たてっ!バクレツキョウリュウジン!
♪ 孤独な宇宙から オー 今こそ
帰ってきたぞ 鋼の魂 ♪ (歌が違います
今回の記事は、7月27日現在、獣電戦隊キョウリュウジャーのネタバレを含んでいます。本編を楽しみになりたい方はご注意下さい。
ロケット変形・DXプレズオー。
キョウリュウジャーの新たな仲間、宇宙から帰ってきた十大獣電竜の一匹です。
この状態が、本来の(海竜としての)姿らしいのですが。
翼部分を畳んで変形、宇宙空間にも対応できるように改造されたロケットモードになります。大型ブースターを積んだロケットのようで、機首の獣電池を入れる部分がクリアなのもまたちょっとカッコいい。
そして、ロケットモードから各部パーツがバラバラになり、再合体すると。
人の力を得た、プレズオーの姿になります。いつものように、音声ギミックが搭載されているのですが、変形時にかかる「オー!オー!オーオー!オーン!」というかけ声が、耳と頭にこびりついて離れません。
右手は、プレズオンの機首が大型砲塔になりますが、通常の拳が付いた右腕もちゃんとあり、プレズオーの状態だと背中に取り付けておけます。
大型砲塔のレバーをスライドさせると、劇中通り
「3!2!1!ズオーン!」
というやかましいセリフ(笑)と、発射音が鳴ります。レバーに連動して獣電池もスライドし、それがクリアパーツ内部から見えるので、エネルギーカートリッジを刺し直ししているような気分に浸れます。
左腕に、獣電竜ブンバッキーをカミツキ合体させ、プレズオーブンバッキーにすることもできます。もちろんジョイントは共通なので、他のどれとでも合体できますが。
さて!
それではいよいよ、タイトルにもなっている最強形態(今のところ)、バクレツキョウリュウジンへ合体させましょう。
まずはガブティラを、キョウリュウジンになる途中まで変形させます。キョウリュウジンでは、ガブティラの腰より上が真横になりますが、今回は堂々と正面を向けておきます。
プレズオーは、下半身を大きく広げ、両脚からカミツキ合体用のジョイントを出し、バクレツキョウリュウジンの上半身に変形します。
そのまま、まるでガブティラの背中に乗り込むように、プレズオーを合体させます。
まさしく、恐竜!プラス人間!
プレズオーの両腕で、ガブティラの胸を抱え込むようになるので、合体状態も安定しています。
またこの時、合体補助パーツとして、白いパーツをガブティラの腰にはめるよう指示があります。これがないと、ガブティラの腿が自重で横に開いてしまう恐れがあるからですが、ただ合体遊びをして飾っておくだけなら、なくても特に差し支えありません。
頭部は、プレズオーの時と前後を逆にしてはめ、頭頂部を左右に開きます。両脚の下に、プレズオーのブースターをゲタのように履かせ、さらにブンバッキーを左腕に再合体させると・・・。
完成!バクレツキョウリュウジン!
やっぱり、恐竜の顔は、正面を向いている方が迫力出ますね。その分、左右はおろか前後にも、恐ろしく幅があるロボットになってしまいますが。
正直、プロポーションとしてどうかといわれると、まぁ、何だ、読めよ空気!(おい
しかしそれでもね、やっぱり。
絶体絶命の窮地、その次回予告のタイトルで
「たてっ!バクレツキョウリュウジン!」
と、新型ロボの名前を言われたらさ、戦隊ファンの血が燃えてこないはずがありません。
そういうところ本当に巧いんですよね、このシリーズは。
P.S.
ところでこのバクレツキョウリュウジン、うちの玩具のナニカで見たことがあると思っていたら。
ああ思い出した、コレだった(笑)
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
最近のコメント