« 人、それをバリエーションという | トップページ | ベストマッチ! »

2017/08/27

ダイナミックチェンジR!

Dsc_3353
ゲッターロボは今日も行く!(感涙

Dsc_3327
ダイナミックチェンジR・ゲッターロボ。
以前に発売された、ダイナミックチェンジシリーズの後継者ですが、今回はなんと!
SD体型をまるっきり排除、あの頃の子供たちなら誰もが夢に見た、「本当に完全変形合体する、リアル体型の」ゲッターロボを出してきちゃったのです。
何ですとー!そんなバカな!
いや、あの会社ならやってくれるのか?!ワクワクが止まらないぜ!

Dsc_3330 Dsc_3328 Dsc_3329
上からイーグル号、ジャガー号、ベアー号。
一見しただけでも、従前のダイナミックチェンジとは、まるっきり設計が変わっているのが分かります。なんせ、やたらでっかい折り畳み式の説明書が、2枚も入っていますからね。
さすがにこれは、
「悪いな・・・俺たちゃ、目をつぶってても合体できるんだ!」
ってわけにはいきません。

Dsc_3331
しかし、その説明書が非常にわかりやすく書かれているせいもあり、変形過程自体は(複雑だけど)かなり着実に行えます。
チェンジ・ゲッター1!スイッチオン!

Dsc_3341
見たか合体、ゲッターロボだ!
何という事でしょう!
ちゃんとカッコいいゲッター1だぜ!

Dsc_3336 Dsc_3335
可動域は、変形の都合もあり、かなり広く取れます。ダブルトマホークも付属、構えるポーズを付けても、このくらいだったらヘタレてきませんし、ちゃんと自立できます。
また今回、各所にダイキャストパーツが使われており、合体のためのジョイントはかなり強固にできています。はめるのが結構大変だったりしますが、一度ちゃんと合体させれば、3形態のどれでも安心してブンドドゥできます。

Dsc_3342
一番感心したのは、このゲッター1の後ろ姿。ゲッターウィングがちゃんとあるのはまだしも、脚の脛の裏側にご注目ください。
普通に考えると、ここはゲッター3の腕になります。ゲッター3の腕は、映像でも印象的なジャバラ状態なので、ゲッター1の脛の裏側は、ジャバラモールドがあるのが当然です。もちろんこのアイテムでも、そのジャバラは再現されています。
しかしこのアイテム、ゲッター1状態だと、そのジャバラは全く見えません。というのも、ゲッター1の脛が2重構造になっており、くるっと回転させて、ジャバラモールドをしまえるように設計されているのです。
正直こんな場所、ジャバラモールドが出ていても、誰も別に文句言わなかったような気がするのですが。それを敢えてやっちゃうこの商品!

Dsc_3343
もうノリノリで次行くよ!
チェンジ・ゲッター2!スイッチオン!

Dsc_3344
見たか変幻、ゲッターロボだ!
スマートなフォルムの、ゲッター2の完成です。
背中にしょってるベアー号パーツが重いので、さすがにこの細い脚で自立するのは、このポーズがやっとです。

Dsc_3349
しかし、ドリルはデカいは脚は動くわ、まあこのサイズによく詰め込んだな・・・というギミックのオンパレード。
とくに左腕のドリルは、折りたたんで先端を分割収納すると同時に、基部も4分割されて畳まれるという、凄い仕組みになっています。これならきっと、ゲッターライガーも行けるね!(無責任

Dsc_3351
最後はもちろん、チェンジ・ゲッター3!スイッチオン!
上から見てお分かりの通り、劇中でのズッシリした下半身を再現するために、ジャガー号は前後にスライドして大きさを確保。その穴埋めに、イーグル号の下半身を差し込むという設計がされています。ほんと巧い事考えたな・・・。

Dsc_3354 Dsc_3355
見たか無敵の、ゲッターロボだ!
独特のデザインで有名な、ゲッター3も完全再現。腕と下半身のバランスも、前述したギミックのおかげで、かなりいい感じです。
あ、この写真、左拳の変形が間違っていました。本来は、先端(ゲッター1のつま先)も手首の中に収納し、ちゃんと拳らしく見えるようになっています。

Dsc_3332
リアル体型の完全変形ゲッターロボ、しかも合体が着実に行え、きちんと合体できれば、遊んでもそうそう外れない。
ハードルがいろいろ高すぎるにも関わらず、それを成し遂げたこのアイテムには、本気で称賛を送ります。

ただ1点だけ、私の買ったものだけかもしれませんが、ゲッター1の頭部が外れやすいんですよね。なぜか。
まぁ変形の過程では邪魔なので(おい)別にいいんですが(良いのかよ!

もし改良されることがあれば、その点だけぜひお願いします。

あ!もう1個だけあった!完全再現じゃない部分!
ゲッター2だけ(なぜか)自重が少し軽い、という設定は、残念ながら再現されていないようですね!(バカだろお前

|

« 人、それをバリエーションという | トップページ | ベストマッチ! »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

「ぅおぉーい!だーいせぇーつざぁーんおぉーろぉーぉし!」
アニメの、武蔵が試合で見せたそれは襟首引っ掴んでジャイアントスイングなあの技込みでゲッター3が好きなんですよ(о´∀`о)ノシ
しかしホント凄いですねコレ。
次はMMD動画で観たアライーロボだな(無理なのだー)

投稿: 銀河寒風サムイガー | 2017/08/28 21:01

 ご購入おめでとうございます。なんだかすさまじい変形おもちゃですよね。

 ただ、一点、個人的には許容できないことが。ゲッター1、ゲッタービームが発射できないw

 ジャガー号のコックピット、前になっとるやんけーっ! いやまあ時々合体途中に間違った向きの絵があったとは聞いてるけど、合体後は治ってたからなぁ。こちらはこちらで変形の都合上で前になったんだろうけど、コックピットがへこむとか他にどうにかできなかったのか。無理か。残念。
 つくづくスタジオハーフアイはすごかったんだなぁ……まあサイズも金額も違うけど。

投稿: やずみ | 2017/08/28 18:01

来ましたか!私の分はまとめて発送にしたため、まだ届いていませんが、マスプロ商品で完全変形ゲッターロボが出るなんて夢のようです。ハーフアイのは手が出せませんでしたからね。

投稿: メカ・パレス | 2017/08/27 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/65717394

この記事へのトラックバック一覧です: ダイナミックチェンジR!:

« 人、それをバリエーションという | トップページ | ベストマッチ! »