« 蹂躙されて黙っているか | トップページ | 俺たち男さ! »

2013/06/22

GO!参乗合体

今回、途方もなく写真が多く、またとにかく楽しくて遊び込んでいたので、いつもよりさらに乱れまくっていますがご容赦下さい。

Asa06237

参乗合体トランスフォーマーGO!より、「侍チーム」。
写真の中央が、侍チーム1号・ケンザン、向かって左が同じく3号・ガンオウ、そして右側が2号・ジンブ
いずれもG01~03までの、若いナンバーを持っています。同シリーズで既に登場しているハンターオプティマスたちの番号が10番台からなのは、こういうことだったんですね。

Asa06234

まずはリーダーのケンザン。青と白のヒーローカラーで、写真だと見づらいですが、頭部にはちょんまげが付いています。

Asa06239

可動範囲はかなり広いのですが、後述する機能のために・・・ってもうバレバレですが・・・、独特な関節軸をいくつも持っています。また本体以外に、アーマーを畳んだ盾と2振りの剣を持ち、装備させることができます。
またケンザンのみ、音声機能が付いていて、ボタンを押すとサイレンを鳴らしたり、「いざ尋常に勝負!」などと喋ったりします。

Asa06236

次は2号、ジンブ。こちらも足が長いのですが、股間に飛行機の機首が来ているため、ケンザンよりはプロポーションが普通に見えます・・・かね。

Asa06240

長い剣とアーマーが付属します。翼部分は後ろにも倒せるので、アクションの邪魔にはなりません。

Asa06235

最後は3号・ガンオウ。力強いフォルムで、腕も割と大きいため、他の2人よりもちゃんとしたロボっぽく見えます(おい

Asa06241

こちらは中央で畳める槍とアーマーが付属するのですが、この槍をV字型にして、背中に装備させることができます。何となくカッコ良いので、いつもはコレで飾っています。

そして、トランスフォーマーなんだから当たり前かも知れませんが、それぞれビークルモードを持っています。

Asa06243 Asa06244 Asa06247

いずれも非常にカッチリとした、安定した変形をします。また、流線型のケンザン、鋭角なジンブ、ごついガンオウと、イメージが綺麗に異なっているのも見事です。

Asa06246 Asa06245 Asa06248

武器以外に、アーマーもビークルモードに装着できます。まぁ、とたんに何だかわけが分からなくなりますが・・・。

さて、タイトルに「参乗合体」とある以上、当たり前ですが、これらは3体で合体します。ビークルからロボットへ、そして巨大ロボに合体!となれば、定番ではありますがワクワクします。

しかし!

このアイテムの凄いところは、ただ3体合体することではありません。
何と、この3体だけで、「3体合体3変化」を行う・・・つまり、3種類の異なる巨大ロボに合体できるのです!
な、なんだってぇーーー!!

それじゃ、さっそく行ってみましょうか。
まずは1号・ケンザンが頭部になる、ゴウケンザンへ合体!

Asa06230 Asa06228 Asa06229

3体は上のように変形します。ケンザンが腕と頭部、ジンブが腹と背中、ガンオウが腰と脚を受け持ちます。
これらが上下に合体、さらにケンザンの持っていたアーマーを展開、装着すると・・・。

Asa06231

技の参乗合体・ゴウケンザンの完成!
ホントに3体合体しちゃったよ!

