« 星空のガイキング | トップページ | よろしく勇気 »

2012/01/20

あばよ涙

Asa0241a 「宇宙刑事・ギャバン!」

この勇姿が、まさか放映から30年も経って、スクリーンで見られることになる日が来ようとは!

Asa02402 REAL ACTION HEROES No.167、宇宙刑事ギャバン。1/6スケールのアクションフィギュアです。ワンダーフェスティバル2002SUMMER記念限定発売品なので、今からもう10年くらい前の商品になります。
全身のコンバットアーマーは銀色のソフビ製で、銀メッキではありません。冒頭の写真は、デジタルマジックによるイメージです。

Asa02410 素体はNEWコンバットジョーなどではなく、肘や膝が150度以上も曲がる新設計(当時)でした。そのため、ギャバンの体を引き絞るポーズも、かなり再現できます。腿だけ、アーマーが干渉して前方にあまり上がりませんが、もう十分。

Asa02407 「レーザー・Zビーム!」
ギャバンは、指先までピシリ!としてたアクションがカッコ良かったのですなぁ。
頭部の造形や彩色も良くできていて、写真だと見づらいですが、目のバイザーの内部には黄色いカメラアイもちゃんとあります。発光ギミックがあれば最高だったのですが。

Asa02413 ギャバンの脚部は、アクションを重視したためか、後ろにアーマーがないんですよね。斬新というか無防備というか。

Asa02414 「ちょぉぅ!」
とかけ声が聞こえそうな、印象的だったジャンプポーズ。
あの頃私たちは、グラウンドの土手から飛び降りる時は、いつもこのポーズをしてたものさ・・・(遠い目

足首は、ちょっと可動性に欠けるのが残念、もっとすっと伸びればより「らしく」見えるのに。

Asa02415 そして誰の記憶にも鮮やかに残る、闇を切り裂くレーザーブレード。
鍔のあるバージョンのものが付属します。

Asa02416 「ギャバン・ダイナミック!」
動かしているだけで、脳裏に渡辺宙明先生のBGMが蘇ります。
♪ チャラジャラジャラジャラ チャラジャラジャラジャラ
ああもうたまらん。早く映画観たいなぁ。

Asa02409 このアイテムを紹介しているのは全くの偶然で、たまたま先日押し入れを片付けていたら、ガイキングとかと一緒に発掘されただけです。しかしまさかこの時期に出てくるとは・・・

Asa02412 このアイテムが発売された当時、まさかその10年後に、ギャバンの新作映画が公開されるなどと、誰が想像したことでしょう。長く生きていれば、楽しいこともいっぱいあるものです。
「中の人」はまた、映画を見てからご紹介します。

|

« 星空のガイキング | トップページ | よろしく勇気 »

特撮コレクション」カテゴリの記事

コメント

> 英才教育の賜物

素晴らしいですねぇ、きっと映画もお子さんたちも楽しまれたことでしょう。今回の映画、話やアクションはもちろんのこと、音楽がもう泣けてたまらんですね。BGM集出たら買っちゃいそう。

> 手足の裏側にアーマーが無い

当時もアレは(?)と思いましたよね。我々ですら。
今度のギャバンブートレグは、ちゃんと脛と腿の裏にアーマーがあるんですよ。

> 電子星獣ドルー

あれはホントに、今までの地球のヒーローとは違う!ということを印象づける一端でしたね。
♪ ドルドルドルドルドル ドルギラン ♪

> 今なら、スターウォーズのライトセイバーの光る・音が鳴る玩具をレーザーブレード版で出せる

ついでに、あのBGMも一緒に流れる仕様だったら買いますよね。絶対!

> いつも楽しく拝見させて頂いております。

ありがとうございます。お楽しみいただければ幸いです。

> ちなみに、ギャバンの掛け声は「チュウ!」です。

そ、そうだったのか!私の耳は補正がかかっていたようです。しかもそんな、ド級ストレートな元ネタだったとは!目から鱗、いや耳から何か落ちたようです(おい

> 指輪をしたちょいキャラ

また良い味出してましたよね。『コイツに関わるとろくな事がねぇ!』って言われてましたが(笑)

> 今回の劇場版のスーツ

もう神姫、もといバリバリの新規ですよ。キラキラメッキが美しいこと!もう脳内補正なんて必要ないんです!(えー

> あと劇場公開に併せてバンダイから烈のあのレーザージャケットが発売になりますね~

おおっすげー!欲しい!
いやマジで買おうかなぁ。これなら、うちの妻にも元ネタがどうのこうの気づかれないだろうし(笑)

