スター登場
トランスフォーマー・マスターピースMP-39、サンストリーカー。
ランボルギーニ・カウンタックLP500Sをモデルにしたスーパーカウンタックから、三段変形を行います。付属するのは盟友のチップ・チェイス。
ど派手な色のボディは、スターを自認する彼にふさわしく、非常にきれいな発色です。後部ウイング部を開いて、対空レーザー砲を展開することもできます。
さて、先ほど「三段変形」と書きましたが、別にジェット機やタンクにもなるわけではありません。このサンストリーカーはなんと、おもちゃ然とした「スーカーカウンタック」から、(ほとんど)本当の「カウンタックLP500S」に変形するのです。
後部を展開、あちらこちらのパネルをひっくり返すと・・・。
実写に基づいた「ちゃんとした」カウンタックに変形!
印象的な上下に動くシザードア、そしてリトラクタブルヘッドライトも、開閉が可能です。あの頃の子供の憧れだったんですよね、この車。「スーパーカー」と言えば、真っ先に思い出すのは「カウンタック」でしょ?
背部ウィングは、スーパーカーモードの際は、チャージャー部分を乗せるために、少し後ろに下がっています。またテールライトも、装甲で隠れています。
カウンタックになると、ちゃんとウィングが前に移動し、綺麗なテールランプを見せることができます。なんという凝りよう・・・。
ではロボットモードに変形。
変形は一見簡単そうですが、ロボモードとビークルモードで最高のバランスをとるために、各部のヒンジの展開が非常に複雑で、もうドキドキです。しかし材質もジョイントもしっかりしているので、一度理解さえすれば、安心して変形を繰り替えせます。
スタイリッシュなロボモードの完成。
カウンタックの横の窓ガラスが、ちゃんと脚部の内側に動くなど、拘りは生半可なものではありません。素直に関心。
可動域も非常に広く、肘や膝は、120度以上曲げることができます。男前だよなーコイツ。
愛用のエレクトロン・パルスガンは、ビークルモードでもロボモードでも、車内(?)に格納しておくことができます。カウンタック状態だとリアコンテナに、そしてロボット状態だと、脚部の内部から展開して取り出せます。そのためこのように、銃撃のために脚部から取り出すというシチュエーションもできます。こういう、システマティックなギミックは大好き。
銀幕デビュー(?)の、「宇宙から来た悪いロボット」お面も付属します。本人にはあんまり、嬉しくないおまけかもしれませんが。
最近のマスターピースは、本当に変形ギミックが凝っていて、唸らされます。変形ロボ、特にアニメ媒体のものは、映像のイメージと立体物の整合性が合わせづらいものですが、それを何とか再現しようとする意気込みは、とっても嬉しいところ。ビーストウォーズの連中も控えているみたいで、楽しみが加速するというものです。
| 固定リンク
「それでこそ勇者だ」カテゴリの記事
- 3大恐竜 地球最大の決戦(2024.06.30)
- 嵐を呼ぶ弾丸特急(2024.06.01)
- 勝利のシグナル(2024.05.24)
- 行くぜハリケーン(2024.04.28)
- 禁断の超合体(2024.04.17)
コメント
一瞬「ワイパーどこやった?」てなりました。胸板どっかから引っ張ってんのね。
投稿: 黒竜王V | 2018/03/15 23:44
なんかすごいですよね、こいつ。同じ(ような)車から変形するランボルは、いつものTF的変形なのに、こっちはもうなんかトチ狂ってるよ?
開発担当者さんとは一緒に飲みたいです。
>ダイノボットが5体合体するやつ
あれ楽しみですねー。日本では5体一斉発売だそうなので、私はそっちを待ちます。
投稿: 腰原仁志 | 2018/01/28 11:37
自分もコレは買いましたよ(発売後ですが)
普段はマスターピースってあんまり買わないんだけどコレはあちこちでレビュられてるの見て衝動的に
細かいことはレビューにある通りですが一言だけ
これの開発担当者は相当頭おかしいと思います!(激しく良い意味で)
あとトランスフォーマーと言えばダイノボットが5体合体するやつが楽しみです
グリムロック、スラッグ、スワープは購入済なので残る2体の発売が待ち遠しいです
投稿: アイドルマスターガンダム | 2018/01/21 21:29