« ダイナミックチェンジR! | トップページ | さあ、実験を始めようか(ビルドプランA) »

2017/09/02

ベストマッチ!

Dsc_3362
この記事は9月2日現在、新番組「仮面ライダービルド」のネタバレを含んでいます。
本編を楽しみにされている方は、ご注意ください。

Dsc_3337
変身ベルト・DXビルドドライバー
「仮面ライダービルド」の変身アイテム、今回はその名の通り、「作る」、「構築する」、なんか奇妙奇天烈な実験をするライダーらしいです。詳細は本放送見てからね。

Dsc_3338a
いつものお約束、基幹となるコレクションアイテムは、「フルボトル」と呼ばれる試験管?みたいなものです。赤い方がラビットフルボトル、青がタンクフルボトル
それぞれのボトルの中に、ウサギや戦車のエキスみたいなものが入っていて、それを元に変身するそうです。何を言ってるのか良く分からないと思いますが、私も何を言ってるのか良くわかりません。
玩具は全長数センチ、指でつまんで「振る」と、カシャカシャ音がし、中の液体?みたいなものが上下します。

Dsc_3340a
同時発売の、フルボトルホルダーをセットしたところ。こちらには緑色の、掃除機フルボトルが付属します。
いつものベルトのホルダーだと、単に余剰アイテムをはめる機能しかありません。が、今回のボトルホルダーにはクリック機構があり、ボトルを「カシャッ」とはめ込んでおくことができます。取り出すときにも、小気味いいクリック感があるので、なんかすごく実用性があるような気がしてきます。

ラビットとタンク、それぞれのボトルをさかさまにし、ビルドドライバー中央に差し込むと・・・。

Dsc_3344a Dsc_3341a
「ラビット!」
「タンク!」
「ベストマッチ!」

とベルトが叫び、同時に向かって左側のLEDが七色に輝きます。
そのまま、右手でドライバーの横のレバーをぐるぐると回すと、
「Are you ready?」と声がした後、
「鋼のムーンサルト!ラビットタンク!
 イェーイ!」

と声がし、仮面ライダービルド・ラビットタンクフォームに変身が完了、ということになります。
この時、正面のギアも連動してぐるぐる回ると同時に、ボトルの内部もシャカシャカ上下します。
「レッツら・まぜまぜー!」なアナログ実験的感覚は、今の時代、かえって新鮮ですね。

さらにレバーを回すと、必殺技発動モードになり、
「Rady go!ボルテックフィニッシュ!
 イェーイ!」

とまた、光って叫んでイェーイ。

このイェーイの声ですが、どうも私たち世代にはなじみの深い、ベストヒットUSAのあの方らしいです。道理でしっくり来てるわけだぜ。イェーイ。

Dsc_3339a
先行販売されていた、DXゴリラモンドフルボトルセット。茶色いゴリラフルボトルと、水色のダイヤモンドフルボトルです。
これらを用いると
「ゴリラ!」
「ダイヤモンド!」
「ベストマッチ!」
と鳴り響き・・・。

Dsc_3349a_2 Dsc_3347
「輝きのデストロイヤー!ゴリラモンド!
 イェイ・・・」

と叫びます。なぜかさっきと、イェーイの口調が違うのが笑えました。

また、この組み合わせはどれでも変身自体は可能らしく、左右、もしくは順番を入れ替えても、ボトルの名前は叫びます。ですから「ダイヤモンド」「掃除機」などもちゃんと発音されます。
しかし、それらの組み合わせでは「ベストマッチ」とは言わず、フォーム名も叫びません。どうやら組み合わせの実験は失敗、ということなんでしょうね。

え?なんでウサギと戦車がベストマッチなのか?ですって?
そんなことは俺が聞きたいわ!

