく開け、中からスライドパーツを引き出します。まるで戦闘機のカタパルトみたいでワクワク。そこに、カッタナーを取り付けます。


Dscn1877_20210606070201

そのまま、肩部分のダイヤルをぐるぐると「回せ!回せ!」

すると!


Dscn1875_20210606070201

一瞬にしてバシャっ!とスライドパーツが収納され、前後のパネルが展開し、カッタナーがまるでワニに飲み込まれたかのように、体の中央に移動します。クロコダイオー後部に載せていたリッキーの方は、頭頂部のジョイントに、カッタナーの大剣をセットします。そのまま下に下ろして、リッキーごと左腕を形成します。


Dscn1872_20210606070201 Dscn1873

そしてカッタナーの頭部を上に持ち上げ、ちょんまげのようなヘルメットを形成します。シンケンオーの凛々しい武者スタイルから、荒々しい感じになって新鮮ですね。


Dscn1864_20210606070201

ツーカイオーカッタナーの完成!なんじゃこりゃ!超楽しい!
何というか本当に「ワクワク 初めてが止まらない!」気分です。


Dscn1863_20210606070201

背部には、リッキーのガトリング砲をセットできます。ただ分離合体ができる関係上、腰も回転するので、腰を動かすとすぐにガトリング砲が取れてしまうのが玉に瑕。


Dscn1862_20210606070201

なのでバルカン砲は、右腕(クロコダイバズーカの際のジョイント)につけておくと安心です。


Dscn1869_20210606070201 Dscn1870

続いてリッキーも合体。変形方法は、リッキーとカッタナーを入れ替え、前後が変わる以外は全く同じです。リッキーの頭部には、ジョイントを前に倒すと、目の部分が隠れるギミックがあります。


Dscn1867_20210606070501 Dscn1868_20210606070501

そのまま前後逆にし、頭部背面をひっくり返すと、今度はエジプトのアヌビス神みたいなフェイスが現れます。古代超力の新しい解釈という感じで、こちらもナイス!


Dscn1865_20210606070901

ツーカイオーリッキーの完成!
左腕は通常、ワニの口の中に入っていますが、左肩から先は全く動きません。なので劇中でやっていた、ワニの口で噛みつくやつはできません。


Dscn1866_20210606070501

肩が動かない仕様は、先ほどの収納変形を行うためなので、致し方ありません。こっちは一発変形合体を楽しみ、可動はミニプラに期待というところでしょう。


Dscn1890_20210606065701

いやしかし、こいつ実にいいアイテムです。なんつーか触っていて楽しく、動かして安心、変形させてニマニマ。「DX戦隊ロボ玩具はこうでなくちゃ!」っていう感じの嬉しさです。
番組自体も「スーパー戦隊はこうでなくちゃ!」という、ワクワクならNo Limit!なところが最高ですね。夏の映画楽しみだなぁ。

|

« ガンダム、横浜に立つ! | トップページ | ゆずれない願い »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

>目ん玉飛び出るギミック
ワニに飲み込まれるこのギミックは、よく考えたもんだと思います。映像だとワニがゴムみたいにびよーんと伸びて飲み込んでましたが、もちろんそんなことできるわけないのでどうすんのかと思ったら、上部ハッチを開くことでそのままSD兄弟が入っていけるので、はぁぁ大したもんだと。

>ヨホホイな海賊船

もう映像見たときから楽しみでね。またあのヨホホイ兄貴、最初はなんだこの変人はと思いましたが、強いし気障だし頼もしいし、そりゃあ弟妹どころか地球のちびっこたちも憧れるわけだわ!演じる中の人も超楽しそうですね。

中の人と言えば、介人以外の4人は着ぐるみですが、それを逆手に取ったアドリブ合戦が凄い面白いですね。「転売なんて最低だ!」とか「カツ丼喰うか?」とか、子供に伝える気はまるでないしゃべくり合戦が毎回楽しみです。

投稿: 腰原 仁志 | 2021/06/08 18:06

三体合体、六変化~♪(違います)
遂に出た、ヨホホイな海賊船
足が脆そうとか言っちゃ駄目だぞ

投稿: シュレ | 2021/06/08 07:59

目ん玉飛び出るギミックですねー!たしか公式でもギミック説明動画がわりと早い時期に出ていて発売を楽しみにしていました。

ワニやらガトリングやら刀やらバズーカやら戦艦やらバイクやら…よくもまあこんなてんこもりに(褒めてる

投稿: みんち。 | 2021/06/06 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダム、横浜に立つ! | トップページ | ゆずれない願い »