> あの当時意味もなくドライバーグローブをしてたなぁ(遠い眼・・・

私も、バイトしてあんな感じのセミロングブーツ(バーゲンセールだった)を買いました。憧れだったんですよねぇブーツ。

> 銀色ソフビが着ぐるみ感まんてんです。

そうそう、かえって当時を思い出させる良い感じに仕上がりましたね。

> 宇宙刑事が揃い踏みできなくなってしまったのは残念ですね

こればかりは、もう黙祷を捧げるしかありませんからね。でも今度の映画は、ちゃんとそこも配慮してあって、実はこっそり(スタッフのお心遣いに)涙しておりました。

投稿: 腰原仁志 | 2012/01/24 22:04

私も、春に小学校に上がる特撮ヒーロー好きの娘と、お姉ちゃんに影響されて立派な特撮ヒーローファンの2歳半の息子を連れて(二人とも私の英才教育の賜物。坊主の方は字も読めないのに、35戦隊のタイトルロゴを見ただけで言い当てられる特技あり)、初日に見ましたよ。冒頭から感激のあまり涙線が緩みっぱなし。子どもをダシに親父が楽しんだ感じです・・・。しかし、平成の世に、フルメッキのオリジナルよりカッコいいギャバンが劇場で見られて、しかも宙明節の新曲が聴けるとは!!最高っす。この勢いで、ぜひフルメッキのギャバンをBM!で出してほしいもんですね。

投稿: 光明寺雅人 | 2012/01/23 20:15

もう10年前の商品になるんですね・・・当時は余裕が無く、
泣く泣く諦めた商品であります(TДT)☆
やっぱりクオリティが非常に高いですな。

手足の裏側にアーマーが無いのは、正面図から受ける印象と違ってて、
それが映るたびに「アレ?」と違和感がありましたw
一応、脳内では「あれは鎖帷子みたいな構造のスーツなんだ」と補完してましたがw

今でも、後続のシャリバン・シャイダーと違ってギャバンが
特別な存在に思えるのは、サイバリアンとの絡みの美しさ、
そして何より電子星獣ドルーの頭の上に乗る、なんとも野性味あふれる姿が
あとの「内部に乗る人型(?)マシン」より鮮やかだからでしょうか。
当時、「なんでシャリバンからはモンスターに乗らなくなっちゃったんだろう」と
非常に残念に感じていたのを思い出します(苦笑)。

映画は来週行くぞー!
今なら、スターウォーズのライトセイバーの光る・音が鳴る玩具を
レーザーブレード版で出せると思うの・・・出ないかなあ(遠い目)。

投稿: バウンゼル | 2012/01/23 07:50

いつも楽しく拝見させて頂いております。
CGや動画の技術、ブロックの創造力、文章も面白くて本当に素敵です。

私にも息子がおりますので、親子のやりとりが微笑ましいです。
うちも息子の玩具で一緒に遊んでおります。自分のは・・・妻が怖くて買えません。

このギャバン、当時、私は買い損ねました(笑)
入手されていてとても羨ましい限りです。

今度、息子も楽しみに(私はもっと楽しみに)しているので映画を見に行こうと思ってます。

ちなみに、ギャバンの掛け声は「チュウ!」です。
主役の大葉健二さんが雑誌のインタビューで宇宙刑事だから「チュウ!(宙)」ってアドリブで叫んだら
それがそのまま固定したと話しておりました。
おせっかい焼いてすいません。

投稿: みやび | 2012/01/22 13:12

行って来ました映画!シネコンで観てきましたが、東映ヒーロー物はいつも小さい部屋だったのに今回は大きい部屋でした。入りは1/4程度。期待度十分です。
冒頭からギャバンが出てきて「あぁ、格好良いっす!」。そして(→以下略)。

指輪をしたちょいキャラも出たりとサービス満点の映画でした。

投稿: mechpalace | 2012/01/21 15:50

ギャバン・・・あの素晴らしきシリーズ、メタルヒーローの礎となった作品ですね♪

今回の劇場版のスーツは新規で作ったものなのかな?

僕はあの本編最終回の「ドンホラーの首」が忘れられませんw
まんますぎるやろ!!とw

投稿: みんち。 | 2012/01/21 09:40

レーザージェットビームがレーザーなのかビームなのかどっちなんだと突っ込んだことがある人こんにちわ

10年も前の商品とは思えないほど再現度高いですね~
メッキがないほうがアクション用スーツを再現してるみたいである意味リアルw

これでサーチアイや胸のインジケーター点灯ギミックが逢ったら正に完璧なのに・・・なんか劇場記念でver2.0発売しそうですが・・・

あと劇場公開に併せてバンダイから烈のあのレーザージャケットが発売になりますね~
http://p-bandai.jp/fashion-net/item-1000014803/?TOP_B

あの当時意味もなくドライバーグローブをしてたなぁ(遠い眼・・・いやこれはかのウイングマンこと広野健太もやってたヒーローの伝統なのです^^;

投稿: Yam! | 2012/01/21 02:41

10年前の商品ですか、多少そんな箇所もありますが今でもこれだけの商品はなかなかないかと思います。こだわって作った商品は古さを感じさせませんね。銀色ソフビが着ぐるみ感まんてんです。

そういや、正面はフルアーマーだけど後ろは貧坊ちゃままでいかないけど、ちょっと残念な姿でしたね。今なら腿や脛の後ろとかに装甲がまわりこんだ感じになってスカスカ感は軽減したデザインになるのかな。

ギャバンが新作映像になるのは嬉しいですが、宇宙刑事が揃い踏みできなくなってしまったのは残念ですね。

投稿: ズッツトン | 2012/01/20 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/53782951

この記事へのトラックバック一覧です: あばよ涙:

« 星空のガイキング | トップページ | よろしく勇気 »