« 夢の合体将軍 | トップページ | 新たな年の卵 »

2012/12/29

野獣指揮すべし

Asa05056 ・・・記事のタイトル(の元ネタ)の映画は好きだったのですが、今の子は知らないだろうなぁ。

Asa05064 仮面ライダー ビーストのなりきりアイテム群。
「仮面ライダーウィザード」に登場する新しいライダーの装備品ですが、12月29日現在、まだTVには登場していませんので、ネタバレを心配なさる方はご注意下さい。

Asa05053 まずは変身ベルト、DXビーストドライバー
ベルト本体と、ウィザードリング3個が付属します。指輪自体はLEDで光ったりはしませんが、細かい造形が何だか嬉しいです。

Asa05057 バックルは、普段は閉じた檻のような形状をしています。左右から伸びたつまみのようなものが目に付きますが、これが変身に重要な役割を果たします。

Asa05058 リングは、向かって左から、ビーストウィザードリング、同じくファルコウィザードリング、カメレオウィザードリングと名付けられています。ビーストが変身用の指輪、残りの2個は魔法リングです。
このビーストリングが変身のキーアイテムで、これをバックルの向かって左側(写真向かって右側)のつまみに押し当てます。
するとバックルから「SET!」と声がし、そのままくるっと摘みごと捻りると・・・。

Asa05054 Asc05055 「OPEN!」の声と共にバックルの扉が開き、中からライオンの顔が現れると同時に変身音が鳴り、目と額のLEDが耀きます。
「L・I・O・N、ライオーン!」
摘みを捻る感じはかなり心地よく、何度も(電源を切ってから)変身遊びをしてみたり。

また他の獣の指輪は魔法リングなので、右側のつまみ(写真向かって左側)に近づけると、例えばファルコだったら
「♪ ファッファッファッ、ファルコ! ♪」
とバックルから音がし、なんかファルコの魔法使ったんだろうなぁ(大雑把な記述)と思わせてくれます。
ベルト本体に触れずに「かざす」ことがまさに魔法だったウィザードライバーとはまた異なり、物理的な動きの「捻り」を加えることで、変身遊びに差別化を図っているようです。

Asa05059 同時発売のDXウィザードリングホルダー(ビーストカラー)。
ドルフィンリングが付属します。

Asa05052 Asa05051 もちろん他のリングをはめておいたり、ベルト自体に装着することもできます。ゴージャスというか成金的というか。

Asa05062 最後は、指輪装填・DXダイスサーベル。バッファウィザードリングが付属します。
たぶんビーストが使う武器だと思いますが、12月29日現在以下略。
剣先は、細い部分を本体に収納し、短剣のような状態にすることもできます。

Asa05063 その名の通り、剣の柄部分には、手動で回せるダイヤル式ダイスが埋め込まれています。ここを勢いよく回した後で・・・。

Asa05061 ライオンの口を模した部分にリングを押し当てると、出目が確定してスロットが止まり、その数と指輪に応じた音声が鳴ります。
「6(シックス)!バッファ!」
というように。またその後必殺技の効果音が鳴りますが、それが先ほどの出目に応じた回数だけ、獣の叫びが響くようになっています。

年末は(ここのところいつも)2号ライダーの武装玩具が発売されるのですが、今回もまた凝っているようで、なかなか楽しめます。

Asa05065 しかし実は、一番凝っているのは、本家のウィザードライバーの方かも知れません。何しろ、既存の宝石リングに全て対応しているだけでなく、このビーストのリングにですら、ほぼ全ての種類に異なる音声を割り振っていますから。さすがは、ライダー史上最も多彩な音声を持つという噂のベルト。
ドライバーにビーストリングを近づけると、さすがに個別名はみんな同じ「ビースト・プリーズ!」と呼ぶだけですが、その後の効果音は、全て異なっています。それらは獣の咆吼音になっているようで、ファルコなら「ピィオォォォー!」ビーストなら「ガオォォォ!」ドルフィンなら「キュッキュー!」というように。

カメレオンは「ピィキョコポピキィ」って鳴るんですけど、カメレオンって鳴くのかなぁ(^^;)。

|

« 夢の合体将軍 | トップページ | 新たな年の卵 »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> 職場の若い子も、パーマンやらんま1/2、プロゴルファー猿とか再放送で見てて話通じますし。

それは羨ましい!うちの若い子達には、ガオガイガーとかダグオンしか通じなくって・・・って十分じゃないか(笑)

でも確かに、プロゴルファー猿は通じますね-。職場のレクリエーションでマレットゴルフやった時も、「旗包み」で盛り上がったしねぇ。

投稿: 腰原仁志 | 2013/01/05 08:08

こんにちは。記事の内容とは関係ないですが、
>・・・記事のタイトルの映画は好きだったのですが、>今の子は知らないだろうなぁ。

松田優作まではともかく、今の子は昔の作品意外と知ってますね。
アニ特撮カラオケだと、20代の子が快傑ズバットやギャバン歌うのはよくあることですし(汗)。
職場の若い子も、パーマンやらんま1/2、プロゴルファー猿とか再放送で見てて話通じますし。

おかげで、自分が年食った気がしないでいいのは
ありがたいです(笑)

投稿: ゆうろ | 2012/12/30 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/56419706

この記事へのトラックバック一覧です: 野獣指揮すべし:

« 夢の合体将軍 | トップページ | 新たな年の卵 »