« 勇気をディスプレイ | トップページ | 翔べ!ガンダム! »

2016/02/14

本能覚醒!

Dsc_6693
こんな感じなんでしょうか?わかりません!

この記事は、2月13日現在、新番組「動物戦隊ジュウオウジャー」のネタバレを含みます。本編を楽しみにされる方は、ご注意ください。

いやー、またこの季節が来ましたね。私は1年の中で、この新戦隊のロボが発売される時期が一番楽しみですよ。もう、今の時期のために辛い仕事に耐えて生きている、といっても過言ではありません(過言。
さて、今回はいったい、どんな斜め上(下の時もある)を見せてくれるのでしょうか。

Dsc_6710
動物合体・DXジュウオウキング。栄えあるスーパー戦隊40周年記念作品、「動物戦隊ジュウオウジャー」の1号ロボです。
内容物は、赤・青・黄色の大きなキューブ、そしてさらに大きな(太い)剣、ビッグキングソードです。
キューブはそれぞれ、1と書かれた赤がキューブイーグル、2の青がキューブシャーク、3の黄色がキューブライオンと呼ばれています。

ではワクワクしながら、変形させて行きましょう。

Dsc_6705 Dsc_6704
イーグルは、胴体下の頭部を引き起こすと、連動して自動的に左右の腕部が展開します。ガシャッと開く感触が気持ちいい。
翼を開いて、キューブイーグルの動物モードの完成です。

イーグル?・・・まぁイーグルに見えなくもないが・・・どっちかというと、赤いウミガメ・・・

Dsc_6707 Dsc_6702
続いてシャーク。左右を開いて組み合わせ、頭部にします。
するとこちらも連動して尾びれが少し飛び出すので、さらにここを引き出すと、連動して背びれが立ち上がります。
シャーク?・・・まぁシャークに見えなくもないが・・・胸びれがなんか、何の役にも立っていないような・・・

Dsc_6708 Dsc_6703
最後はライオン。体とたてがみを引き起こして完成です。
ライオン?・・・まぁライオンに見え・・・見え・・・狛犬だろお前!

Dsc_6694
気を取り直して合体準備。
キューブ型に戻した3体を、上下から直接積み重ねます。ただそれだけ。
なんという、どストレートな「合体」!

Dsc_6695
そして先ほどのビッグキングソード、観光地で売っている太い色鉛筆みたいな剣を取り出して・・・

Dsc_6696
キューブに空いている穴にブッ刺します。

Dsc_6697
すると先ほどと同様、自動的にイーグル左右が展開し、内部から下腕部が出てきます。

Dsc_6698
胸のイーグルの首を引き起こし、さらに剣の柄の先端のつまみを回します。すると内部の顔が回って現れます。

Dsc_6699
完成!ジュウオウキング!

・・・って、ええ?
脚が動くどころか、すねが繋がったままで分割すらしないって、マジかよ!
合体ギミック、これで終わり?(汗

Dsc_6701
そんなことないですよ!ギミックはまだあります!
ビッグキングソードの頭部には、実はさらに小さな剣が入っていて、先ほどのつまみを引き出すと、キングソードになります。
って、そんなこと言ってるんじゃないよ!

いやね。私も長いこと戦隊ファンやってますが、
DX玩具のロボの方が、実写の着ぐるみロボよりカッコ悪かったことなんて、初めてだよ!

何?トッキュウオー
あれは、玩具も着ぐるみも同じくらいカッコ悪かっただろう!(おい

そんなわけで、私の1年の最高の楽しみ気分が、ガラガラと音を立てて崩れていきました。何だよそれ・・・こんなことがあっていいのかよ・・・(号泣
ところがね。

Dsc_6690
それでもカチャカチャ遊んでいると、あることに気が付いたんです。
「あれ?これ、どれが上でも下でも、関係なく合体できるぞ?」

Dsc_6689 Dsc_6709
そうなると、急に気分が盛り返してきました。適当合体も、いろいろできるよ。なんか楽しくなってきた。
お約束の謎ジョイントも各所にありますし、何より、合体ジョイントが共通なので。

