« 驚き桃の木山椒の木 | トップページ | 絶対なる忠誠 »

2016/04/02

野生開放

Dsc_700a
♪ 希望 見つめてる 少年の瞳 ♪

なぜかあの曲の
♪(ドンドン)イーグル!(ドンドン)シャーク!
 (ドンドン)ライオン!(ドンドン)エレファント!

というあたりのフレーズが、胸にグ~~~ッとくるんだよねぇ。理由は全然わかんないんだけど。

Dsc_6993
ジュウオウキューブシリーズ6・動物合体DXキューブゴリラ。
キューブモードの
ゴリラ(No.6)と、ビッグワイルドキャノンのセットです。

Dsc_6994
ゴリラの変形は、イーグルと同様、背中に回した両腕を展開するパターン。一発変形はしませんが、拳をスイッチで発射できるギミックがあります。

Dsc_6995
ビッグワイルドキャノンは、畳んでいた本体とグリップを引き出すと完成。他にも、いろいろ怪しいギミックがありますが後述。

Dsc_6997
二つを組み合わせて、キューブゴリラの完成です。キャノンはただ1か所のジョイントで背負っているだけなので、保持力はそんなにありません。しかし何かカワイイ。
しかし、野生動物が銃の武器を持つっていうのも、果たしてどうなのか(今更

Dsc_6998
さてお待ちかね。動物合体のお時間です。
使うキューブは4、5、6!そしてビッグワイルドキャノンです。

Dsc_6999
ビッグワイルドキャノンは開いて頭部を出し、背中から合体させます。

Dsc_7000
さらに顔のマスク部分を開き、肩のアーマーも上に跳ね上げると・・・。

Dsc_7002
ジュウオウワイルドの完成!
キューブを積んで腕を広げるだけですが、キューブゴリラはイーグルと異なり、変形の際に腕をある程度伸ばします。そのため、ロボットとしての見栄え、プロポーションはもう、格段に良くなっています。
まぁ比べるものがアレだから、という気もするけどね・・・。

Dsc_7003
ビッグワイルドキャノンから分離させたワイルドキャノン(ああややこしい)を、腕に持たせることもできます。肩幅が広がったように見えることもあり、なんか普通にカッコいいなお前。

Dsc_7005
さて毎年恒例、ここで終わるはずがないのかスーパー戦隊。今年はどんな斜め上(か下)をやってくれるんでしょうね。
マニュアルにはすでに、次の合体がはっきりと書かれています。4、3、2、5の縦列合体!って、マジにトーテムポールかよ!

Dsc_7006
と思ったらなんと、イーグルとゴリラは、それぞれ片腕だけを出して固定、見た通りの両肩に変形します。ワイルドキャノンは展開して、頭部の飾りになります。

Dsc_7007
タイガーの両脇凸ジョイントに、イーグルとゴリラの底面の凹ジョイント部分を合体、さらに上からビッグキングソードを差し込みます。
ビッグワイルドキャノンを胸アーマーにし、ワイルドキャノンを頭部に、キューブキリンを左足横に接続すると・・・。

Dsc_7009
更なる高み、ワイルドジュウオウキングの完成!
・・・と言いたいところですが、見てわかる通り、右足横がまだスカスカです。後日発売のキューブモグラが合体した時が、本当の完成となるようですね。

Dsc_7008
まぁバランスの良い悪いで言うと、
「・・・たぶん、まだなんかくっつく」
ので黙っていましょう。

余談ですが、ジュウオウキングが登場した際に、
「『獣王の王』って何だソレ?『武士の侍』みたいなもんか?」
などというやり取りがされたものですが。

「ジュウオウワイルド」=「野生の獣王」だとしたら、
「『野生でない獣』って、存在するのか?」という意見もあるでしょう。

しかし、このワイルドジュウオウキングの姿を見て、謎は解消されましたね。
これはきっと、多くの人が言うように、
獣王合体」じゃなくて、「縦横合体」なんですよ!
野生の縦横の王」!
ちゃんと縦と横に合体したもんね!

(すいません本気では言っていません

Dsc_7010
まあ、割と本気で
「この後の縦横合体が、このくらいのプロポーションなら、
 たぶん許しちゃうな・・・」

と思っていますが。(もちろん画像は合成です)

Dsc_7004
普通だったらモグラが先に発売されるだろうに・・・という気もしますが。
まぁこの子は、割と気に入ったから良いわ。ゴリラの目が可愛いのよ(そこか

|

« 驚き桃の木山椒の木 | トップページ | 絶対なる忠誠 »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

>イーグル×2で腕を形成したオリジナル合体

それに当時から気が付いていたとは、凄いですね。やるな、誰だか知らない子!
上半身ばかり大きくなるので、もう少し下半身にもボリュームが欲しいところですが、・・・そんなことを言い出すと、本気で『下半身は実は、4つ脚でした!』とかやり出しかねないので自粛。

>ゴリラが6番

玩具の「王者のしるし」では、7~9までボタンはありますが、ただ効果音が鳴るだけで、今のところ秘密っぽいです。
なおキリンとモグラはナンバーがない模様。

投稿: 腰原仁志 | 2016/04/17 18:45

あれ?ゴリラが6番って事は
盗まれたキューブの番号は何番なんでしょう?
ゴリラが盗んだってわけでもないだろうし
てっきり6番目の悪のジュウオウジャが出ると思ってたのに

投稿: 雀好 | 2016/04/03 08:02

ジュウオウワイルド。
マシンロボ600円シリーズっぽい顔が好印象。
最寄りのAEONに併設のトイザらスに体験版よろしくキューブアニマルが複数出して有るのですが、エレファント&タイガー発売直後にやはりタイガーのジョイントに着目した誰かに因ってイーグル×2で腕を形成したオリジナル合体が佇んでたのを思い出しました。
アレを組んだ誰かはワイルドジュウオウキングを見て当たらずも遠からじな合体に鼻高々かも知れません。
流石に三段止まりでは在りましたが。

投稿: 銀河寒風サムイガー | 2016/04/02 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/63430126

この記事へのトラックバック一覧です: 野生開放:

« 驚き桃の木山椒の木 | トップページ | 絶対なる忠誠 »