« 「Standing by」 | トップページ | ドデカイヨー »

2016/10/01

レッツゲーム

Dsc_0568


メッチャゲーム!ワッチャネーム?
とか言うらしい。

この記事は10月1日現在、仮面ライダーエグゼイドのネタバレを含みます。本編を楽しみにされている方はお気を付けください。

Dsc_0546_2

変身ベルト・DXゲーマドライバー&キメワザスロットホルダー&爆走バイクガシャット。エグゼイドの変身アイテムです。
今度のベルトはカラフルでポップ、今までにない斬新な色遣いとセンスです。なんかとっても「アメリカのオモチャ」って感じですが。

Dsc_0547_2

ベルト本体に電池を使う部分はなく、右側のスロットホルダーに刺さっている「ライダーガシャット」が、変身などの全ての基本となります。この写真だと撮影の都合上、ホルダーからはみ出していますが、本当はもちろん、きちんと奥まで刺さります。

Dsc_0566_2

中核をなすライダーガシャット。左側がマイティアクションXガシャット、右側は爆走バイクガシャットです。いずれもボタンを押すと「マイティアクションX!」などと、やたらけたたましく叫び、LEDが奇麗に輝きます。

Dsc_0548_2

そして、マイティアクションXガシャットを中央寄りのスロットに差し込むと。
「レッツゲーム!メッチャゲーム!
 ムッチャゲーム!ワッチャネーム!」
と叫び、スリットが紫色に輝きます。そして最後に
「アイム ア カメンライダー!」
と決めて、「仮面ライダーエグゼイド・アクションゲーマーレベル1」の変身が完了したことになります。
レベル1ってなんざんしょ、という疑問がわいてきますが・・・。

Dsc_0571_2

これがそのレベル1状態です。商品は同時発売のLvUR(レベルアップライダー)シリーズ01、仮面ライダーエグゼイドアクションゲーマー。
どうも初期状態はゆるキャラのようですね。まぁいろいろ新しいネタぶち込んでくるな・・・。

Dsc_0561_2

レベル1があるなら当然、その上もあります。ゲーマドライバーの向かって左側、マゼンダ色のレバーを開くと、中からスクリーンが現れます。

Dsc_0550
すると、「レベルアップ!」の音声に続いて、
「マイティジャンプ!マイティキック!
 マイティマイティアクションX!」
と叫び、同時にスクリーンの中に、エグゼイドレベル2の姿が投影されます。

Dsc_0569_2

こちらがレベル2の姿。先ほどのLvURシリーズのゆるキャラが、2段変身した状態です。
しかしこの変身、玩具ではいったいどうやって行っているのでしょうね。まさかとは思いますが・・・。

Dsc_0572_2

そのまさかだったよ(笑)
レベル1のガワ部分は、全くの余剰パーツになります。

Dsc_0552_4

さて、レベル2があるならさらに上もあります。別のガシャットを、残りのスロットに差し込み、レバーを開くと・・・。

Dsc_0559
またいろいろとやかましく叫び、スクリーンの中のエグゼイドの姿もさらに変わります。ドライバー本体に電池がないのに、いったい何をどうやって投影しているのでしょうか。

Dsc_0567_2

実はガシャットの透明パネルは2重構造になっていて、表と裏で違うマークが印刷されています。LEDで発光させたガシャットのマークを、ドライバ内部の鏡で、スクリーンに投影しているようですね。

Dsc_0563_2

ついでに同時発売の、DXガシャコンブレイカー。お約束の手持ち武器ですが、今回はハンマーのようですね。

Dsc_0565_2

Aボタンを押すと、上部から剣先が伸びます。まぁ剣というか、打ち出の小づちというかね・・・。
しかしそれ以外にも面白い機能があり、Bボタン部分を、例えば
「ポン!ポン!ポポポン!ポポンポン!
などとタイミングを変えて押したあと、引き金を引くと。
攻撃音が
「ギャン!ギャン!ギャギャギャン!ギャギャンギャン!」
という感じに鳴り、さっきのテンポとタイミングで、攻撃を発動させることができます。
ゲーマーとして敵の回避を先読みし、「攻撃を置いてくる」感じなんですかね(知らんけど。

Dsc_0564_2

もちろん背部のスリットはガシャットを差し込み、必殺技発動が可能です。

今年もまた、なんかいっぱい詰め込んだ人がやってきました。常に新しいことに挑戦し続けるこのシリーズ、その姿勢がある限り付いていきます(なんとか

|

« 「Standing by」 | トップページ | ドデカイヨー »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

音声がメモリ方式なのは、私もいいと思います。路線変更してもどうにでもなるし(おい)、企画途中でどうなるのか決めてなくても見込み発車できるし(おーい)

>宮川大輔にしか見えないLV.2

言われてみればマジそれだ!一度刷り込まれちゃったら、それ以外にはもう見えないよワッショーイ!

>スコアゲージとかコンボ数とか残りタイムとか

それいいですね。ライダーバトルの謎のうやむや決着より、数字出してれば、買ったも負けたも一目瞭然。でも「残りの自キャラ数」とか出たらやだな・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2016/10/09 20:20

変身アイテムがWのガイアメモリ方式の音声になってるのが良い♪
この方式だと後からいくらでも追加できるのでいいんですよね。
途中で思いついたネタとかも入れられるし。
ただ、そうなると追加のアイテムがお高いのがネック。
やっぱ発光ギミックはベルト本体、音声は変身アイテムって分けた方がいいと思う。
本編は仮面ライダーの冠付いてなかったらすっごく良い新しい変身ヒーロー物だったと思いました。

投稿: ズッツトン | 2016/10/06 09:22

ゆるキャラLV.1とか宮川大輔にしか見えないLV.2とか散々言われながらも毎度毎度の「動いたらカッコいいしゃないのよ」でしたね。
しかしフィギュア。
TAKARAのプリテンダーですかっΣヽ(゚∀゚;)
フィギュアについては食玩の方がハイクオリティ?
食玩の方が・・・ミニプラジュウオウk・・・うっアタマが・・・・

投稿: 銀河寒風サムイガー | 2016/10/05 22:13

Lv1が割と頑張ってて「これでもよくね?」と思ってしまいました(汗)ちびキャラが機敏に戦うのはマリオやソニックみたいで違和感ないし・・

ゲームっぽい画面効果多数なのは面白いですが、もっと
もっと突き抜けてほしかったですね。
スコアゲージとかコンボ数とか残りタイムとか・・これから増えるのかな?

>>まぁいろいろ新しいネタぶち込んでくるな・・・
ホント感心ですよね。ビジュアルとの両立もできれば嬉し(以下自重)

投稿: マトイ | 2016/10/05 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/64285425

この記事へのトラックバック一覧です: レッツゲーム:

« 「Standing by」 | トップページ | ドデカイヨー »