« ニッポンを元気に! | トップページ | 真打登場 »

2016/01/01

君と一緒に悪を討つ

Dsc_6330
明けましておめでとうございます。

Dsc_6355_2
新年最初のネタは、これにしようと決めていました。
DX超合金魂・グレートマジンガー
発売は先週末だったのですが、最初を飾るにふさわしい超豪華アイテムですからね。
全長は30㎝強、ずっしり重い本体と相まって、凄まじい存在感です。

Dsc_6321 Dsc_6319 Dsc_6320

まずはお約束の内部メカ。

Dsc_6317
同シリーズのマジンガーZと同様、脱着式装甲を採用、内部メカを可能な限り再現しています。腿に、伸長前の小さなマジンガーブレードも入っているのがお判りでしょうか。

Dsc_6343
そしていつもの墓石(おい

中を開けると・・・。

Dsc_6334
大格納庫に早変わり。
これこそまさに「グレートマジンガーひみつ基地」!
いやー燃える燃える!

Dsc_6342
装甲の半身装着状態も再現。内部にぎっしりメカが詰まったものは、いつの時代もわくわくさせてくれますね。

Dsc_6376
合体可能なブレーンコンドルも、もちろん付属。サイズは3㎝ほどです。

Dsc_6378
このサイズながら、合体時にコクピットが前方を向くギミックが再現されています。また今回は玩具オリジナルアレンジで、機種が折れ曲がって機体下部に回り込むようになっています。目の発光ギミックとの兼ね合いでしょうかね。

Dsc_6345 Dsc_6344
装甲を全身用に付け替えて、ファイヤー・オン!

Dsc_6356
偉大な勇者の完成!
装甲との兼ね合いで、それほど可動域が広いわけではありませんが、この迫力だけでもう十二分。

Dsc_6357
顔もりりしく造形もシャープ、各種装甲もぴたりとはまります。 おまけに、BGMの脳内再生の必要がないよ!

Dsc_6350
というのも、今回も赤外線コントロールで、さまざまな音声やBGMを発し、目とブレストバーンを輝かせることができるからです。
「マジーン・ゴー!」

Dsc_6346 Dsc_6348
「これでとどめだ!ブレストバーン!」
BGMは、任意のタイミングでセリフと同時に始めることができるため、「鉄也のテーマ」をかけながら
「これでもくらえ!サンダーブレーク!」
などと叫ばせることも可能です。

またBGMを流している際、音声を一緒に再生しようとすると、自動的にBGMの音量がわずかに下がり、セリフを聞き取りやすくしてくれます。セリフが終わると、音量はまた元に戻ります。これが日本人の気配りってやつか!

Dsc_6373
ブレストバーンの輝きが非常に映えるのは、本体装甲のブーメランの下にミラープレートが貼ってあり、発光を反射しているからです。こういう工夫はほんと見事。

 

Dsc_6363
各種パーツも豊富。まずは、サンダーブレーク用の指さし手首。左右両方付属します。
また、5本の指が動かせる可動手首もあります。

Dsc_6364
「マジンガーブレード!」
素晴らしい迫力の大型剣、メッキが非常に奇麗です。

Dsc_6366
「アトミック・パンチ!」ももちろん可能。
同シリーズのZより、着脱が格段に簡単になっており、安心して遊べます。

Dsc_6368
装甲を変えれば「ドリルプレッシャー・パンチ!」も可能。肘までフィンで覆われてしまうので、動かすことはできなくなりますが。

Dsc_6374
「グレートブーメラン!」
着脱の際には、ブーメランのジョイントは畳めますし、胸部装甲にはミラープレートを隠すためのふたを取り付けることもできます。

Dsc_6369
「ニー・インパルス・キック!」
「バックスピン・キック!」

も、膝パーツの交換で再現可能。

Dsc_6375
さらに、スクランブルダッシュは発射台付き。まぁ本来は、グレートの内蔵装備なので台はいりませんが、先ほどの格納庫と合わせて飾るには最適。
あっ、後部につけるブラストバリアー忘れた。

Dsc_6365
グレートの脚部後方は、飛行時の尾翼も展開できます。また(写真だと見づらいのですが)飛行状態の時に足首を伸ばすと、シリンダーが連動し、実にメカニックっぽい雰囲気が出せます。

Dsc_6379
やっぱグレートはこれだな!
「最初から翼をもっているマジンガー」は、その姿だけで、私たちに衝撃を与えるに十分でした。

Dsc_6382
スクランブルダッシュ展開時の、専用スタンドも付属。とにかくでかくて重いので、こういった付属品はありがたいですね。

Dsc_6385
ただ重さのせいか、飛行状態で飾れるスタンドは付属しません。写真は、スクランブルダッシュの飾り台に乗せているだけ。転ぶと危ないので、お勧めしません。これだけはちょっと残念。
まぁそのうち、グレートブースターと一緒に出るような予感も、しないでもないけど・・・。

Dsc_6370
新しい年も、健やかに過ごせますように。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


|

« ニッポンを元気に! | トップページ | 真打登場 »

鋼鉄の凱歌」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、皆さんコメントありがとうございます。私もこれ買ってからテンションが上がり、つい漫画の「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」を揃えてしまいました。やっぱグレートは勇者だよなー。

投稿: 腰原仁志 | 2016/01/24 09:48

グレートだもん! 
最強のマジンガーさ!!
カイザー出るまでは な!!!
(´Д⊂ヽ 
子供の頃から Zより大好きだったよ!!!!
(ワタクシ 「ダイザー」は ダメなんで…)

やっぱり やってくれましたね!
買っても… 場所が ねーやん!
( ´Д`)=3 フゥ を!
(どんだけ… 安くなってたら…って 
すっごく考えたよ………
「ダンクーガ」&「ブラックウィング」 ポチしなきゃ…な!)

今年も 
大期待 しております!


投稿: 普段は静観 | 2016/01/06 19:50

いやーデカいですねー
グレートブースターにサンダーブレークのエフェクトパーツも欲しいところです(*´ω`*)

投稿: 銀河寒風サムイガー | 2016/01/03 18:37

デカいですよね、箱。ほんとにファンヒーター入るよ、たぶん。

余談ですが、箱の一番上に、まるで鉄板みたいなものが、大事そうに紙にくるまれてはいっていました。開けてみるとなんと、永井先生の書き下ろし・グレートマジンガーイラスト集。
なんでもご本人は、当時忙しすぎて、グレートに心行くまでかかわれなかったそうで、その無念を晴らしたいとの新作だそうですね。

投稿: 腰原仁志 | 2016/01/03 17:50

 ご購入、おめでとうございます。デカいよねぇ。さすが偉大な勇者。

 当初Amazonからの配達予定日が1月3日だったので、正月休みにわざわざ店に(うちの店が配送先)行かねばならんかと戦々恐々しておりましたが、唐突に予定日が変わって、結局親のいるうちに店で受け取るはめになりました。ええもう、ごまかしきれない大きさと「グレートマジンガー」とでかでかと書かれた文字。いろいろイヤミ言われましたわー。さすがに値段は話せないw

 いろいろ忙しくてまだ開封してませんが、腰原さんのレビューでなんだか満足してしまいそう。いやでも、「鉄也のテーマ」鳴らしてごっこ遊びもしたい……。さて、グレートブースターはいつになるんでしょうね……。

投稿: やずみ | 2016/01/03 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/62981390

この記事へのトラックバック一覧です: 君と一緒に悪を討つ:

« ニッポンを元気に! | トップページ | 真打登場 »