« 霊的進化論 | トップページ | 終焉の銀河へ »

2015/12/05

雷の守護神(かどうか知らん

Dsc_6091
完成、バーバリアンキング!(って言うのかどうかも知らん

Dsc_6070
BICRONZ・MEGA BEAST、THUNDER GUARDIAN。
以前ご紹介した連中の続き物・・・のはずですが、当然全く読めないので以下略。
今回は、古代獣3体合体のようです。

Dsc_6108
まずは重量感あふれるMAMMOTH。鼻や手足が動かせます。

Dsc_6109
今までのものと異なり、コクピットハッチの開閉ギミックや、パイロットのフィギュアなどはありません。そういうものなのか、それとも予算的にアレがナニだったのかは知りませんが、せっかくだから継承してほしかったなぁ。
しかしこういう、力押しのデザインは大好き。

Dsc_6110
続いてGIANT ELK。ヘラジカ(?)モチーフのメカとは、割と珍しい存在ですね。

Dsc_6111
首や手足、角に加え、あごも少し動かせます。

Dsc_6106
最後はARGENTAVIS。正統派な鳥メカという感じです。

Dsc_6107
可動部分は最も多く、翼の付け根や中間で曲げることができるため、飾っていても動きに表情がつけられます。こいつは素直にかっこいいな。

Dsc_6112
さあ合体開始だ!
「バイクロンズ・メガミッション!(の後に何か言ってるんだけど、よく聞こえない)」

Dsc_6102
MAMMOTHは、頭部を外し、体は大きく展開して下半身に変形させます。
外した頭部は武器になります・・・が、このとき頭部の牙は、ただ左右に捻って何となくまとめるだけ。
・・・もうちょい、何とかできなかったもんかいな。まぁ良いけどさ。

Dsc_6103
GIANT ELKは、手足を畳んで首を下げます。すると首の動きに連動し、ロボット頭部が下からせり上がります。このシステマチックなギミックは素敵。

Dsc_6104
最後のARGENTAVISは、胴体とツメを取り外します。胴体は展開し、付属するメダルをはめ込んで武器(盾)にします。
またツメは、開いて合体後の大きな手首になります。これらを組み合わせて・・・。

Dsc_6117 Dsc_6118 Dsc_6101 Dsc_6095
完成!THUNDER GUARDIAN!
鳥の翼が、割とボリュームある両腕になったり、ヘラジカの角が胸のアーマーになるのは非常に斬新。デザインもいい感じです。

Dsc_6096
サンダーガーディアンは合体ギミックのため、肩や下半身はほとんど動かせません。腿を前に出せますが、転びます。
代わりと言っては何ですが、ひじは良く動き、また手首自体に回転軸があるので、拳が上下に動かせ、キュッと引き絞ったような動きもつけられます。

Dsc_6098
武器を装備したところ。しかし武器自体が大きすぎて、自力で保持するのはかなり困難です。右手のこん棒(?)は、肩に担ぐくらいがやっと。
映像だと鼻の左右からビーム刃みたいなのが出ていましたが、・・・よくコンセプトが分からん。
また盾の方は・・・これ、盾なの?コンセプトどころか、使用方法が全く分からん。

が、玩具自体としてはとても面白く、また関節も素材も丈夫なので、ストレスなく遊べます。武器を余剰パーツと割り切ればな!(おい

Dsc_6116
さて、今回はこれで終わりではありません。以前のCROSS ATTACKERの時に書いたように、こいつらはまだ合体機構を残しております。


Dsc_6125
そう、CROSS ATTACKERが両腕となり、5体合体を行うのです!
・・・とは書いていますが、私の買った3体合体セットには、5体合体のマニュアルがありません。そのため、ある程度想像で補っていますがご容赦ください。
良いんだよもう!あとは勇気で補えよ!(投げやり

というわけで、2体を両腕に変形させ、MAMMTOHの膝の裏から足首を展開し、再合体!

