« キラキラしてるぜ | トップページ | 受け継ぐもの »

2015/01/01

奇跡・神秘・真実・夢

Asx_3605
謹賀新年、承認!

年始めの品は、超合金魂・GX-68、勇者王ガオガイガー
昨年の年末に発売されていましたが、なんせ豪華過ぎるほどの頂上商品、新年の開幕にふさわしい出来映えなので、今日に持ってきました。

Asx_3615
何が凄いって、アンタ!
このガイガーの男前っぷりさ!

今まで、ガオガイガーに合体するガイガーはいろいろ出ていましたが、ここまでプロポーションがばっちりなものはなかったんじゃないでしょうか。もうとにかく、すっと立った姿自体がカッコ良い。

Asx_3585
変形前の「白いライオン」ギャレオン。こちらも実にバランス良く、特に個人的に、アゴの形が好みです。

Asx_3621
各種開き手や握り拳、叫び顔のパーツも付属します。
ガイガーは、合体後の胴体と腿を形成するため、特に胴回りや腰などは、ガオガイガーと共通の部分になっています。そのため、普通に巨大化・超人合体を行わせると、そのプロポーションをガオガイガーに合わせるために、どうしても胴が長くなったり太くなったりしてしまいます。

超合金魂版ではそれを解決し、ガオガイガー時には強固なジョイントで股関節を伸ばし、また胴回りを一段階外に膨らませるギミックを積んでいます。そのため、ガイガーの時には細身の体型が保てるのです。
この設計には大満足。もうこれだけで、今日は記事書くのやめてもイイヨ。

Asx_3647
そんなわけにもいかないので、ガオーマシン3機も撮影。
まずはステルスガオー。ガオガイガーの翼と両肘になります。コクピットはクリアで、ちゃんと複座の操縦席も見えます。

Asx_3587
続いてライナーガオー。両肩と上腕部になります。
当時の現行新幹線をモデルにしているのに、今より遙かに未来の列車に見えるんだからスゴいよなぁ。

Asx_3586
地を割って登場するドリルガオー。写真だとよく見えませんが、底部のキャタピラは繋がったゴム製などではなく、1個1個別パーツで組み立てられています。なんという贅沢仕様。もうこれだけで、今日は記事書くのやめて(略

Asx_3611
ドリルガオーは映像通り、ガイガーの両腕に接続し、武器として使うことも出来ます。さすがに重くて、腕を持ち上げるとガイガー自体が転びますが。
なおこの写真では、ガイガーの膝を縮めたままでしたがご容赦下さい。

Asx_3614
ステルスガオーも同時装着し、空からガイガーを運んで任務を行うことも出来ます。一応合体のための補助パーツも付いていますが、なくても装着自体は可能です。取れそうで危ないけど。
なおこの写真では、ステルスガオーの腕が左右反対だったけど(もう略

Asx_3612
ステルスガオーは、ライナーガオーの運搬機能もあり、下部のパイロンで装着できます。いかにも勇者シリーズのメカ、という感じでいいですね。

さてと!それじゃやってみるか!
ファイナルフュージョン、承認!

Asx_3622
♪ ジャッジャラジャッ チャーラチャ チャーラチャチャー (例のBGM)

ライナーガオーはガイガーの胴体を貫通、ガイガーの首のジョイントで強固に固定されます。この時自動的にスイッチが入り、ガイガーの腹部が一段階、外側に膨らみます。先ほど書いたプロポーション調整のためですね。

Asx_3625
ステルスガオー下部の腕部分は、当時の玩具でも再現されていたとおり、肘を降ろすとちょうどいい場所に設置されてます。このままスライドさせると、取り外すことなく、腕が肘に合体されます。
この時、手首は回転しながら押し出されてくるので、脳内のBGM再生にも磨きがかかります。

Asx_3626
ステルスガオー内部から、マスク部分が展開し、ガイガーの頭部に重なると・・・。

Asx_3642
ガオ・ガイ・ガー!
無敵のドでかい守護神の誕生です。

全高30cm弱、その再現度、精密さもさることながら、とにかく超合金なので
「でかい!重い!すごいロボットだ!」
なのです。もう大満足よ。
この写真では、手首を可動用の大型のものに付け替えてありますが。

Asx_3631
ステルスガオー時に内蔵されている合体用のものでも、結構遊べせます。

Asx_3643
巨大な背面。GGGのモールドが綺麗です。
ガオガイガーは、スタッフからも「おっさんロボ」と言われていたくらいのズッシリ形態ですが、後ろから見るとさらにその印象が深まりますね。なんせ高さより、横幅の方があるからなぁ。

Asx_3627
頭部も精密に良くできていますが、ちゃんと映像通りに
「ガイガーの目がそのまま、ガオガイガーの目になっている」
「マスクを被せると自動的に、額のGストーンが押し出されてくる」
あたりはこだわりの産物ですね。

Asx_3634
また大型可動手首は、もの凄く良く動きます。指の関節すべてに可動域があるため
「ゲル・ギル・ガン・ゴー・グフォ・・・」
のようなポーズもバッチリ。

Asx_3632
手首の軸のジョイントも、90度動くので、
「プロテクト・シェード!」
も出来ます。

Asx_3635
「ディバイディング・ドライバー!」
も付属。軸先を押し込むと、内蔵スプリングでシャフトがスライドするのは感動。

Asx_3638
そして
「ヘル・アンド・ヘブン!」

肩の関節が複雑な設計になっているのと、ギャレオンのたてがみが中に折りたためる仕様になっているため、部品を全く取り外さずにこのポーズが出来ます。手首は専用のものにしてありますが、先ほどの可動手首でも、似たような握り拳はできちゃうからまたビックリ。

Asx_3639
そんなわけで、2017年2015年も始まりましたね。
今年も適当にグダグダに流しますが(おい

どうぞよろしくお願いいたします

|

« キラキラしてるぜ | トップページ | 受け継ぐもの »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

今年は、もう本来ならいろんなものが誕生しているはずですねー。
♪時は2015年~

> カバヤの食玩(勇者伝説ブレイブガム1弾)でこれ持ってる!

私も持ってました!かなりできが良かったですよね。
プライヤーズも、最初はその食玩のためだけにデザインされたそうで。

投稿: 腰原仁志 | 2015/01/14 20:04

僕、カバヤの食玩(勇者伝説ブレイブガム1弾)でこれ持ってる!ライナーガオーの変形とかが微妙に違うし(上腕部がつながっていたり)、ドリルガオー機体後部のつま先も立ったまんまだけど。あとゴルディーマーグもブレイブガムで出してほしいな。
超合金魂で他の勇者ロボや、あとついでにエルドランロボも出してほしいです。今年は勇者シリーズ25周年ですので、初代勇者のエクスカイザーにスパロボに出てもらいたいです。

投稿: ケロロ軍曹 | 2015/01/05 15:38

新年あけましておめでとうございます。
ジェッターマルスが生まれた年でもありますね。

新年早々いいものを拝見いたしました。眼福眼福♪

これからもよろしくお願いします。

しかしガイガーがいままでで一番イケメンさんだ(笑)

投稿: 海♪ | 2015/01/02 07:09

 明けましておめでとうございます。
 (今)時は2015年ですね。まるす~まるす~きーみはまだ出来ない~(そりゃ無理)。思えばガオガイガー誕生(するはずの時は2005年)からすでに十年経ってるのか。

 いいですよね、ガイガー。そしてガオガイガーのふとましさ。回転する拳とか、正気かと思ったわ。

 (買った中で)イデオン以来の待ちに待った超合金魂の合体ロボと言ってもいい。ダルタニアスは結局買えなかったからなぁ……。ところでファイナルフュージョンで、何時の間にか合体してるドリルガオーさんのことも思い出してあげてください……。

投稿: やずみ | 2015/01/01 11:07

いや2017年は始まってませんよ?(笑
今年はジェッターマルス誕生の年ですw

投稿: suz | 2015/01/01 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/60898179

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡・神秘・真実・夢:

« キラキラしてるぜ | トップページ | 受け継ぐもの »