« 鰯雲のなく頃に | トップページ | THE SECRET OF BLUEWATER »

2018/09/01

時空の王に俺はなる

Dsc_5632x

この記事は9月1日現在、「仮面ライダージオウ」のネタバレを含みます。放映を楽しみにされている方は、ご注意ください。

 

Dsc_5619

変身ベルト・DXジクウドライバー。
「仮面ライダージオウ」の変身ベルトで、DXジオウライドウォッチが付属します。

今回珍しく、ライダーの名前が、そのまま変身ベルトに名付けられていません。「ジオウドライバー」じゃないのね。それは、すでに登場がアナウンスされている2号ライダー・ゲイツも、同じベルトを使用するからなのかもしれません。まぁ、ゴーストも同じベルト使ってたけど・・・。

 

Dsc_5620 Dsc_5621

今回のシリーズの中心は、ライドウォッチと呼ばれる時計型のアイテム。向かって左がジオウライドウォッチ、左はDXゲイツライドウォッチ。2号ライダー、ゲイツのアイテムです。
いずれも中心部に、それぞれのマークと年代が書かれており、回転させることで、ライダーの顔を模した状態になります。
上部のリューズみたいなスイッチを押すと、ライダーの名前やその解説文をしゃべります。

 

Dsc_5629

まず本体のスイッチを入れると、「ジクウドライバー!」の名乗りとともに、液晶パネルに文字が流れます。見ているだけで満足するほど綺麗ですが、左右から流れて字が現れるため、撮影が結構大変だったり。

 

Dsc_5622

いよいよ変身。
まず、顔アイコン状態にしたライドウォッチを、向かって左のスロットに差し込みます。

 

Dsc_5624

変身待機音が始まるので、本体のリューズ部分を押し、回転ロックを解除します。そのままドライバーの中心を、ぐるりと360度回します。

あっいけね、この写真、もう右に別のウォッチついてた。まぁサービスサービス(^^♪

 

Dsc_5635 Dsc_5632
定位置でカチャッと止まると、「仮面ライダージオウ!」の名乗りとともに、液晶パネルに「JI-O」の文字が流れ、最後に「2018」を表示して止まります。
写真ブレてるって?撮影大変なんだよコイツ!
最後の数字はもちろん、ジオウがいつの時代のヒーローなのかを表しています。

 

Dsc_5617 Dsc_5618

「いつの時代のヒーローか」などと書いたので、だいたい予想がつくでしょう。ジオウは他のライダーのライドウォッチも所持し、その力を使うことができるようです。
現時点では、ビルド、ゴースト、そしてクローズ(キャンペーン品)が確認されています。

 

Dsc_5623 Dsc_5624_2

ビルドのライドウォッチを、スロット右側に差し込み、また1回転させます。

 

Dsc_5636 Dsc_5637
今度は、ジオウの名乗りの後に
「ベストマッチ!ビルド!」
と声が追加され、中央の表示も「BUILD」「2017」に変わります。ビルドの力を使っているのでしょうね。

 

Dsc_5641 Dsc_5643

ゲイツも同様に、ジオウとはまた違った変身パターンの表示をし、他のライダーの力を借りることができます。ゲイツの時代は2068だし、最初はゴーストの力を使うようですね。

 

Dsc_5615 Dsc_5614
別売のDXライドウォッチホルダー。先ほどのゴーストライドウォッチが付属します。
腕につけ、他のライドウォッチを2個装着しておくことができます。
この「装着」と「取り外し」」ですが、「ガシャッ」とはめ、またくるっと回して外す感触が、なんか非常に気持ちいいです。なりきり玩具ってこういうのがとても大事ですが、本当によくわかっていらっしゃいます>設計の方々。

 

Dsc_5625

こちらも別売の、字換銃剣DXジカンギレード。凄いインパクトの名前です。
名前もそうですが、中央にでかでかと書かれた「ジュウ」の文字にはもう、言葉を失います。

 

Dsc_5626

本体裏のスイッチを押すことで、銃身が中央から反転、剣モードになります。中央にでかでかと書かれた「ケン」の文字にはもう(略

モードを切り替えるたびに、「ジュウ!」だの「ケン!」だの叫びますが、どんなに早く動かしてもセリフが追従するので、素早く切り替えて「ジュウケン!」「戦隊~ゲ・キ・レ~ンジャー♪」などと心の中で遊んだり。

 

Dsc_5627

もちろん、ライドウォッチで強化も可能です。

今まで、戦隊やライダーの武器って
「これのどこが銃?」とか、「何でこれが剣なの?」というものも良くありました。

しかしこのアイテムはもうね、
「どこからどう見ても『ジュウ』」「誰が何と言おうと『ケン』」
ですねぇ。黙るしかないわ。

 

Dsc_5633

「平成最後のライダー」
という言葉に、なんとも言えない感慨を覚えながら、またこの季節がやってきました。

願わくば最後の平成も、そして新しい元号も、後から振り返ったときに
「ああ、楽しい時代だったねぇ」
と言えますよう。(しみじみ)

|

« 鰯雲のなく頃に | トップページ | THE SECRET OF BLUEWATER »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

ゲイツの武器が某リュウジンオーのザンリュウジンを思わせるので楽しみです。クローズは後でプレバンでいいからDX仕様で欲しいなー。予算的にしばらくドライバーまで手が回らないわ・・・

投稿: Sad | 2018/09/02 16:56

ゲイツなんて顔に「ひらがな」で「らいだー」ですしねえ。
という事はゲイツの武器はひらがなで(ry
絶対に3人目はアルファベットで「Rider」できっと城忍ふくろう男爵の様な口調で・・・

投稿: 銀河寒風サムイガー | 2018/09/01 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/67119626

この記事へのトラックバック一覧です: 時空の王に俺はなる:

« 鰯雲のなく頃に | トップページ | THE SECRET OF BLUEWATER »