侍モチーフの頭部もですが、アーマーの中央部にTFマークが見えるのも良い感じです。

ただまぁ、プロポーションは、ちょっと規格外というか・・・胴が長すぎますよね。縦に3機合体してるんだから、しょうがないと言えばそれまでですが。

Asa06232

残り2体のアーマーは、合体して大きな盾になり、また武器は全て連結して巨大剣(槍?)として使います。
合体システム上、どうしても胴体が重くなるので、それほどダイナミックな動きはできません・・・というか転びます・・・が、まぁ巨大合体したら置物になるのはお約束だしね(おい


続いてゴウジンブへ、組み替えを行います。

Asa06221 Asa06222 Asa06220

ジンブが頭部に、ガンオウが腹に、そしてケンザンが脚になります。これらを合体させて・・・。

Asa06218

速(はやさ)の参乗合体、ゴウジンブ!
ジンブの機体が斜めになって上半身を形成するのは、ちょっと面白いですね。

Asa06219

プロポーションは、ゴウケンザンよりもさらにトップヘビーになるため、なんかあんまり速そうに見えません(おーい
しかし、ゴウケンザンと全く違った印象になるのは凄いですね。

Asa06224 Asa06225 Asa06223

そして最後は、ガンオウが頭部になって・・・。

Asa06226

力の参乗合体・ゴウガンオウ!
もともとパワフルなデザインだったガンオウが上に来て、脚がまだ長い方だったジンブが下に来るので、バランスも良く、プロポーションとしては一番好みです。

Asa06227

ただ何故か、私の買ったものはこのゴウガンオウだけ合体がどうもカッチリいかず、ちょっとした拍子でばらけてしまいます。他の形態はバッチリなのに、どうしたのかな。何か変形間違えてるか?

Asa06238

・・・とは言ってますが、コレを買ってからもう数時間というもの、夢中で遊び倒しましたね私は。確かにプロポーションはちょっとアレかも知れませんが、アンタ!
ビークルから小型ロボになり、しかも巨大合体3変化が可能なんて、アクエリオンでもできなかった大技ですよ?

もうとにかくね、こういうものを作ろうと思った、そしてやってのけた、その精神に大きな拍手を送りたいと思います。俺、こういう玩具大好きだよ。ヒャッホウ!

・・・だから、
「2体合体にしておいた方が、プロポーションは良かったんじゃね?」
などと思っても、口には出さないよ!(お前なぁ

6月23日:追記

その後、各種情報を元に、ゴウケンザンの合体後プロポーションを(少しでも)良くする合体方法をまとめてみました。

Asa06254

下半身のガンオウを前後反対にして合体させます。これだけで、かなり足が長く見えます(当社比
合体の強度は下がりますが、遊びが不安になるほどではありません。

Asa06251

もう1点、両肩の変形方法を少し変え、本来上腕部として下に曲がる部分を後ろに回し、さらに下の関節で90度回して、腕が(見かけ上)肩アーマーと同じ位置から生えているように調整しました。同時に、肩もかなり怒り肩にしています。

Asa06255

これで結構マトモに(主役メカらしく)なったと思うのですが、どうでしょうか。

ついでにゴウガンオウも・・・。

Asa06259

脇から生えてる手がみっともなかったので、もうすっぱり諦めて、単に下に降ろしました。
あ?なんか上半身とバランス取れてる?

Asa06262

ついでにもういっちょ。
ゴウジンブ・ケンタウロスモード。
なんかバランス取れ(略


まぁ何にしても、これだけ遊び倒せるなら御の字です。
たとえ公式合体がホニャララだとしても。

|

« 蹂躙されて黙っているか | トップページ | 俺たち男さ! »

それでこそ勇者だ」カテゴリの記事

コメント

> ジンブさんの膝関節部分のパーツが左右で入替ているそうです。

なんか回収騒ぎらしいですね。そりゃそうだ。
しかし回収するなら、ケンザンの方が先だと思うが(黙

情報頂いたとおり、自力で直しました。ありがとうございました。とても簡単でした。
だからケンザンの方を(略

> サムネを見て「なんだMPゴッドマックスか」と

それだ!ナニカに似てると思ったら!

