« YOU CAN (NOT) REDO. | トップページ | 出た!カミツキ合体 »

2013/02/17

ガブリンチョ!

(今回の記事は、2月17日現在、「獣電戦隊キョウリュウジャー」のネタバレを含んでおります。
 楽しみにされたい方はお気を付け下さい)

Asa05536 ガブルキャノンDXセット
新番組「獣電戦隊キョウリュウジャー」のなりきり武器で、単品販売の「変身銃ガブリボルバー」と「獣電剣ガブリカリバー」のセット商品です。

Asa05531 今回の戦隊なりきり武器は、単なる攻撃アイテムではありません。
何と、これそのものが変身アイテム、しかもまた良くしゃべる叫ぶ!
オマケにその声が「あの人」と来たもんだ!
(これを書いているのは本放送前なので、一応伏せておきます)

Asa05538 まずはガブリボルバー。
この手の銃としては割と大きめ、大人が持ってもグリップに指が余りません。またギミックが多いので、結構重さもあります。

Asa05530 本体後部のレバーロックを弾きながら、シリンダー後ろのレバーを下げると、恐竜を模した頭部の上顎部分が、ガシャンと上にスライドします。すると銃身部に、丸い装填口が2箇所現れます。
そこに、今回のキーアイテムである「獣電池」を差し込み、レバーロックを解除してレバーを上げると、
「ガブリンチョ!」
と声がして、上顎が電池を食べるように閉じます。その直後
「ガブティ~~~~ラ!」
と、巻き舌の入った超裏返った声で、電池の名前を叫びます。もうこれだけで3分くらい笑いました。

そのままシリンダーを勢いよく回すと、変身モードになり、いきなりサンバのリズムとノリノリのメロディーが流れ始めます。
そしてトリガーを引くと、効果音が鳴って、変身完了!となります。何でも今度の戦隊は、○○ながら変身するそうですが、それは本放送のお楽しみ。

変身後は、シリンダーを回してトリガーを引くと
「バモラー!」
と叫び、電池に対応した攻撃音が鳴ります。
ところでバモラーって何(^^;)。

Asa05532 さて獣電池は、その名の通り、単3電池より一回り大きいくらいの棒形電池の形状をしています。それぞれに恐竜のマークとナンバーが入っており、普段はこの「チャージ状態」で「充電」されているようです。

Asa05521 チャージ状態の恐竜マークは、蓄光素材なので、闇夜でぼーっと光ります。これはデジタル処理の後なので緑色になっていますが、人間の目にはもっと白く見えます。

Asa05533 この状態で、トサカ部分のスイッチを押すと、マークのプレートが反転し・・・。

Asa05534 ブレイブイン状態になります。「獣電池」とは言いますが、内部に電池は入っていません。また、電池の上下にいくつかの突起があり、これで種類の判定をしていると思われます。

Asa05529 獣電池は、ガブリボルバーの下部に1本だけ入れても動作しますが、上下2本を同時に入れると、例えばガブティラとスティメロなら
「ガブリンチョ!ガブティ~~~~ラ!スティメ~~~ロ!」
と、朝っぱらからハイテンションの声が始まります。
2本刺してあると、超必殺技遊びができるので、シリンダーを勢いよく回すと
「バモラムーチョ!」
と叫んで、その後両方の電池に対応した攻撃音が鳴り響きます。
だからバモラムーチョって何(^^;)。

Asa05527 もう一つのアイテム、ガブリカリバー。
こちらは剣として使うアイテムで、変身機能はありません。

Asa05528 ガブリンチョ機能(何ソレ)はあるので、下顎を開いて電池を食べさせます。
そのまま、剣本体のポンプ部分を上下にスライドさせ、ポンプアクションを行うと、またしてもサンバのリズムが始まります。トリガーを引くと
「バモラー!」
と叫んで、必殺技の音が続きます。
だからバモラーって(略

Asa05526 しかし、これで終わりではありません。中央の変形ボタンを押して、剣を畳むと・・・。

Asa05524 大きな銃口に変形します。そのままガブリボルバーと合体させて・・・。

Asa05522 ガブルキャノンの完成。
いきなり番組当初から、パワーアップアイテムのような大きさと重さを誇る巨大銃が登場です。

Asa05523 何だろう、この実に「スーパー戦隊らしい」充足感。まだ番組、始まってもいないのに!

Asa05535 今年もまた、スットんでくれそうな新番組の予感。
何と言っても、序盤のなりきりアイテムだというのに、付属する獣電池の番号が
「1」「14」「17」「18」「19」ですからね。
はいはい、どこまでも付き合いますよ・・・。

|

« YOU CAN (NOT) REDO. | トップページ | 出た!カミツキ合体 »

超戦隊列伝」カテゴリの記事

コメント

> ブレスレットから変身アイテムが銃になるとは

おっしゃるとおり、リュウガンオーや仮面ライダードレイク以来?かな?
ああっと、アキバレンジャーを忘れてた(笑)
でも心地良いんですよね。武器それこそが命!という感じで。

> 獣電池てっきり電池ケースだと思ってました。

私もデス。よくて単4電池、場合によってはボタン電池かなぁ・・・と思っていたら、思い切りよく、何の電子ギミックもない!
でも良く考えたら、間違えてお子さんが充電装置にツッコんで大事になるより、最初からどうしてもはまらない大きさの方が良いですね。玩具的に。

> バモラの意味を調べてみた所、正しくは「VAMOLA」というポルトガル語だそうで

何と!実際の言葉だったとは!
てっきり、千葉先生がその場のノリでテキトーに叫んだ造語かと思っていました(おい
情報ありがとうございます。

まぁ「じゃあ、なんでポルトガル語なんだ」という疑問は出てきますが・・・。
仮面ライダー「ウィザード」の「フレイムスタイル」が、「ヒー!火ー!」という言葉で変身するご時世、今さら何を言ってもしょうがないですね(え

投稿: 腰原仁志 | 2013/02/18 21:03

バモラの意味を調べてみた所、正しくは「VAMOLA」というポルトガル語だそうで、日本語で「行くぜ!」といった意味だそうです。つまり、ガブリボルバーは「行くぜ!」と叫んでいる訳です。恐竜モチーフのワイルドなヒーローにはピッタリの掛け声ですね。

投稿: スパイク | 2013/02/18 11:49

獣電池てっきり電池ケースだと思ってました。よく考えたなぁと思ってたら電池入ってないんですね。直列とか並列とか技が出てくるとおもしろかったですね~。まぁ、最近のトイでは壊れてしまうでしょうね。

投稿: mechpalace | 2013/02/17 12:15

いやぁ~~~~、出勤前に見ましたよ。
これから毎週楽しくなりそうだなぁ。というのが率直な感想w
うちの妻も「○○さん血管切れそう(笑)」とまんざらでもないご様子w

ブレスレットから変身アイテムが銃になるとは・・・リュウガンオーのゴウリュウガン以来、触手・・・もとい食指がムクムクと起き上がって来ています。
(帰りにドンキ○ーテに寄って見ていこうかなぁ(笑))

投稿: 海♪ | 2013/02/17 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/56781897

この記事へのトラックバック一覧です: ガブリンチョ!:

« YOU CAN (NOT) REDO. | トップページ | 出た!カミツキ合体 »