« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/25

動物大搭載

Dsc_7775
トウサイジュウオー」って、「サイ」はもちろん知ってるけど、「トウ」って動物なんていたっけ?と混乱した皆さんこんにちは((いねーよ

この記事は6月25日現在、動物戦隊ジュウオウジャーのネタバレを含みます。本編を楽しみにされている方はご注意ください。

Dsc_7761
動物合体・DXトウサイジュウオーセット。
キューブライノス(No.9)と、キューブクロコダイル(7)、キューブウルフ(8)のセットです。
すでにライノスは、キューブでも何でもないのですが、もうそんなことどうだっていいや。

Dsc_7765
クロコダイルは上下のあごが可動、舌(?)まで作り込まれています。

Dsc_7766
ウルフの変形は割とビックリ、単純なのに「どうやって顔出すんだコレ?」と悩みました。

Dsc_7764
トウサイジュウオーの名の通り、ライノスは、キューブに変形したアニマルを最大3体搭載することができます。ただジョイントの関係で、搭載できる場所は決められているようです。

Dsc_7768
では、トウサイジュウオーへの変形合体。ライノスのトレーラー部分が上半身、先頭車両が下半身になります。

Dsc_7769 Dsc_7770
クロコダイルが右手に、角パーツが左手になり、ウルフが中央に合体して・・・。

Dsc_7772
トウサイジュウオーの完成。
シンプルだけどパワフル、しかし妙に横に長い(笑)。異形のフォルムは嫌いじゃないですけどね。

Dsc_7776
別売のキューブクマ(手前)と、トウサイジュウオーを購入すると貰えるキャンペーン賞品のキューブパンダ。

Dsc_7774
いずれも変形して、手持ち武器のアックスにできます。

さて、ここからが本番。お約束の全合体です。

Dsc_7778
ベースとなるのはライノス、ほぼそのまま合体フレームとなります。クロコダイルとウルフはそれぞれ両腕に。ライオンとエレファントが両足にくっつきます。

Dsc_7779 Dsc_7780
胸部の後ろにゴリラ、前にイーグルが合体し、ライノスの角パーツが頭部になります。やっぱり胸の真ん中に「1」って出ていると燃えますね。
さらに両肩に、タイガーとシャークを搭載し、腿の両脇にモグラとかキリンとかクマとかを合体させて・・・。

Dsc_7793
驚異の13体合体・ワイルドトウサイキングの完成!
本来は右腿には、未発売のキューブバットだかが合体するのですが、今回はパンダで代用しています。

Dsc_7785
右腕にビッグキングソード、左腕にはビッグワイルドキャノンが合体しています。ソードというよりパイルバンカーみたいだけど、却ってカッコよかったり。

Dsc_7798
まぁとにかく、上半身に6体が集中していて、迫力は抜群。また胴体部分はキューブじゃないので、ジュウオウジャーロボの「プロポーションのとにかく真四角」なイメージが、がらっと変わっています。

Dsc_7790
あんまり上半身が重そうなので、肩の2体を外してみました。ちょっとすっきりしたかな。
しかしこれでは、2匹が余ってしまいますね。

Dsc_7792_2
まぁこのシリーズだから、「余る」ってことはありません。何とでもできます。
しかしこのままだと今度は、下半身が重くなり、持ち上げたとたんに上半身と下半身が分離してしまいます。やっぱダメか。

Dsc_7794
てっきり、キューブ形態ばっかり出てきて合体するものだとばかり思っていたので、この方式には一本取られた・・・というか、なんかズルくね?(おい)という気もしますが。
真四角が積み重なったトーテムポールよりは、ずっといいかも知れません。どうせ、まだこの次あるだろうしね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/06/18

文字通り手足となって

Dsc_7608
「諸君、私にいい考えがある」

「司令官、まさか、
  『私の手足となって働くのだ』
とか言い出すんじゃないでしょうね?」
「なぜわかった?(困惑)」

Dsc_7585
トランスフォーマー・UW-05、カーロボット合体戦士・コンボイグランドプライム
ユナイトウォリアーズのシリーズで、コンボイを核とし、各々のカーロボットが交換可能な手足となって合体します。
商品名が「サイバトロン合体戦士」でなくて「カーロボット」、さらに「グランド」の冠が入る当たり、やっぱり『スーパーリンク』のシリーズを踏襲しているのでしょう。

Dsc_7609 Dsc_7591
まずはコンボイ。伝統的なトレーラーフォームから変形します。
少し腕は長めですが、グランドコンボイのようなドスコイ体型でなくてよかった。本当に良かった(お

Dsc_7583
背部から合体後の巨大な頭部が展開、そのまま前後を反対にし、胸のキャビンを開けて、合体準備完了です。

Dsc_7589 Dsc_7605 Dsc_7606
アイアンハイド(AWD)とプロール(パトカー)。いずれもモールドが細かく、目の彩色まで奇麗に行われています。

