« 自組る爆ぜる | トップページ | ハンター × ハンター »

2013/04/20

来たぜ!カミナリ合体

Asa05863
雷神、降臨!

なおこの記事は、4月20日現在、獣電戦隊キョウリュウジャーのネタバレを多く含んでいます。本放送を楽しみになさる方はご注意下さい。

Asa05897
カミナリ変形・DXプテラライデンオー
新たな戦士・キョウリュウゴールドが操る獣電竜です。写真は変形前の、プテラゴードン。
キョウリュウゴールドは400年前の日本の戦士だそうですが、戦国時代に「ゴールド」・・・いやもう言うだけ無駄だ・・・。

Asa05868
金と黒と青の色使いは、新戦士にふさわしい目立つ配色です。見てるだけでワクワクしますね。あっ、トサカ閉じるの忘れた。

Asa05890
付属する獣電池No.6(プテラゴードン)は写真向かって左側。右側は、初回限定の「デーボスイン」バージョン。どちらも音声機能は全く同じです。

Asa05869
男の子は「恐竜」というワードだけで沸点が上がります。プテラゴードンも、下から見ると、その佇まいはまさしくプテラノドン(いや実物見たことないけど)、血が騒がないわけがありません。

Asa05865
それではいよいよカミナリ変形。まずはいつものガブリンチョ
プテラゴードンは、ガブティラと違い、獣電池の識別機能がありません。そのため、何を咥えさせても「プテラゴ~~~~ドン!」と叫びますがご愛敬。

Asa05864
変形パターンは、腰から上下に全身を分割、角度を変えて再合体させます。その後首を伸ばし、手や足の角度を調整すると・・・。

Asa05870
完成!プテライデンオー
キョウリュウジンとはまた異なった、スリムでシャープなラインが新鮮です。

Asa05871
変形の都合上、各関節は非常に良く動き、DX玩具にしてはかなりダイナミックな動きを付けて遊べます。固定されるわけではないので、ポーズ自体はぷらぷらですが。

Asa05872
劇中でやっていた、両手のカッターを展開する事も可能。素早そうなイメージが倍加します。

Asa05862
本来の顔は、プテライデンオーと翼竜の顔のバイザーが全部展開したものなのですが・・・。

Asa05859
デーボスに操られていた時の、デーボスインモードも再現可能。それぞれのバイザーを下げただけですが、翼竜の顔はこっちにしておいた方がカッコ良いような気も。

さて、このあたりから、結構豪快なネタバレが入ってきます。

Asa05873
両脇には、謎のジョイント・・・いやもうバレバレだけど・・・があり、そこに獣電竜をカミツキ合体させることができます。
取りあえず説明書通り、パラサガンとザクトルを合体させると。

Asa05875
プテライデンオー ウエスタンの完成。
もちろん、他の獣電竜たちも問題なく合体できます。

Asa05874
ザクトルはいざ知らず、パラサガンとは色が似通っているので、色合いのバランスが取れた感じになりますね。

ただ、こんなネタバレは序の口です。これから、誰もが多分そうなるだろうと思うことが始まりますよ。

Asa05876
まずはプテラゴードンの首を取り外し、背中にガブティラの尻尾を取り付けます。キョウリュウジンの兜は、この時に尻尾内部にしまっておきます。

Asa05877
ジョイントを展開して、キョウリュウジンの背中にさせます。

Asa05878
翼竜の首は、そのままキョウリュウジン(兜無し)の頭部に合体させます。これはこれでシュールで面白いですが、やっぱり顎を下げ、トサカを合わせて、キョウリュウジンの顔を見せます。
そのまま両腕に、ステゴッチとドリケラを合体させて・・・。

Asa05896
完成!ライデンキョウリュウジン
ただでさえ横幅ヘビーだったキョウリュウジンが、でかい翼を得たため、さらに幅がワイドになっています。後ろにかかる重さもかなりのものですが、ガブティラの尻尾で支えているため、安定して飾っておけます。

Asa05895

翼竜の顎がチンガードのように展開するので、顔のイメージもがらっと変わります。

Asa05882
どの獣電竜たちも合体可能ですが、やっぱり「キョウリュウジン最強の武器」五連獣電剣を持たせたいですね。いや六連になるのか?
なお、この写真では翼竜の顔のバイザーを降ろしています。だってその方がカッコ良いんだもん。

そして、気になる「この後」ですが・・・。

Asa05883
取りあえず、ここまでになるのは確認しました。後はまた次のお楽しみ。

でも、次の獣電竜まで待ってられない!という人のために、新たなカミツキ変形(?)を考えてみました。

Asa05893
まずは、ライディーンの「ゴッドバード」。
なんか意外に、よく似てるよね?

Asa05889
続いて
「ガンダムに、おヒゲがありますか!」
の図。胸のマルチサイロには核弾頭を入れ(おい

Asa05887
最後は、一体何人の人が分かるんだろうかという、
オーラシップ=ゲア・ガリング」。
シーラ・ラパーナ、浄化を!