Dsc_6711
やろうと思えば、こんなのも可能です。さすがに1セットしか買ってないので、画像は合成ですけどね。
たぶん今後、また変な動物キューブがいっぱい増えていくのでしょうが、もしもそれらが片っ端から合体できるんだったら楽しいかもな。少し希望が蘇って来ました。

まぁ、カッコ悪さは挽回できないと思うけど・・・(ボソッ

|

« 勇気をディスプレイ | トップページ | 翔べ!ガンダム! »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

>食玩

お、おかしい!力の入れどころがおかしい!
なんだこのカッコ良さは。
ただの箱ロボが、脚と肩開いて立つだけで、こんなに凛々しく雄々しくなるなんて!

この食玩は、買わなきゃ大損ですよな。DXの1/5の値段で、500倍カッコいいんだから(お
なんか超絶、楽しみになってきました。これは2個買いしてもいいな・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2016/02/20 00:05

 ……ええと、いったいどういうことなの……

その一
http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2016/02/17/092535
その二
http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2016/02/18/085316

 進化しすぎだろう。どこのデジモンだよ。デカいほうがアレで、小さい方がこれって。ファイティングアクションのほうがやはり見栄えがいいのは辺り前として、変形合体して遜色ない見栄えになるミニプラ……え、DXで勝ってるのって重さと大きさとワンタッチ変形だけ……?

「実際の商品企画開発は、戦隊食玩担当のN西と、
歴代のミニプラ設計と生産を手掛ける(株)メガハウスと(株)シーズの開発設計生産スタッフが、これまでの戦隊食玩を超えるべく鋭意制作を続けております。」

 もはや語る言葉も無い。
 お前(たち)が、ナンバーワンだ!

投稿: やずみ | 2016/02/19 23:00

いやー皆さん、興味津々ですね(いい意味かどうかは知らんが)
ジュウオウキング、私も「ブシザムライ」みたいなくどい日本語と思っていましたが、まさか縦横キングだったとはね!(たぶん間違っています

どれもみんな四角いブロックに落ち着くんだったら、あとはどうにでも最終合体ができますね。カッコいいかどうかは知らんが!
少なくとも「キングピラミッダーの城塞モード」は、簡単に再現できるだろうなぁ。カッコいいかどうかは以下略。

ところで、ゲーム界では話題になっている「ドラゴンクエストビルダーズ」(地面や木を切りだしてブロックにし、積んで崩して、アレフガルドの街を復興させる)では。
すでに「ゴーレムと戦う」城壁に、このジュウオウキングを作ってしまったツワモノもいらっしゃるそうです(笑)

投稿: 腰原仁志 | 2016/02/18 00:18

まず玩具屋さんで箱を見て、その小ささにまずビックリ。
A4サイズ?
いや、まだ現物は手に取ってないのですが、レビューを見ただけでその他にも驚愕ポイントが多いですな(笑

脚の隙間が塗装って・・・
頭部がまさかの後付けパーツって・・・

以前に児童誌で記事を読んだ時は、一発変形ギミックとか続々増えそうなキューブとかを見て
「あ、コレ兄貴が好きそうなやつだw」と思ったものですが・・・(苦笑

とはいえ、嘘合体の2枚目画像とかを見ていると、キューブの数が出揃えば、我々のようなアオシマ魂を持っている者であれば楽しめるのかも?

投稿: 腰原(弟) | 2016/02/16 11:05

もしかして、もう一組の合体って
タカ・トラ・バッタ(ゾウ・緑)
タトバコンボなんじゃ…

投稿: 雀好 | 2016/02/16 01:46

なんで、全部のキューブが「頭」「体」「足」になるようにしなかったんでしょうね。
そうすれば、あの「四角い塊」が一気に楽しいものになれたかもしれないのに・・・

投稿: しろうさ | 2016/02/15 20:58

ジュウオウキング…
縦横キングかも。四角いロボだし。

投稿: 通りすがり | 2016/02/15 12:33

もうねー年々購入意欲をそがれてます(苦笑)。

マインクラフトやらねーから全然心にヒットしない(^^;
大体あれはキューブ数がむちゃくちゃ有るから良いのであって
ロボにするのは無理があると思いますがねぇ。

「昔は良かった」みたいな話はしたくないけど
ガオレンの頃の超絶な出来(造詣&塗装)が懐かしいなぁ。

投稿: カモタロー | 2016/02/15 10:47

>お前狛犬だろ!
待って腰原様!ライオンはネコ科だから!(違うそこじゃない)