> 絵がなんかギャラクシーフォースに似ているような気が

同様のセルシェイダーによるCGレンダリングのようですね。アニメだとカッコ良いんだなぁ(お

> 次は忍チームもレビューお願いしますね。

カタログにはもう全種載っていました。こっちの方が、3体合体形態はカッコ良いような気がしますので楽しみです。

>> ゴウガンオウだけ合体がどうもカッチリいかず
> ケンザンの頭をたたむときに、配線が邪魔して

分解して、配線を後ろに押し込むように直してみたところ、かなり上手く合体できるようになりました。
しかしこれこそ、最初から何とかして欲しいところでしたね・・・。

> ケンザンだけ1日遅れで合流予定という

なんという焦らしプレイ。こいつがないと音声が全く鳴らないじゃないですか・・・
まぁ、いてもちゃんと合体できるかは別問題だったんですが(おーい

> ゴウケンザン変形まちがってるような。

いっけねー!確かに間違えました。
でももうめんどくさいので写真はそのままで(えー
ご指摘ありがとうございます。

> ゴウケンザンの時のガンオウの前輪部分を外に開いてやるんです。

なるほど、サイドアーマーみたいにして、腰にボリュームを付けるんですね!絶対ソッチの方が良いと思います。

こういう、いろんな俺変形を楽しめるという点では文句なし、実に良い玩具なんですが、どうにも精度がヘンテコなのがねぇ・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2013/06/27 04:17

ゴウケンザン変形まちがってるような。ガンオウの股間パーツは上に上げておくようです。

ほんで自分もアレンジしました。すごーーく簡単なんですが、ゴウケンザンの時のガンオウの前輪部分を外に開いてやるんです。鎧の腰の横の・・・なんていうの?前垂の横バージョンみたいな感じにするんです。
要は寸胴なのを解消するだけで随分よくなると思うんです。
あんまり意味ないけど可動部分も広がるし。アニメ設定と違うイメージなのは変わりませんが。

アニメは今月末のてれびくんで侍チームのアニメDVDがスタートして間を置いてテレビマガジンで忍チームのアニメDVD
がスタートらしいですね。

ガンオウ単体もゴウガンオウへの変形を利用して足を縮めると随分違うかと。可動はせまくなりますが。
もうこういうのどっかでやってるのかなー。

投稿: ズッツトン | 2013/06/25 19:50

うちはAmazonさんが仕事してくれたので、
ケンザンだけ1日遅れで合流予定という
よくわからないプレイを課せられています。

しょうがないのでジンブの膝入れ替えをして
明日の合体を待ちます。

主人公は遅れてやってくるものなのだよ…

投稿: 通りすがり | 2013/06/23 17:56

> ゴウガンオウだけ合体がどうもカッチリいかず
自分も同じです。
どうやら、ケンザンの頭をたたむときに、配線が邪魔して、ジョイントがしっかり起き上がってこないのが原因みたいです。

投稿: 環 境介 | 2013/06/23 14:45

おもいっきりゲッターロボだこれ。
ちなみにアニメはDVD(てれびくん、テレビマガジン付録)で見ることができます。
絵がなんかギャラクシーフォースに似ているような気がしますが、スタッフが気になりますね。
腰原さん、次は忍チームもレビューお願いしますね。
こっちはビーストモードに変形できます。

投稿: ケロロ軍曹 | 2013/06/23 12:55

ジンブさんの膝関節部分のパーツが左右で入替ているそうです。
玩具パッケージの写真が正解らしいので、見ながらやれば合体可能に!ただ関節用のバネの圧力とかでネジ穴が潰れる恐れがあるそうです。おおテリブル!
腰原様の工作スキルが試される!心配ナイネ!

サムネを見て「なんだMPゴッドマックスか」と期待した俺はグギギギ。
……言えない……今でもスーパーリンク玩具でニヤニヤしながら遊んでいるなんて、とても言えない……ッ!

「玩具の番号が前後するってああ、ウェブダイバーでもあったな。俺は今でもウェブダイバーで遊んでいるなんて以下略」ていむ

投稿: ていむ | 2013/06/23 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/57643171

この記事へのトラックバック一覧です: GO!参乗合体:

« 蹂躙されて黙っているか | トップページ | 俺たち男さ! »