Asa05894
現状、キョウリュウジンの脚のジョイントとか何も使っていないので、きっとまだ残りがあると思います。もう今でも、かなり重いんですけどね・・・。

|

« 自組る爆ぜる | トップページ | ハンター × ハンター »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> 主役組とは違うカラーリングの格好良さ

戦隊では黒と金銀が、追加戦士によく使われますが、いつもの赤青黄色とは違った派手さがありますよね。他の連中が王道の5色を使うので、それと違えるためにも有効だと思います。
まぁ追加戦士で「シアン」とかを出してくるあたり、キョウリュウジャーは大したものだと思いますが・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2013/05/09 20:44

黒と金のカラーリングが高級感があって好きですねー(*^^*)

前回のバスタービートもそうでしたが、こういう主役組とは違うカラーリングの格好良さって大事だと思うのです(^O^)/

投稿: みんち。 | 2013/05/05 16:46

> プテライデンオーはキラーオーよりタイムシャドウっぽいですね。

私も同感です。薄い翼とか腕とかね。

> あとデーボスイン版獣電池の音声が変わらないのはちょい残念です。

千葉ボイスでやってくれるのか、デーボスイン!と思っていたので、ちょっとがっかりしました。

> 「腰原さんはもうもってるよね、プテライデンオー」

ばぁれぇたぁかぁ~(外道照身霊波光線)

> この形だと「ゲア・ガリング」では?

ああそっちだそっち!失礼しました!
さっそく直しておきました。ありがとうございます。

> ゴッドバード形態は公式かって言うくらいシックリしてますね。

重ねてお礼申し上げます。自分でもウットリです>ゴッドバード。

> 胸飛び出し過ぎだし

そうなんですよ、おかげでちょっと舌から煽ったアングルだと、全然顔が見えやしない(笑)。撮影も苦労しました。

> 謎の月の力で色変え出たら

元ネタとしては堂々とガオシルバーだそうなので、やっても全然おかしくないですね。

> 特にプレズオンも単体変形になるのかな

どうもそうらしいですね。そしてちゃんと他の連中とのコンバインもある、とも。まだまだ荒れてくれそうですね。

投稿: 腰原仁志 | 2013/04/23 20:50

ガブティラの尻尾は展開して背中にくっつけるんじゃなくて分割して腕にした方がよかった気もしますが、
それだとレッド専用ロボ+他の4人が追加武装メカという構成になっちゃいますね。

それにしてもプテライデンオーかっこいいです。
他の武装パターンとしてステゴッチとドリケラで「プテライデンオー ステゴッチドリケラ」、さらにアンキドンで「プテライデンオー マッチョ」なんてのにもなったりして。
ブンパッキー、プレズオン、ブラギガスの登場も楽しみです。
特にプレズオンも単体変形になるのかな?

投稿: ケロロ軍曹 | 2013/04/23 09:30

なんだろ、バランスがメチャクチャ。胸飛び出し過ぎだし前がちゃんとみえてるんだろうか、しかも恒例のように恐竜じゃない枠だし。
悪堕ちギミックは嬉しいんですが、なんかなー。余剰になっていいから追加パーツでのマスクの方がすっきりしていいし、正義になったら悪堕ちに戻らないだろうし。

謎の月の力で色変え出たら大爆笑だな。

オーラシップは文章読むまで「イデオンにこんなデッカイ宇宙船いたっけな」と思っちゃった。

本編の正義に戻る話見てて思ったのは、悪の鎧といい色々アバレまくってるねー。

投稿: ズッツトン | 2013/04/21 18:48

>最後は、一体何人の人が分かるんだろうかという
ダンバイン懐かしいですね。揚げ足を取るようで恐縮ですが、この形だと「ゲア・ガリング」では?

ゴッドバード形態は公式かって言うくらいシックリしてますね。かっこいいです!

いろいろネタが豊富だと読んでて楽しいです。

投稿: kaichi | 2013/04/21 12:44

もぅ~~~、うちの子ザルたちの言ってる通りになっちゃった。
「腰原さんはもうもってるよね、プテライデンオー」

「・・・そうだねぇ」

BLOG見て、うちの子ザルたちはよくわかってるなぁ、と感心してしまいました(*゚▽゚*)

やはりキョウリュウジンに比べるとシャープですよね。

・・・買おうかしら?(SHfigyaギャバン来るから無理~~~(´;ω;`))

投稿: 海♪ | 2013/04/21 09:23

もうすこし胴?が長ければバイラル・ジンにも(流石に苦しいか)
設定がガイルトンさんなドゴルドさんはゴールド復活後はさまようよろい扱いでしょうか。

プテライデンオーはキラーオーよりタイムシャドウっぽいですね。
ライデン某になるとオオアバレンオーですが。
あとデーボスイン版獣電池の音声が変わらないのはちょい残念です。
デザインはカッコイイだけに。

投稿: Sad | 2013/04/20 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/57212285

この記事へのトラックバック一覧です: 来たぜ!カミナリ合体:

« 自組る爆ぜる | トップページ | ハンター × ハンター »