>三体合体六変化
赤青黄で赤がビッグウイングだから海陸空で合体だ!で(変わらんて)
というかスーパー合体でキューブが積み重なっていくと自然とレザリオンになりそうな。ハッ!?狙っているな東映!(いやまさか)

>ジュウオウキング
まぁそこは井上陽水的に川沿いリバーサイドで(泥沼)
縦横合体だと思いますよ?季節の変わり目か追加戦士か最終ろぼはルービックキューブが出るんだろうと思っていますが(6面体だし数的にも。6人以上いたらシラネ。あ、9人なら行けるか?)

「マシンロボ・ムゲンバインは……比べられるかーッ!?」ていむ

投稿: ていむ | 2016/02/15 01:47

ジュウオウキング…
獣王キング…
キングタブってるやん

投稿: 雀好 | 2016/02/14 20:17

うむ!よく言ってくださった!
赤いウミガメ!役に立たないムナビレ!黄色い狛犬!(大笑)

それはさておき今回の戦隊ロボはさっそく本日家族で見て
「チョーさん(ワンワンもしくは乱太郎のお父さん)がナレーションだ!」とまずそこに反応wチェンジボイスもチョーさんかな?
合体シーンで妻曰く「えぇっ!串刺し!?」と驚いてました(笑)

今回の玩具はほんと割り切ったと言うか原点回帰というか・・・いや番組自体がキューブと三角柱で構成されているいう自暴自棄気味ゲフン!ゲフン!
「丸いもの・・・球体をよこせぇ・・・」と症状が出ないか心配ですw

投稿: 海♪ | 2016/02/14 15:47

 うん、どう見ても、マイクラに代表されるブロック玩具ネタをぱくっ、ゲフンゲフン、しか思えん。肘膝関節が無いのって、もはや元祖レゴですらあり得ないから(レゴのフィグには無いけどロボはあるしなぁ)、明らかにマイクラですよね。流行にビンカンデスネー。

 基本は三体合体六変化ぽいチャンネル有りだとは思いますが、果して手足が棒なロボに活躍(主にごっこ遊び)の場はあるんだろうか……もうコレジャナイロボにしか見えない……。バネ変形はともかく、これレゴで普通に再現できるんじゃ……。
 まあ、この胸や膝の表面の四角四角な意匠はプラの存在感と合っていて、なんかこう好きです。

 流石にグレート合体くらいになれば、肘や膝も動くようになるんじゃないかなぁ……例年と逆ですが。

投稿: やずみ | 2016/02/14 05:03

レポートお疲れ様です!
たぶんどんどんキューブがでてくるんでしょうね。
明らかにマインクラフトのインスパイア的なかんじですがw
ニンニンジャーのミュータント方式も限界があったので、最終ロボをまともなかたちにするための布石じゃないかなとおもってます。今回の下半身も巨大ロボの片足になるんじゃないかとw

トッキュウジャーは僕も集めてましたが、最後の「墓石にセミの抜け殻をつるす」合体には泣きましたw

投稿: ひま | 2016/02/14 03:26

このDX玩具ってミニプラじゃなくて簡易な食玩とかフックトイっぽい構造だなと思いました。
DX玩具から1つか2つギミック削ってある感じの。
ギミック的には面白いけどデザインバランスが酷くてヒーローロボっぽく無い感じ。
後半は全合体せずに路線変えたと思えるような別物の新ロボがでるんですかね?
なんか食玩勢はすっごく期待できる感じですが。

投稿: ズッツトン | 2016/02/14 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/63207628

この記事へのトラックバック一覧です: 本能覚醒!:

« 勇気をディスプレイ | トップページ | 翔べ!ガンダム! »