« ガブリンチョ! | トップページ | 思い切りウエスタン »

2013/02/23

出た!カミツキ合体

Asa05578_2 この記事のタイトルは、普通に音読するのではなく、
スーパーハイテンションの裏返った声でお読み下さい。ぜひ。

Asa05571 カミツキ合体・DXキョウリュウジン。「獣電戦隊キョウリュウジャー」に登場する1号ロボです。
今年もまた、この季節がやってきましたねぇ。私は1年の中で、今が一番ワクワクしますよ(子供

Asa05554 外箱も結構大型なのですが、入っている連中もかなりのボリュームがあります。特に主軸となるガブティラは、これだけで一つのなりきり玩具じゃないのか?というような大きさ、そしてギミックを持っていますが。それはまた後で。

Asa05557 獣電竜・ガブティラ(バトルモード)。第1話から登場している、牙の勇者・キョウリュウレッドの相棒です。ごつい見かけに似合わず、実はとても優しい性格だというのがなんかホロリ。

Asa05555 通常は頭部のトサカが畳まれており、上顎を開けて、付属の獣電池を飲み込ませます。

Asa05556 そのまま口を閉めると
「ガブリンチョ!ガブティ~~~~ラ!」
と千葉テンションボイスが流れ、同時に頭部のトサカが開きます。獣電池を食べることで、エネルギーが満たされた状態になる、ということですね。
誰もが「ヤッターワン!メカの元だ!」と叫んだと思いますが。

他の獣電池にも全て対応しているようなので、例えば付属のドリケラ電池を食べさせると
「ガブリンチョ!ドリケ~~~~ラ!」
と、それぞれに対応した音声でもの凄くやかましく叫びます。

Asa05558 続いて獣電竜・ステゴッチ。鎧の勇者・キョウリュウブルーと共に戦うようです。

Asa05559 上顎を、生物としてはあり得ないほどガブリンチョと開けて、獣電池を食べさせます。腹部のボタンを押すと内部の蓋が開き、体の奥まで電池を差し込むことができます。

Asa05560 すると連動して背びれが立ち上がり、ステゴッチのバトルモードになります。何だか、ハリネズミみたいで可愛いデスね。

Asa05561 最後は獣電竜・ドリケラ。角の勇者・キョウリュウピンクに従います。
しかし紅一点の女性戦隊メンバーに向かって、「角の勇者」って呼び方も酷いよなぁ・・・。

Asa05563 こちらもガブリンチョすると、尻尾のドリルが伸び、バトルモードになります。

Asa05564 それではいよいよ合体モードに。
ガブティラは尻尾の黄色い部分をいったん外し、中から兜を取り出します。

Asa05566 ガブティラの腹部を開いて、腰を90度回し、キョウリュウジンの下半身を形成します。ガブティラの尾は、左右に展開し、背中に翼を畳んだように装備させます。
ここら辺でだいたい、後は何がどうなるか、見当が付きますよね。

ところが!
このキョウリュウジンは、普通に残りの2体を合体させればいい、というものではありません。何とこの時点で、取りあえず、3本の獣電池をガブティラに食べさせるのです。

まずはステゴッチ電池を食べさせます。
「ガブリンチョ!ステゴ~~~~ッチ!」

その後、ガブティラの口から獣電池をいったん引き抜き、次の電池を咥えさせます。
「ガブリンチョ!ドリケ~~~~ラ!」

最後に
「ガブリンチョ!ガブティ~~~~ラ!」
と叫ばせて、ようやく合体準備完了となります。最後のガブティラだけは、引き抜く必要はありません。

Asa05567 「?」と疑問符を残したまま、残りの2体を変形させます。
ステゴッチは、背中の棘部分を外し、口に獣電池を途中まで咥えさせます。

Asa05568 ドリケラも同じく獣電池を咥えさせ、頭部の角を尻尾の方に回します。
そして、ガブティラ本体のボタン・・・キョウリュウジンの胸の真ん中になる黒いスイッチ・・・を押すと。

いきなりサンバのホイッスルが鳴り響き、合体待機メロディが強烈な音声で流れ始めます。慌てて、ステゴッチをガブティラの喉笛に食らいかせ、ドリケラは股間に強烈に噛み付かせると・・・。

Asa05569 同時に合体メロディが流れ、
「キョウリュウジン!」
という名乗りと共に、豪勢なコンボ音が響き、キョウリュウジンの完成!となります。

先ほどガブティラに3本の獣電池を連続で食べさせていたのは、「これからこの3体を合体させるよ」という指令を(玩具に)出していたわけですね。
ガブティラには、いったん2本の獣電池を引き抜いているにもかかわらず、それらが差し込まれていたことをメモリーしておく機能があり、合体ボタンを押した際に、それらの組み合わせに対応した音声を出しているようです。
この音声は、腕に何が合体していても、また合体している腕が何の獣電池を咥えていても、関係ありません。あくまで、最初にガブティラが「食べた」獣電池の音声をメモリーしているのです。

Asa05575 その証拠に、発売済みの獣電池01などに付属する「イゲラノドン」「オビラッポ」などの電池を使って、先ほどの合体プロセスをやってみると、
「キョウリュウジン!イゲッラポ!プ~~~~~!」
と、なんか妙ちきりんな叫びを始めます(^^;)。

