« ひとりでもみんなでも | トップページ | 夢の合体将軍 »

2012/12/15

見たか君は

Dsc04939 聞いたか君は!
マジンガーZ!

Dsc04870 重いんだ!
大きいんだ!
運ぶの大変なんだ!(おい

Dsc04933 それはともかく、DX超合金魂 マジンガーZ
マジンガーZ生誕40周年を記念して作成された、まさに超合金魂の決定版というにふさわしいアイテムです。
何せその大きさは本体だけで30cm、先述の箱に至っては、ファンヒーターでも入っているんじゃないかというでかさです。しかも堂々と記入されている「1個入り」の文字!

このアイテムが決定版なのは、何も大きさだけではありません。
箱を開けると、中には4個の小箱がありますが、中でも一番重そうなものに見当を付けて開いてみると。

Dsc04878 いきなりこれが出てくるのですから、もうテンション上がりまくりです。
とりあえず、あのエンディングテーマを脳裏にリフレインさせながらご覧下さい。

Dsc04889 Dsc04879 Dsc04887 Dsc04880 Dsc04885胸部のメカニックは取り外し式の電源ユニットになっており、同梱のリモコンで、胸部放熱板と光子力ビーム発生装置を光らせることができます。また、以前のヤマトアンドロメダと同様、BGM機能と音声機能が備わっています。
そのため、「ぼくらのマジンガーZ」をBGMにかけながらこの内部構造を見るという、もう涙もののシチュエーションが、これ1体で再現できるのです。いやもう辛抱たまらん。

Dsc04891 それでは装甲を取り付けましょう。ほとんどの装甲板はマグネット式で簡単かつ確実に装着できるようになっており、これをパチンパチンはめていくだけで、もう脳みそが沸騰しそうです。
また、胸部や腰は半分だけの装甲板も付属するので、カットモデルのようにして飾っておくこともできます。

Dsc04914 ホバーパイルダーも付属、両翼は設定通りに折りたためます。
ここでもちろん私たちとしては、さっきのリモコンを使って、「Zのテーマ」をバックにかけながら、甲児君の声で「マジーン・ゴー!」と再生させるのが王道です。

Dsc04897 「パイルダー・オーン!」。
音声と同時に目の発光ユニットが美しく耀きます。

Dsc04926 首もある程度後ろにのけぞらせられ、また腕の可動域は十二分なので、あのガオーポーズもバッチリ。

Dsc04910 装甲を取り付ける仕組みなので、さすがに全身の可動域はスーパーロボット超合金ほどではありません。しかしもう、そんなことどうでも良くなってくる、このド迫力!

ただ1点、腕のロケットパンチは着脱可能なのですが、そのはめ込む方法がちょっと難しい・・・というか、マニュアルの記載がちょっと不親切です。腕を取り付ける際には
「コード部をかちっと鳴るまで押し込みます」
とあるのですが、正確には
「コード部をかちっと鳴るまで押し込んだ後、さらに
 もう1段階、信じられないくらい思いっきり押し込むと、
 またかちっと鳴って、しっかりはめ込めます」

だと思います(うちの製品は)。

Dsc04929 ドリルミサイル発射状態も、上腕の装甲部を取り替えて、ばっちり再現できます。

Dsc04931 手首は、指が第2関節まで可動するタイプのものも付属し、取り替えることができます。こうやって指を開くと、イメージ的に、永井先生の原作版っぽくなるような気がしますね。

Dsc04903 胸部放熱板をLEDタイプのものと交換し、リモコンを使って「ブレストファイヤー!」

この写真だと、光っているのか反射しているのか分かりづらいですが、

Dsc04902 闇の中だとこのように耀きます。

Dsc04877 そして、巨大な箱のほぼ半分を占めていたのが、この墓石。
もとい格納整備基地。
中央の蓋を開くと・・・。

Dsc04937 冒頭の写真のように、マジンガーを整備状態でディスプレイできます。もちろん、両脇の空間には余った装甲板を取り付けられ、お片付けも万全。

Dsc04944 私たちの世代が、こういうシチュエーションで、テンションが上がらないはずもありません。もうたまりませんな、この佇まい!

Dsc04938 ・目が発光状態の頭部が欲しかった
・腹部ミサイルパンチ発射口の開閉機能が欲しかった
・何よりスクランダーが欲しかった
など、まだちょっと惜しい部分はありましたが、最後に関しては魂ウェブで対応してくれるようなので、その時を楽しみに待つことにします。

生きてて良かったね21世紀。これからもよろしくね超合金。

追記:オマケ

じゃあ、30cmサイズのロボなら、他の物でも雰囲気出るんじゃね?ということでやってみました。
題材はPG(パーフェクト・グレード)のZガンダム。(Z繋がり)

Asa04952 きっとガンダム○周年記念には、ハンガー付きDX超合金魂ガンダムが企画されるに違いない!(いやどうかなぁ

|

« ひとりでもみんなでも | トップページ | 夢の合体将軍 »

鋼鉄の凱歌」カテゴリの記事

コメント

> 「炊飯器が届いたかと思った」

もうお手元に届いた頃でしょうかね、電子レンジくらいの箱が(笑)

> ブレストファイヤー部の内部構造と発光ギミック

私もそこら辺が凄く気に入ったので、また内蔵音源のみで勝手にプロモでも作ろうかと撮影していましたが、さすがに師走は忙しくて放置中です。

> 良い国に、そして良い時代に生まれましたね♪

全くですねぇ・・・(しみじみ

投稿: 腰原仁志 | 2012/12/23 05:07

私も今朝、AMAZONでワンクリックしちゃいました。
また家内に叱られる・・・
最初はスルーするつもりだったんですけどね。買いそびれていたジャンボマシンダーNEOを狙っていたので。
先ほど、購入するといっていた同好の級友から、「炊飯器が届いたかと思った」とのメールがありましたよ。

投稿: 光明寺雅人 | 2012/12/16 14:57

買われましたか!
凄いですねーコレ、そして腰原さん!

ブレストファイヤー部の内部構造と発光ギミックがお気に入りです。

投稿: mechpalace | 2012/12/15 23:37

こ、これは。。。

圧倒的な巨大感、そして威圧感、、、


正にアニキの名にふさわしい(違


こんな玩具作っちゃうなんて、正気の沙汰じゃない(良い意味で)

良い国に、そして良い時代に生まれましたね♪

投稿: みんち。 | 2012/12/15 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/56324054

この記事へのトラックバック一覧です: 見たか君は:

« ひとりでもみんなでも | トップページ | 夢の合体将軍 »