メカニック、スイッチ・オン!
ダイナイマイトアクション!太陽の使者 鉄人28号。
超合金魂などでも発売済みのアイアンファイターが、マグネットジョイントのダイナマイトアクションシリーズに参戦しました。
引き出し式の肩や肘関節、そして強力なマグネットの組み合わせで、各部はかなり良く動きます。脇をぎゅっと締めるポーズもバッチリ。
そしていつもながら塗装とメッキが非常に綺麗で、言われなければほぼプラスチック製だとは気が付きません。手にした時に、見た目と重さのギャップにビックリすること請け合いです。
特に、両腕の「28」のメッキ加工されたエンボス部分は、印象的で実に良い感じ。
「行け!鉄人!」
な感じとか。首はスィング式なのでもっと上を向けられますが、あまり上を向くとジョイントの鉄球が見えてしまいますので、このくらいで撮影。
同比率の正太郎君のフィギュアも付属、好きなところに飾っておけます。まぁ鉄人の掌の上で、飛行中に立ち上がるのは自殺行為ですが。
そして、このシリーズ最大の特徴であるマグネットジョイントは、もちろん既存のものと同一企画なので・・・。
好きなだけ「俺鉄人」が作れます。
でも、武器を装備せず、自らのボディだけで戦う鉄人には、こういう武装はあんまり似合わないですね。
じゃぁ、マグネットジョイントである意味がないじゃん!
と思われるかも知れませんが、実は簡単に手足が取り外せるため・・・。
太陽鉄人の最大の特徴である「独立連動システム」(腕など体の一部が破損しても、戦闘能力がほとんど落ちない機構)の発動をお手軽に再現できるのです。そ、そのためのマグネットジョイントだったのか!(知らんけど
ところで、「独立連動」って、日本語として意味が良く分からないんですが・・・(今更
| 固定リンク
「鋼鉄の凱歌」カテゴリの記事
- 完全変形アイアンカッター(2024.08.18)
- 変化・超鳳凰(2024.08.11)
- HEAVY METAL(電子音声)(2024.08.04)
- 空にそびえる(2024.07.28)
- ホルスの夜明け(2024.06.09)
コメント
> 昔のプラモデルの出来が良かった
ありましたねー。3体くらい作ったなぁ。
確かにプロポーションとして、あんな感じですね。
> マグネ合体は面白いですねー。
凄く楽しいですよね。最後は鉄ネジ1本あれば、何でも合体させられるというこのお便利機能!(いやそういう意図じゃないと思う
投稿: 腰原仁志 | 2013/02/17 13:00
超合金魂の鉄人を金田版とするなら
今回のダイナマイトアクションは設定重視の造形
と、いった所でしょうかね(^^)。
昔のプラモデルの出来が良かったと記憶していますが
あれに近い感じを受けてます。
>俺鉄人
マグネ合体は面白いですねー。
いやー黒ジーグを買ってて良かったなーと(笑)。
投稿: カモタロー | 2013/02/05 20:33