ヘッドオン!
トランスフォーマーレジェンズ・LG09、ブレインストーム。
ヘッドマスターのカーナと、彼が作成した(という設定の)トランステクターのセットです。
カーナは全長5cm足らず、小さなボディですが、彼こそがブレインマスターの本体。小さな体に、大きな遊び甲斐のギミックが入っています。
トランステクターの方は、機種から着陸脚を出してディスプレイできます。シンプルなラインが却ってカッコ良い。
コックピットの風防を開けて、中にカーナを乗り込ませることが出来ます。
トランステクターの方は、ひっくり返って胴体になります。変形システムは見ての通り、一度遊べば覚えられるほどシンプルですが、それもまた味のうち。
変形後のボディに、カーナを合体させて・・・。
「ヘッドオン!」
ヘッドオンさせると、自動的に風防後部のカバーが押され、操縦席内部の胸のメーターが展開します。旧ヘッドマスター玩具だと、ガチャピコーン!とメーターが動いたものですが、さすがにそれは再現していません。そこはちょっと残念。
ただ、旧玩具のヘッドオンシステムだと、頭部をそのまま胴体に接合するようになっていたので、どのメカも首が縮こまってしまっていました。
レジェンドになったブレインストームは、カーナの頭部が首になり、そこと胴体が接合されます。そのため、合体後もかなりカッコよく、今風なラインに見せることに成功しています。
可動域もかなり広く、肩などは、背部の銃を首に担ぐくらいまで動かすことも出来ます。
機首の銃は取り外し、両手に持たせられます。またオフィシャルではありませんが、こうやって背部の穴に差し込んで、プロペラントタンクっぽく装着することも可能です。
こういう、「小さな隊員とそれが乗り込むメカ」には、なんでこう、男の子のハートをぐぐっと掴むものがありますかね。
純粋に玩具として、コクピットハッチを開け閉めして乗り込ませているだけでワクワクします。それでまたさらに、ヘッドオンして最強の体を手に入れるシチュエーション、楽しくならないはずもないという。
よくぞ21世紀へ帰ってきてくれました。
| 固定リンク
« 2×2=? | トップページ | 僕らの地球は美しい »
「それでこそ勇者だ」カテゴリの記事
- 3大恐竜 地球最大の決戦(2024.06.30)
- 嵐を呼ぶ弾丸特急(2024.06.01)
- 勝利のシグナル(2024.05.24)
- 行くぜハリケーン(2024.04.28)
- 禁断の超合体(2024.04.17)
コメント
> クロームドームを差し置いてレジェンド化とは
ねー。私もこれの話を聞いた時、「あれ?もうクロームドームもレジェンド化してたんだっけ?」と思いました。
基準が良く分かりませんが、単に人気があったのかなぁ。
> 個人的には声優さんつながりで、プリテンダー・ランダー氏を希望したい
トランスフォーマーなのに人間の女性とデートしていたり、酒ばっかり飲んでいた(偏見)兄ちゃんですね。
あそこらへんも、今の技術でリビルドしたら、かなりスタイルの良いプリテンダーになる・・・のか?
投稿: 腰原仁志 | 2015/02/08 12:36
そうですね~。
ヘッドマスター戦士の復刻は、予想外かつ、大変よろこばしく、ブラッシュアップされたこのブレインストームのデザインも、80年代のシューティングゲームの主役機的なオーラをひしひしと感じるあたり、やはりG1の90年代キャラの復刻は楽しみなところです。
個人的には声優さんつながりで、プリテンダー・ランダー氏を希望したいですね。
投稿: う | 2015/01/29 21:38
クロームドームを差し置いてレジェンド化とは。海外では人気あったんでしょうか?
ヘッドマスターということで私も一も二もなく買いましたがかつての彼とは比べようもないほどスタイルがいいですよね。カーナの首が動くので、ヘッドマスターなのに顔に表情が付けられるのが素晴らしい。
できればマキシマス以外のヘッドマスターもレジェンド化しないかしら。
>小さな隊員〜
トランスフォーマーもいいですがダイアクロンとか復刻できないですかねぇ。というかロボットベースを。
今年はスターセイバーにスペリオンとうれしいけど財布には厳しい一年になりそう。
投稿: Sad | 2015/01/25 17:14