« 刮目せよ! | トップページ | 完全変形・リュウツエーダー »

2017/07/30

俺は戦う盾になる!

Dsc_3217
この記事は7月30日現在、「宇宙戦隊キューレンジャー」のネタバレを含みます。本編を楽しみにされる方は、ご注意ください。

Dsc_3216
キュータマ合体12、DXギガントホウオー。キュウレンジャーに登場した新戦士、ホウオウソルジャーの・・・って先週も書いたのでもう略。
ようやくDX版の登場ですね。

Dsc_3215
もちろんホウオウベースが付属、発進シチュエーションを再現できます。DX版には音声とLEDギミックがあり、発信音や飛行音、さらにBGMを流すことができます。

Dsc_3214 Dsc_3213
製品にはホウオウキュータマが付属しますが、せっかくなので、この間作った改造コクピットキュータマを搭載してみました。(シシレッドのものです)
やっぱり宇宙船は、こっちの方が似合うって。早くホウオウのコクピットも発売されないかな。

合体システム自体は、ミニプラとほぼ同じなので省略し・・・。

Dsc_3208
ギガントホウオーの完成。
ミニプラよりもスタイルは玩具的ですが、きれいな塗装としっかりした合体感覚は、やっぱりこっちの方が上ですね。

Dsc_3210
胸部のみ、シシボイジャーと同様の発光ギミックがあります。中に俺様が座っていますね。

Dsc_3209
一点だけ大きく異なるのは、翼の取り付け部分。DX版では、翼は下腕部にただついているだけなので、腕を回すと翼も付随してしまいます。
ミニプラは、翼を外して背中に付け替えられるようになっているので、アクションはもちろん、プロポーションもアッチの方に軍配が上がります。

Dsc_3212
胸部コクピットを改造版に差し替え。やっぱりキューレンジャーのロボは、コクピットから人間が見えたほうがずっといいですね。

Dsc_3219
ではいよいよ、合体準備。まずはパーツを分割し。

Dsc_3220 Dsc_3221
シシボイジャー、そして残る仲間のキュータマ12個を全部集めます。
ギガントホウオーの主パーツは背中に合体、ホウオーの脚部を両腕、ホウオウベースを脚部にします。


Dsc_3222
この段階ではまだ、マスクから顔が見えないのですが。

Dsc_3223
頭頂部にホウオウキュータマを合体させると、押し込まれて顔が出現し・・・。

Dsc_3228
完成!キュータマジン!
12個のキュータマが全て見える位置にあり、まさにキュータマの魔神という感じ。

Dsc_3226
シシボイジャーのLED・発光ギミックはそのままなので、合体完了しても「シシボイジャー!」としか叫ばないのが難点ですが、やっぱり奇麗。

Dsc_3230
余計なパーツを使用しないので、全体のバランスはいい感じです。両腕(手首)が噴射口のまんまというのは、思い切ったデザインだなぁ・・・。
さて、せっかくだからこのキュータマ、以前の改造コクピットと、ダイアクロン隊員に差し替えてみましょうか。

Dsc_3235
おおお!
とたんに情報密度が上がります。やっぱ(以下もう略
なおホウオウキュータマのコクピットはまだないので、頭頂部のそれは、リュウボイジャーのものに取り換えています。

Dsc_3232
発光ギミックももちろん、シシボイジャーと改造コクピットのそれがそのまま機能します。これなんとか、全身光らせることできないかな・・・。凄まじく奇麗だろうと思うんですが。

Dsc_3229_2
戦隊の最終(?)合体ロボというと、どうしてもいろいろしわ寄せが出るものです。その中でプロポーションも満足のいくものと言ったら、これとカンゼンゴウカイオーくらいかな・・・。

どっちもパーツがダダ余りするのですが、余剰パーツが出なくてカッコ悪いよりもむしろ、割り切ったカッコ良さの方が受けるのかもしれませんね。
私は「バランスグダグダでも、余剰パーツを出さないでくれ」派ですが。

でも、このキュータマジンは気に入りました。少なくとも、「シシボイジャーとギガントホウオーに関しては、余剰パーツが出ていない」ですからね・・・。

|

« 刮目せよ! | トップページ | 完全変形・リュウツエーダー »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

なんかランプの魔神で袖がピローンとしてるのいたからそれイメージの腕かな?と思って探したらタイガーマスクのミスタークエスチョンに行きついたうえ、そんなにビローンとしてなかった。
変身アイテムがロボになるキーアイテムなのはいいんですが完全に縛りアイテムになっちゃったなぁ。
どっちって~とキュータマ使うよりボイジャー使ってキュータマ余る合体でもよかったなぁ。
でもやっぱり光るとキュータマがキレイ♪
12キュータマ光ったらそれは奇麗なんだろうけど上の3つの光源が確保できんか。

投稿: ズッツトン | 2017/07/30 21:01

キュータマジンの手首のノズル、食玩だと余ったボイジャーを取り付ける事が出来るそうですが此方は出来るんでしょうか?
もし出来たら劇中でも・・・?

投稿: 銀河寒風サムイガー | 2017/07/30 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/65599000

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は戦う盾になる!:

« 刮目せよ! | トップページ | 完全変形・リュウツエーダー »