説明書によると、後日発売のパラサガンとザクトル・・・ブラックとグリーンの恐竜でしょう・・・を使って合体させると、その音声が
「キョウリュウジン!ウェスタン!」
に変化するそうです。今後、特別なコンボもあるということですね。

Asa05573 音声ギミックにばっかり目を、いや耳を取られますが、純粋に巨大ロボ玩具としても良くできています。
ステゴッチの背中は、剣先を伸ばして巨大剣になります。こういう「痛そうな剣」は良いですねぇ。

Asa05572 さらに展開して、シールドとして使うこともできるようです。まさしく万能兵器。
なお説明書と映像では、シールドはこの写真とは上下反対に装備するようになっていますが、玩具としてはこの方が(重心的に)収まりが良いので、うちではこれで構えさせています。
またステゴッチは、背中を外さなくても合体に特に支障はありません。まぁ良く考えてあること。

Asa05577 また背中の尾部分を外すと、もうあからさまに「まだ何かある」ジョイントが現れます。腿や足の裏にも大きな凹ジョイントがあるので、まぁきっとそういうことです。

Asa05576 やっぱ良いですね、DX玩具は。もはや伝統文化だよ。
それでいて、毎年何らかの新趣向を盛り込んでくるのですから、もうホントに脱帽です。今年も楽しませてもらえそうなのは、間違いありませんね。

良いなぁこの季節は。私は1年の中で、今が一番ワクワ(略

|

« ガブリンチョ! | トップページ | 思い切りウエスタン »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> EDテーマでは「プテラゴードン」という未知の獣電竜が歌詞に登場

この間、初めて気が付きました。やっぱり出るのね、多分もうじき。背中のジョイント担当かなぁ。

> 肉食恐竜であるティラノザウルスに、草食恐竜のステゴザウルス、トリケラトプスが噛みつくという発想

まぁ普通にティラノがトリケラに噛み付いたら、血飛沫と内蔵ガバチョと出る玩具にしなきゃいけませんしね(別にそんなことない

> とにかく足がかっこいいですねー!!

でかい爪、細い脛をロボ携帯だと真っ直ぐに見せるためのギミックとか何気に凄いです。

> ピンクロボを股間にかみつかせてる時点でなんか不謹慎な…

女の子(の操るペット)に、太い棒をムリヤリ飲み込ませ、さらにそのまま股間を咥えさせるという、言葉だけ書いていたら玩具の説明だか何だか分からないモノに・・・

> いじって眺めて持ち上げてはニヤニヤできてこそ
> DX玩具!

そうなんですよね。この手触り、この手応え、これがDX玩具よー!(ランバラル風に

> メンバーに黄色が居なくても、各機共通の意匠として黄色のラインが有るからいつもの戦隊カラーっぽく見えますね。

そこが上手いですよね。デザインとして。
誰がどう見ても「戦隊ロボ以外の何者でもない」ですからねー。

投稿: 腰原仁志 | 2013/02/28 23:42

春公開のスーパーヒーロー大戦Zでウィンガーウィザードラゴンとの合体攻撃があるといいですね。
スーパー戦隊リングやウィザードラゴン獣電池のセットが出るらしい?ので可能性は高いです。
「ガブリンチョ!ウィザードラゴ~~~~ン!」とかの音声も出たりして。
あとTVのEDテーマでは「プテラゴードン」という未知の獣電竜が歌詞に登場しています。

投稿: ケロロ軍曹 | 2013/02/27 09:12

カミツキ合体というネーミングで気づいたのですが、肉食恐竜であるティラノザウルスに、草食恐竜のステゴザウルス、トリケラトプスが噛みつくという発想は中々斬新なのではないのでしょうか?
まあ、現存の肉食獣も狩りの際に草食獣に倒されることはよくありますが(笑)

投稿: スパイク | 2013/02/26 14:10

とにかく足がかっこいいですねー!!
無骨な恐竜の足が雰囲気にマッチしてて最高です\(^o^)/

しかしあの必殺技は…笑

投稿: みんち。 | 2013/02/25 21:26

>>ドリケラは股間に強烈に噛み付かせる
何気なく書いてるが、ピンクロボを股間にかみつかせてる時点でなんか不謹慎な…
TVだと獣電池が筒になってさらに不謹慎
まあ、考えすぎですが

投稿: 猫好 | 2013/02/25 01:05

キョウリュウジンは音声もさることながら、
存在感、重量感がたまりませんね。
いじって眺めて持ち上げてはニヤニヤできてこそ
DX玩具!

投稿: いなみ | 2013/02/24 09:34

初見で「ティラノの構成が殆どアバレンオーじゃねぇか」と思ってしまいましたが、最近の前傾姿勢学説を合体ロボにしようとするとこうせざるを得ないんでしょうか。
メンバーに黄色が居なくても、各機共通の意匠として黄色のラインが有るからいつもの戦隊カラーっぽく見えますね。
ロボ形態では腰の隠し腕(隠れてない)が大活躍してくれるに違いない!!

投稿: 孝義 | 2013/02/23 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/56824078

この記事へのトラックバック一覧です: 出た!カミツキ合体:

« ガブリンチョ! | トップページ | 思い切りウエスタン »