« 閃光!!進化の果て! | トップページ | BLAVE BLADE »

2019/08/15

ドリーム・シフト

Dsn1184

一人じゃないさ!

 

Dscn1221

MODEROID・絶対無敵ライジンオー。GOOD SMILE COMPANY製のプラモデルです。短い夏休みの間に、ちまちま作って完成しました。
プラモデルとしては、堅実できっちり設計された作りで、一部塗装済みだったりと、子供にも優しい仕様です。ただ頭部や上腕部、腹部や腿の合わせ目が結構気になったので、そこを消していたら、結局かなりの部分を塗装してしまいました。黄色い部品と翼以外は、ほぼ全部かな?
また僅かですが、墨入れもしてあります。あんまり汚すとスーパーロボットらしくなくなるし、加減が難しいですね。

 

Dscn1185

合体前の、剣王、獣王、鳳王。いずれもシャープな造形です。

 

Dscn1187

剣王は可動範囲が広く、アクションポーズも決まります。股関節は組み立て不要の引き出し関節になっていて、ライジンオーのポーズ付けにも大きく貢献します。

 

Dscn1189

続いて獣王。尖った角がいかしてます。4本の足も大きめで、迫力があるのですが・・・。

 

Dscn1193

獣王は実はシークレットブーツを履いており(笑)、合体時に見栄え重視のパーツを外すと、このようなチワワのような脚になります。まぁこれはしょうがないわな。
代わりと言っては何ですが、獣王の頭部裏(ライジンシールド内)には、合体後のライジンオーの角を収納できるようになっています。

 

Dscn1192 Dscn1191

最後は鳳王。非常に大きな翼が印象的です。この翼も、肩に引き出し関節が内蔵されているため、大きく羽ばたくポーズも付けられます。
なお尻尾ですが、映像でも当時の玩具でも、この部分を取り外して変形させ、ライジンソードにしていました。しかしこのアイテムでは、単なる余剰パーツで、合体後は使用しません。ライジンソードは全くの別パーツです。

 

Dscn1194

合体時には、剣王は頭部の飾りを取り外し、ライジンシールドの裏に収納します。代わりにライジンオーの角を取り出し、頭部に装着します。また腕(ライジンオーの肩)には、追加の肩アーマーを取り付けます。
そして無敵合体!

 

Dscn1195

ライジンオー!
このままでも十分遊べますが、やっぱりちょっと迫力が足りないので・・・。

 

Dscn1203 Dscn1213

手首、足首を見栄え重視パーツに交換します。やっぱ、こっちの方がずっとカッコいいですね。
ここまで撮影してから気づきましたが、ライジンオーは白が映えるので、背景が白より黒の方がいいかな?

 

Dscn1222

黒の方が締まるわ。というわけで、これから以降は背景が黒になります。
胸部の飾りは、当時玩具をリスペクトして、ゴールドで塗装してあります。

 

Dscn1227 

可動範囲は引き出し関節のおかげもあり、かなり広く、アクションポーズもばっちりです。
ただ鳳王の一部などに脆い部品があるので、変形の際は要注意です。私のは遠くない未来、鳳王のクローが破損しますね・・・。もう固定化しちゃうかな。

 

Dscn1226 Dscn1223

ただそういう不満点を補って余りある、迫力のカッコよさ!一番凄いのは、ゴッドサンダークラッシュの際に翼を大きく上に広げて飛び立つ、あのポーズができることですね。
アクションベースが付属しないのは残念なので、なんか代用品探してこないと。

 

Dscn1224

絶対無敵!ライジンオー!

本編も好きでしたが、あの主題歌がまた最高でね。
♪ 夢見る力は 絶対無敵 ♪
という熱くなるフレーズから、
♪ ライジンゥォオーーーー! ♪
と主役メカの名前のロングトーンで締める、素晴らしいカタルシス。空に向かって拳を突き上げたくなるシチュエーションです。

 

Dscn1219Dscn1218

バンダイ製のゴーザウラーと握手!
MODEROIDのシリーズ、次に元気が爆発するあの子も予定に入っているそうなので、エルドラン3勇者のそろい踏みも、そう遠くないかもしれませんね。幻のダイテイオーも、もしかしたらもしかするかも。ライジンオーと金型、流用できるところが多いはずだし(おい)

|

« 閃光!!進化の果て! | トップページ | BLAVE BLADE »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

>カラオケで歌っていたら泣きそうになってしまいました

ムチャクチャ良くわかります!なんででしょうね、あの歌凄く涙腺にグッとくるんですよね。私もなんかこみあげてきて、最後の「ライジンゥォオーーーー!」のあたりが涙声になってしまうという。

>ダイテイオー、当時DXライジンオーをベースにしたガレキが出ていましたね

出てましたね!あれ欲しかったんだけど買えなくて。ってかDXライジンオー自体を1体しか持ってなかったし・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2019/08/17 08:52

戦う勇気を支えてあげるよー🎶先日、カラオケで歌っていたら泣きそうになってしまいました😭いい曲ですよね


素晴らしい出来ですね!グッスマの本気を見た気がします!!

ダイテイオー、当時DXライジンオーをベースにしたガレキが出ていましたね…懐かしい

投稿: みんち | 2019/08/15 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閃光!!進化の果て! | トップページ | BLAVE BLADE »