Time for Buster
皆さんにも経験があることでしょう。
最初は全然興味がなかったのに、映像を見たとたん、どうにも欲しくなってしまったものが!
今回はまさにその象徴、「特命戦隊ゴーマスターズ」の、各種バスターギアをご紹介。
まずはバスターギアシリーズ01、モーフィンブレス。ゴーバスターズの変身ブレスです。
今回はいつもの携帯電話変身アイテムとは一線を画し、昔懐かしいスパイアクション風というか、いかにも「秘密の指令を受けている」感じの通信機です。
ジョグダイヤルとその中央のボタンがポイントで、このダイヤルを右、または左に何回回したかで、各種モードが切り替えられるようになっています。通常の状態では「ゴーバスターズ!」の名乗りモード、ダイヤルを1回左に回すとバディロイドとの会話が楽しめるコールモードなど、音声機能も充実しています。
そして右の変身ボタンを押すと、左側のオレンジ色のグラス部分=モーフィングラスが起き上がり、ゆっくりと展開して、サングラスの形になります。
「レッツ・モーフィン!」
うーむ、なかなか良くできてる。特にこのトンボの羽根(おい)がゆっくり開くところが、何とも言えず気分を盛り上げてくれます。
続いて03、ソウガンブレード。
標準装備の双眼鏡ですが、グラス部分を真っ直ぐにし、中から刃を引き起こすと。
棒状の剣(なんか変な日本語だ)になります。
まぁ、戦隊ものに剣はお約束ですからね・・・。
そして、個人的に一押しなのがこれ!
バスターギアシリーズ02・イチガンバスター。
一眼レフをモチーフにした武器なのですが、とにかくもう、そのカメラとしての造形が素晴らしすぎ!
本体は、大人が持ってもちょうどいいくらいの大きさで、本物のカメラだと言われても信じてしまう(それは言いすぎ)サイズです。いや本当に、現実にこういう実機があるんじゃないかと思うくらい。構えるだけで、まるでカメラマンになったみたいにワクワクしてきます。
またサウンド機能も搭載、シャッター音も小気味良いですが、さらに長押しすると連写音が始まります。シャッターに合わせて、向かって右側の赤いLEDも点滅します。
背面は、液晶パネルやメニューボタンもきっちり再現(?)。おまけにホワイトバランスや、ファイルのゴミ箱ボタンまであるという贅沢ぶり。
さらにズームリングを回すと、自動でレンズフードが開き、ズームモードになります。何だか凄いぞ、この製品!
このアイテムの楽しさは、実際に手に取ってみればすぐに分かります。うちのマブだって、戦隊もののなりきりアイテムで、久しぶりに「すげー!すげー!」を繰り返してましたからね。
そして銃モードに変形。素晴らしいカメラモードを楽しんだ後ではもう、おまけみたいなものですが(おい
イチガンバスター・スペシャルバスターモードにも変形できます。まぁ、素晴らしいカメラモードの後(以下略
他のアイテムはいざ知らず、イチガンバスターはもう傑作です。
このデザインで、実際に撮影できるデジカメを出してもらったら、私は絶対に買いますよ?!
| 固定リンク
コメント
> 「カメラ買いました」
いいですねーその紹介。ホントに、知らない方なら「言いデザインだね、新型?」と言われそうですもんね。
> 黒基調のアイテム
スパイグッズを念頭に置いているからでしょうか、落ち着いた(オモチャらしくない)色使いが良いですよね。それでも赤と青、黄色が入ると「やっぱりスーパー戦隊だ」と認識されるものですが。
投稿: 腰原仁志 | 2012/03/09 22:12
いつも楽しみに拝見しています。私も第一話を見て一目ぼれして、翌日買いに行ったクチです。
「カメラ買いました」のコメント付きでブログに写真をアップしたら、ゴーバス知らない友人から「イイネ!」が付きました(笑)
ゴーバスは全体的に黒基調のアイテムが多く、大人が持ってもカッコ良く決まりますね。
投稿: touge10g | 2012/03/08 18:53