Dsc_3351a
同時発売の、回転剣銃・DXドリルクラッシャー
別にツッパリ野郎ではありません。
ビルドの使う初期武器で、本体とドリルパーツ以外に、ハリネズミフルボトルが付属します。

Dsc_3355a
ドリルと本体を組み合わせ、スイッチを押すと、結構な速度でドリルが回転し、本体のメーターもせわしなく動き始めます。なんとこれは、仮面ライダーには珍しい、電動なりきり玩具なんです。
本体後部にボトルをはめると、必殺技が発動します。

Dsc_3352
大きさはこのくらい、大人が持つとどうしても、ドリルというかジャイアントコーンというかね。
しかし電動感は結構楽しく、なんか意味もなくギョイギョイ回してしまいます。

Dsc_3358
さらにドリルを上下さかさまにし、銃口部分に取り付け、ガンモードにします。ますますジャイアントコーン感が強くなりますが、意外にも、銃としては大きさも重さもバッチリ。
スイッチを押すと、さっきドリルを付けていた部分がくるくる回っていますので、これはたぶん、ここに追加武器が来るんでしょう。

Dsc_3359
さて、先ほどのハリネズミや掃除機を組み合わせても、「ベストマッチ!」は叫んでくれません。どうやらまだ、他の組み合わせのためのボトルが必要みたいです。

ボトルのキャップをよく見ると、例えばラビットと戦車には、「R/T」と書かれた同じ色のマークが貼ってあります。ゴリラとダイヤモンドは「G/D」ですね。
掃除機には「L/S」、ハリネズミは「H/S」(両方とも色が違う)なので、おそらく別の相方が必要なのでしょう。

しかし、「S」と「H」って、もしかして「SOUJIKI」「HARINEZUMI」なの?
この実験、日本語準拠なのかよ(笑)

・・・じゃあ何で、戦車だけ「タンク」なんでしょう。
そんなことは俺が聞きたいわ!

|

« ダイナミックチェンジR! | トップページ | さあ、実験を始めようか(ビルドプランA) »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

>鋼のムーンサルト!
少し前に観たイオンのサンドイッチのCMの
「ハム -ンサルト!」(ハムサンドのとこの音声)
が頭の中をリフレイン・・・・
仮面ライダーサンドイッチ!!!!にしか思えないッス(涙

投稿: まとぅ~ら | 2017/09/05 21:38

某戦車道・・・じゃ、自分は「地吹雪タンク」か「カルパッチョタンク」か
ぁ・・・
どなたか「格言タンク」さんいらっしゃいます?
指名手配ライダーと言うと1号の初期設定には
「恩師殺害の容疑で官憲に追われる」
というのがあったとか。
変身時のランナー、必殺キック時のグラフで滑り台。演出面も面白いですよね。

投稿: 銀河寒風サムイガー | 2017/09/04 21:21

>掃除機がSweeper(本当はCleanerだけど)、

その方が絶対、統一感はありますねぇ。まぁもう音声出ちゃってるからしょうがないけど・・・。

>>うさぎと戦車
>やっぱアレでしょ某戦車道

そっちかー!じゃぁ当然
「チビッ子!」「ロシア!」「ベストマッチ!」
もアリだな!

>ボトルの代りにヤクルト突っ込んでた人いたような。

サイズとしては、ちょうどいい感じです。しかしこのベルト、レバー回すと、フルボトルの液体(みたいに見えるクリアパーツ)を上下させるために、下から棒がガッツンガッツン突き動くんですよね。
その棒が、ヤクルトのアルミの蓋を破ってしまったりしたら、目も当てられないことに(笑)

投稿: 腰原仁志 | 2017/09/03 22:20

ボトルの代りにヤクルト突っ込んでた人いたような。
ホルダーにはまるかは分かんないけど。
タンク味とかラビット味のジュース出したりしないかな?
FFのポーションだかみたいに。

投稿: ズッツトン | 2017/09/03 21:16

>>うさぎと戦車
やっぱアレでしょ某戦車道
なので当然アンコウやトータスなんかとも戦車はベストマッチです(えー)

投稿: アイドルマスターガンダム | 2017/09/03 17:48

掃除機がSweeper(本当はCleanerだけど)、
ハリネズミがHedgehogだったり……しないよなたぶん。

Wやオーズのときと同じく、ベストマッチ以外の組み合わせもいろいろあるようで、いろいろ大変そうだなと思いましたw

投稿: カニレーザー | 2017/09/03 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/65741601

この記事へのトラックバック一覧です: ベストマッチ!:

« ダイナミックチェンジR! | トップページ | さあ、実験を始めようか(ビルドプランA) »