Dsc_6089
BARBARIAN KING の登場!全高約40㎝、安定のド迫力です。
大きな両腕が合体した割には、足も伸びているためにバランスがとれている感じがしますね。
しかし「バーバリアン・キング」って、ヒーローもののメインメカの名前で良いのか?(今更

Dsc_6092
頭部ヘルメットは、ARGENTAVISの胴体内部から取り出します。またMAMMOTHの頭部は、腰の裏に装着し、牙を前に回します。

Dsc_6088
余っている象の鼻と、鳥の胴体を組み合わせ、大きな武器にします。しかし武器自体がかなり大きすぎて、自力で保持するのはもう説明不要。
武器としての使用方法も、全く想像がつきません。ってかコレ何?(笑)

Dsc_6090
ただ胸や翼はそのままなので、両腕と頭部以外は、あんまり「強化合体」という感じがしませんね。面白いのにもったいない。

Dsc_6094
そこで、肩のWOLFとSAVERの頭部を引き出し、横に下ろして、肩幅を広げてみました。また胸のヘラジカアーマーを開き、胸も広がったように見せています。
わずかですがイメージも変わり、強化されたっぽくしてみましたが(自演乙)いかがでしょう。

Dsc_6085
さらに武器、これもあんまり謎っぽかったので、組み直して持ち手を変え、巨大な銃にしてみました。
もちろん自分では保持できませんが、なんかわからん武器よりは、よっぽどマシだと思うのですが(お

Dsc_6121
というわけで、堪能しましたTHUNDER GUARDIAN。いや良いよコレ。
重量感と完成度の高さ、遊びのワイドさは円熟の粋です。
「エルドランシリーズとダンクーガが大好きな人が、頑張って作ってみました!」
という感じですかね。

ただほんとに、私たちからすると、惜しい!もったいない!ということもたくさんあるので・・・。
「次は企画に、一人でいいから、日本人を入れてください」
いやマジで。

|

« 霊的進化論 | トップページ | 終焉の銀河へ »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

>謎の武器は、レーザーの刃が両脇から出て、ビームアックスのようになるっぽい

なるほどー。映像も見ましたが、それでも使い方がよくわからないや(笑)
やっぱ、武器は見た瞬間に使うイメージがわかないとね・・・。

>5体合体時に後ろに着けるマンモスの頭

そうなんですね!ありがとうございます。
なんせこの説明書、どうにもよくわからない部分が多すぎて・・・いや字も読めませんが・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2016/06/22 18:38

YouTubeで本編を観ましたが、
https://youtu.be/2FoZQpn7kw0
謎の武器は、レーザーの刃が両脇から出て、ビームアックスのようになるっぽいですね。

それと細かい点ですが、5体合体時に後ろに着けるマンモスの頭は、灰色のパーツが後ろに見えるように、牙のパーツは腰の上、胸部の横辺りに収まるように着けるのが正しいようです。

自分もようやくサンダーガーディアンを手に入れ、5体合体できました。

投稿: KK | 2016/06/22 14:40

いろいろ教えていただいてありがとうございます。おかげで、こんなに楽しいアイテムに出会えました。
(ツッコミどころが多いアイテムとも言う)

ただ玩具としてのレベルは、確実に上がっていると思います。次があるのかどうか知りませんが、あるといいなー。

投稿: 腰原仁志 | 2015/12/13 10:10

おお!クロスアタックの時にkaichiさんが紹介されてた機体だ・・・期待以上の機体だ(゜ロ゜;ノ)ノ
惜しむらくは武器がやっつけっぽいのがねぇ。
先ずはトライアタック!
そして最強合体ペンタクロス!!
って感じでしょうか。
ヘラジカの角が面白いですね~♪
・・・待てよトライアタック・・・
ダメだメカンダーロボと被ってるorz

投稿: 銀河寒風サムイガー | 2015/12/09 22:22

>わずかですがイメージも変わり、強化されたっぽくしてみましたが(自演乙)いかがでしょう

レビューお疲れ様です。やっぱり胸が開くとイメージが違いますね。
最初からこういう仕様にしておけばよかったんじゃないかなと思いますね。胸が開いてエンブレムが見えるとかクリスタルが出てくるとかあればパワーアップ感が出て、なお良かった・・・。
とはいえ5体揃うと壮観ですね。ボリュームたっぷりで素晴らしい!

投稿: kaichi | 2015/12/09 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/62811535

この記事へのトラックバック一覧です: 雷の守護神(かどうか知らん:

« 霊的進化論 | トップページ | 終焉の銀河へ »