« めざせ!1番! | トップページ | まさかまさかの »

2013/11/10

果物オンステージ

Asx_0809
あの森の果物って、あんまり美味しくなさそうだよね(おい

Asx_0835
仮面ライダー凱武・アームズチェンジシリーズ。
ライダー番組定番の可動フィギュアですが、今回は、劇中の変身・換装を完全再現できるギミックが付いています。あの、初めて見た時は声を上げて笑っちゃった、「果物に頭を丸かじり」されるシーンが、机の上でできるのです(えー

Asx_0812
まずはシリーズ01・凱武オレンジアームズ。
凱武の可動フィギュア本体と、オレンジアームズのセットです。武装として、無双セイバーと、大橙丸(だいだいまる)も付属します。

Asx_0840
フィギュアの頭の上から、果物部分を丸ごと差し込みます。肩にジョイントがあるので固定され、そのまま内部の兜もフィギュアの頭にはまります。

Asx_0616
劇中ではこのままの状態でも戦っていましたが(それもスゴイ話だなぁ・・・)、まさかそんなわけにもいかないので。

Asx_0834
オレンジの装甲を、前後左右に展開すると・・・。

Asx_0577
花道オンステージ!オレンジアームズの完成です。
可動範囲も広いですが、果物部分の展開装甲が、意外にもちゃんと鎧になるので(失礼)、玩具としてはかなりビックリ。というか、こんな企画を思いついた人がいるということにビックリ(さらに失礼

Asx_0813
続いては仮面ライダーバロン・バナナアームズ。
戦極武者風の凱武と違い、西洋風なインナースーツが目を惹きます。なんとなく貴公子っぽいですね。
しかし、バナナアームズを装着すると・・・。

Asx_0630
わははは。あ、あんまりだ!(笑)。
変身している本人も、ギャラリーから
『バナナだ!』
と声を上げられているので、躍起になって
「バナナじゃない!バロンだ!」
と否定しているのが印象的でしたね。いやバナナだけどな。

Asx_0832 Asx_0617
左右非対称の展開は面白く、優雅に構えていると結構カッコ良いのですが、・・・バナナだしな。

Asx_0811
3人目のアームドライダー、仮面ライダー龍玄とブドウアームズ。
今度は中華風、三国志風の鎧ですかね。
ここに来て初めて
「オレンジ、バナナ、ブドウ・・・
 オレンジって、日本語に定義してるの?」
と振り返ったり。

Asx_0827
えーっと、なんか中国とか沖縄とか秋田とかの神様で、こんなのいたよね(偏見

Asx_0828 Asx_0829
しかし、オレンジとかバナナとかブドウとか、聞いただけでは、強いのか弱いのかランク付けが良く分かりませんね。なんかブドウは弱そうですが(実際、劇中ではあんまり強くなゲフンゲフン

Asx_0831_2
この写真だとピントが違う方に行ってますが、実は銃口も、ブドウの形・・・それも「粒」じゃなくて「房」・・・になっているのが笑えます。

さて、本編はまだ始まったばかりだというのに、既に他のロックシードも登場し、凱武に新たな力を与えています。

Asx_0815
シリーズ04、パインアームズ&イチゴアームズセット。見たとおり、パイナップルとイチゴのロックシードで、凱武が武装換装を行います。

Asx_0816 Asx_0817
パイナップルって、確かに皮のトゲが痛そうではありますが。

Asx_0818
パインアームズは、「粉砕デストロイ!」のかけ声と共に、重そうなハンマーと痛そうなトゲを装備します。

この時よく見ると、凱武の頭部の耳飾りと目の中の色が変わっているのが分かります。このフィギュアの素体部分は頭部に溝があり、果物部分をかぶった時に、耳飾り部分と目の中の模様が差し込まれるようになっているのです。
つまり、ライダーのフォームチェンジを行うにあたり、自動的に目の色まで変えてしまうという、良く考えると玩具としては非常に合理的な仕組みになっているのですね。

Asx_0819
次はイチゴアームズを装着。これのみ、果物の先端部分も展開し、さらに左右非対称の形状になります。

Asx_0820
イチゴアームズの完成。左肩のイチゴのヘタは、もう少し綺麗に畳み込めましたが忘れてました。なんだかイチゴなのかニンジンなのか、良く分かりませんが以下略。
手に持っているのは、展開式のイチゴクナイ。なんでイチゴがクナイなのか良く分かりませんが以下略。

Asx_0839
さて、ココまで見てくるとだいたいお気づきかと思いますが、この果物とライダーフィギュアは、全てに互換性があります。つまり、凱武がバナナアームズを装着したり、龍玄がイチゴアームズを装着したりということも可能なわけです。劇中でやるかどうかは知りませんが。
それではさっそくチャレンジしてみましょう。

Asx_0633
まずは、凱武バナナアームズ。元々の色合いがしっくり来ることもあり、かなり騎士然とした、イイ感じのヒーローに見えますね。

Asx_0823
続いて、凱武ブドウアームズ。こちらもあんまり違和感がありません。さすがに主役だけあって(?)、凱武は何を着ても似合いますね。

Asx_0825
龍玄パインアームズ。
色が似合いすぎていて、面白くないほどですね(おい
頭のてっぺんの緑のフサフサが、何だかちょっと笑えます。

しかし、バロンオレンジアームズは・・・。

Asx_0634
なんだろう、このどうしようもない小物感。もうネタキャラだな(ええっ

Asx_0821
このシリーズ、これからもいろんな果物とか、そうでないものとか(ええっ)が予定されているようですが。
個人的には「大きなあんパン」を出して欲しいですね。
そう、愛と勇気だけが友達さ。絶対に似合うと思うんだ。

|

« めざせ!1番! | トップページ | まさかまさかの »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> ライダーの生首

なんか、誰か改造して作りそうな気がしますね。上半身だけで良いから楽そうだし。

> 今年は最低4人のライダー、プラス追加装備。遊びごたえありそうです。

商品的に付いて行く方も大変(タメイキ

> どんなにパワーUPしても下半身は色変えのみとかの仕様なんですかね。

たぶん来週、下半身どころか全身覆ってしまう大玉の登場の予感・・・

投稿: 腰原仁志 | 2013/11/17 12:00

登場が予定されてる果物よりライダーの生首が・・・商品化されないんだろーなー。

また面白変身をするライダーが出たものですね。近年は二人のライダーのみで、追加はパワーUP形態だけ。というさみしいものでしたが、今年は最低4人のライダー、プラス追加装備。遊びごたえありそうです。

ただ、どんなにパワーUPしても下半身は色変えのみとかの仕様なんですかね。ライダーって下半身のデザインはあまり変わんない印象だけど、今年もそんな感じでしょうか。

投稿: ズッツトン | 2013/11/13 03:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/58547897

この記事へのトラックバック一覧です: 果物オンステージ:

« めざせ!1番! | トップページ | まさかまさかの »