Dsc_7582
腕への変形はだいたい似たような感じで、股関節が合体後の肘になるパターンです。武器を拳に変形させて、合体準備完了。

Dsc_7588 Dsc_7595 Dsc_7593
サンストリーカー(スーパーカー)とリジェ(F1カー)。どっちも、公道を走っていたら目立ってしょうがないのですが、そんなことコイツらに言ってもしょうがない。

Dsc_7581
いずれも合体ジョイントは胸部にあり、展開した後、下部に足首を合体させます。全部を組み上げて・・・。

Dsc_7576
コンボイグランドプライムの完成!
合体武器を持たせることもできますが、撮影するの忘れた。

関節は堅めですが、なにせ自重があるのとでかいのとで、あまり大きくポーズを付けることはできません。しかし「コンボイが核となる5体合体」というだけで、ジャパニーズトランスフォーマーファンはうるうるじゃないでしょうかね。ハリウッド展開だったら、絶対やりそうもないからな・・・。

ところで合体後、胸部のキャビンを開くのは、とってもグランドコンボイしていて良いと思うのですが。反面、胸部分がスッカスカになるので、ちょっと寂しい気もします。てっきり、ここにもう1台合体するんじゃないのか?と思ったくらい。
そこで、胸を普通に閉めてみると・・・。

Dsc_7578
あれ?これで十分なんじゃね?(汗

Dsc_7597 Dsc_7604_2 Dsc_7602
もちろん、両手両足を入れ替えた合体もできます。
同じ車だし、あんまり変わり映えしない・・・と思いましたが、割と貧弱だったリジェが上半身に移動したため、安定してバランスが良くなったかも知れません。

Dsc_7580
やっぱりジャニーズトランスフォーマーだったら、胸にもう1台合体させても良かったと思うんだ。できれば、ライオンの顔に変形してね!(どんどん違う方向へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016/06/04

覚醒する未来

Dsc_7536
まだまだ続くぜ!

というわけで、前回の記事・ダイアバトルスV2の続編です。ここから説明書後半、ということになります。凄い話だよね・・・。

今回は合体・変形バリエーションです。

Dsc_7517
まずはスクランブルモード。ダイバトルスからそのまま変形します。
合体後の飛行モード、という感じでしょうかね。

Dsc_7515
マニュアルモード。こちらも、ダイバトルスからの直接変形です。まぁ早い話がガウォー(略

Dsc_7519
全機・全コクピットが合体した、バトルス・トライザー。余剰パーツ・・・というか、置いてけぼりコクピットがないのは嬉しいです(そこか

Dsc_7520
ここからは基本、2機合体モードです。まずは01と03のホッパー。
どっかのゼントラーディのメカのようです(あっ

Dsc_7521
ホッパーから脚部を畳んで、クローラー。どっかの量産型ガンタンクのようです(ああっ

Dsc_7545
ちなみに腕を付けると、もうどうにも言い訳ができない感じになります(あああっ

Dsc_7523
02と03のグライド。
01が間に合わない状況をしのぐ、簡易戦闘モードなのでしょうかね。

Dsc_7524 コクピットが合体し、フォートレスに変形。やっと説明書のラインナップが終わった(笑)

でもまだ、これだけじゃないよ!

Dsc_7535
ダイアバトルスV2・プロトタイプ(月面基地Ver.)。タカラトミーモールでの限定版です。
いかにも試作機といった色遣い、しかしシンプルな色合いのために、かえって各部モールドが引き立っています。冒頭の写真のように、背部から光を当てると目が輝きますが、それも非常に奇麗。

Dsc_7531 Dsc_7532 Dsc_7533
各機の仕様は、通常版と全く同じなので省略。

Dsc_7534
隊員のジャケットの色は、黄色と黒が基調で、極秘部隊的な感じになっています。なお隊員は3名しか付属しません。
しかし、ロードヴァイパーの色は、こっちのほうがカッコいいですね。

Dsc_7538
「間に合ったか!」
「隊長!」
ってな感じで。

さて、ここからは説明書には(もちろん)ありませんが、2体いたらやっぱりやるよね、グレート合体!

Dsc_7526
というわけで、とりあえず片っ端からくっつけたのが「ハイパー・ダイバトルス(仮称)」。
ひねりも何にもないですが、ボリューム感満点。

Dsc_7525
しかしこれ、脚部に乗ってる連中はたまったもんじゃないな。

Dsc_7530
背部ブースターに足を取り付けた、ケンタウルス。余っているパーツの方が多い気がするが。

Dsc_7529
フルバーストしたら、何が何だかわかんなくなった(笑)

まぁとにかく、遊んだ遊んだ。早くまた「この未来の続き」が見たいものです。そしてそう遠くないらしい・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »