ガーイガイガイ
ダイナマイトアクションNo.15、ガイキング・ザ・グレート。
・・・ですがまず、通常状態のガイキングからご紹介します。この商品は、ノーマルのガイキングを、マグネットジョイントによってグレートに組み替えることが出来るようになっているからです。
一見して、シリーズNo.2のガイキングとそう変わりはないように見えますが、デザインはもちろん、細かい部分でいろいろと仕様変更がされています。
まずは飛来形態、写真右からパート1、パート3、パート2。
いずれも差し替え変形で、パート1なんか肘から上が肩まで全部余ります。しかしその分プロポーションは良好、マグネットのくっつき方も小気味よいです。
ガイキングシールドは、設定通り裏にアックスを収納することも出来ます。
さすがに伸びる柄は差し替えですが、保持力もよく、ストレスなく遊べます。しかしこの写真だと角度が悪くて、アックスなのか剣なのかわかりませんねぇ。
大きな翼・スティンガーも付属し、通常のウィングと交換できます。
そして、グレート版の合体前形態。パート2(脚部)の形状はノーマルガイキングとほぼ変わりませんが、腕となるパート1は大きく異なります。
また胴体となるパート3は、ノーマルでもグレートでも全く同じ・・・頭部だけ差し替えですが・・・なので、上の写真と比べると、まるで骸骨部分が縮小したように見えます。
もちろん本当はそうでなく、パート1と2が巨大化したので、相対的に骸骨が小さく見えるだけです。
完成!
ガイキング・ザ・グレート!
あっちこっちに牙が追加され、また膝のギガンダークロスが大型化したため、非常に痛そうなロボになります。
やっぱ「グレート」を名乗るものは、尖ってないとな!
背部のGウィングは展開可能、広げると20数㎝の横幅になります。
右腕のデスパーサイトは、手首の差し替えで再現可能。ノーマルガイキングだと、目から出る破壊光線だったのですが、これが光の剣になるとはナイスアレンジ。
グレートの状態でも可動域は大きく、ダイナミックに遊べて実にかっこいい。股関節もマグネットなのですが、ジョイント周りにさらに軟質素材が配置されているため、摩擦による保持力が上がっています。
たださすがに大型アイテムになるため、股関節や膝関節が、ちょっと自重に負けることもあります。まぁデカい羽も生えてるしね。
なおご紹介しているのは、限定の金メッキバージョンです。個人的には、こういった合体玩具で金メッキのヤツはあんまり好きじゃなかったのですが・・・だって、ガシガシ気兼ねなく遊べないじゃん?
しかし、こうやって写真撮っていると、やっぱり金メッキはイイネ!見栄えが全然違うよ!
・・・と言いながら、遊ぶたびにメガネ拭きで指紋を拭き取る小心者。
| 固定リンク
« 40周年 | トップページ | キラキラしてるぜ »
「合体魂」カテゴリの記事
- ブンブン119(2024.07.21)
- 3大恐竜 地球最大の決戦(2024.06.30)
- 嵐を呼ぶ弾丸特急(2024.06.01)
- 穴を掘るなら天を突く(2024.05.12)
- 行くぜハリケーン(2024.04.28)
コメント
ガイキングLODは僕の地元で放送されてなかったのでDVDを買って見ていましたが、良い意味で古臭くて熱い展開が好きでした。
放送が途中で日曜朝6時半になりましたが、ニチアサに新たな風穴を開けた作品だと思います。この時間帯にデジモンクロスウォーズが移転した際に全国ネットとなり、聖闘士星矢Ωや松太郎、現在ではワールドトリガーが放送され、僕の楽しみの一つとなってます。
投稿: D-BOY | 2014/12/28 21:30
正直に言えば、タイトルを見て最初カーイカイカイの書き間違いかとオモタ……怪物くん!
メッキきらきらしてますね。こういうのは軽く見えるか合金おもちゃっぽく見えるかで、歳が分かりそう。撮影するにも写りこみが気になるけど、やっぱりメッキはええなあ。スパロボ超合金のメッキ版マジンカイザー欲しい……。それはそうとメッキ版なら最初から手袋してつついたほうがよろしいのでは。まあ落とさないよう気をつけないといけませんが。
そういえばこのガイキング、魔竜のあご部分は動くのでしょうか。一枚の写真では若干開いてるようにも見えますが。
投稿: やずみ | 2014/12/23 12:22