« 最後の希望 | トップページ | ブレイブを黙らせるな »

2013/10/06

花道オンステージ

Asx_0581
ライダー戦国時代到来!
何を言ってるのか良く分からないかも知れませんが、書いている私にも、何のことだか良く分かっていません!(おい

Asx_0582
DX戦極ドライバー(仮面ライダー凱武&バロンセット)。
新番組「仮面ライダー凱武(がいむ)」の変身ベルトです。

Asx_0586
今回のキーアイテムは、まさにその名の通り、全ての鍵となる「ロックシード」。
写真左側がオレンジロックシード、右がバナナロックシードです。
それぞれ音声とLED発光のギミックを備え、スイッチを押すことで、上部の錠の部分が外れます。解除の方法はいくつかあるようで、オレンジはスイッチを後ろに、バナナは下にスライドさせます。
すると
「オレンジ!」「バ・ナ・ナ!」
と愉快な声がして、果物部分が綺麗に発光します。

また、背部のスイッチでちょっとしたゲームができるようになっていて・・・と言っても、ランダムに音声が出て、勝った負けたの判定をしてくれるだけですが・・・、単品でもそれなりに遊べるようになっています。

Asx_0587
しかしもちろん、一番の遊び方は、こうやって戦極ドライバーにセットすることです。
ドライバー本体は、電源を入れると、「戦極ドライバー!」と自分で名乗ります。そのままいったんロックシードの錠を外し、ドライバーのバックルを通して再度ロックさせます。
すると今度は
「ロックオン!」
という音声と共に、ホラ貝の音が鳴り響き、和風な変身待機音が始まります。

Asx_0588
そこで、バックル本体の剣で、果物部分を斬るように下に回すと、蓋がぱかっと開いて
「ソイヤッ!」
とドライバーが叫んだ後、
「オレンジ・アームズ!花道・オンステージ!」
とロックシードが叫び、凱武・オレンジアームズに変身できた、ということになります。

また、変身後の状態で、剣で再び斬るアクションをすると、その回数に応じて必殺技が発動します。

「ソイヤッ!オレンジスカッシュ!」
「オレンジオーレ!」
「オレンジスパーキング!」


・・・なんで必殺技が、炭酸飲料系なんだろう・・・。

Asx_0589
ドライバー向かって右側のプレートは、凱武の他にもう1枚、仮面ライダーバロンのものが付属します。これに付け替えると、ドライバーの「ソイヤッ!」の部分が「カモーン!」と、突然ハイカラになります(笑)。
そして、バナナロックシードを付けて、同じようにロックさせると、今度は中世の騎士団が整列する時のようなファンファーレが鳴り響き・・・。

Asx_0590
「カモン!バナナアームズ!ナイトオブ スピアー!」
と叫びます。
最初、「バナナアームズ!」の後が「大丈夫、ぴあぴあ~!」と言ってるように聞こえて、なんか知らないけどあんまり大丈夫そうじゃないなぁ、などと惚けた妄想をしていました。

Asx_0578
別売の、DXロックシードキーホルダー&パインロックシード。ベルトに付けて、予備のロックシードを持ち歩くためのアイテムです。

Asx_0579 Asx_0584
ホルダーにロックシードを付けると、まるで果物が木からなっているかのように、ぷらぷらします。

Asx_0592 Asx_0593
オレンジアームズは、どうやら凱武の持ち物らしく、解除方法や和風変身音はオレンジのそれと同じです。
変身後の音声は
「パインアームズ・粉砕デストロイ!」
という物騒なものになりますが。

Asx_0582_2
さあ、今年も始まりました新ライダー。
「武将」の「ライダー」が「フルーツ」をかぶって「国盗り合戦」をするという、何を言ってるのか良く分からないかも知れませんが書いている私も以下略。
まぁ、よくこんな意匠を全部こなしているものだなぁ・・・と感心したことだけは確かです。

|

« 最後の希望 | トップページ | ブレイブを黙らせるな »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

ハロウィンパンプキンは、簡単に改造できそうですね。
などと思っているうちに、10月終わっちゃったけど・・・

そして気になる他のラインナップですが、スイカのロックシードもあるみたいで、それがまたエラいことになりそうですね。見本見て、声上げて笑っちゃったよ。

投稿: 腰原仁志 | 2013/11/03 10:23

今季のライダーは食料品で例年以上のコラボができそうですけど・・・どうなんでしょ。

ガイムは変身シーンとかアクションフィギュアとか見ると、昔みたいに2月スタートなら今頃の時期に(番外だろうけど)ハロウィンパンプキンアームズってのもあったかもしれないなーっと思いました。ジャックオーランタン?だっけから、兜は魔法使いの帽子でさ。オレンジの刀は死神の鎌っぽいとか。

食玩が良い物だったら自作してみようかなー。

投稿: ズッツトン | 2013/10/09 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/58331974

この記事へのトラックバック一覧です: 花道オンステージ:

« 最後の希望 | トップページ | ブレイブを黙らせるな »