Happy Birthday
おたんじょうび、おめでとう!
いや、特に誰のというわけでもないんですが、ここ数日のお誕生日の方すべてにお祝いを込めて。
PROJECT BM!、仮面ライダーバース。
「仮面ライダーオーズ」に登場する、「コアメダルのオーズ、セルメダルのバース」というコンセプトで開発された2番目のライダーです。
劇中では、主に伊達明・後藤慎太郎が変身し(本当はもう少しいますが・・・)、オーズのよき協力者として戦いました。
全身のリセプタクルオーブ(ガシャポンのカプセル(笑)は、いずれもきれいに再現され、特に頭頂部のそれは内部にホログラム加工があるようで、光を当てるとポイントが虹色に輝きます。この写真では、はっきり見えなくてすいません。
「戦うドクター、伊達明!」
という感じで。
全身の可動域も広く、スーツも柔軟性があるので、かなり動かしても大丈夫。
また、頭部の黒いバイザー部分は差し替えで、赤い発光状態も再現できます。
腰のベルト、バースドライバーのダイヤルも回せ(さすがにカプセル部分は差し替えですが)、「コパ♪」の気分を味わえます。セルメダルは、単体で3枚とは別に、縦に積まれた状態のものも付属します。
バースバスターは、メダル収納ポッドの脱着が可能だけでなく、それを上部、下部、そして銃口のいずれにも付け替えられるという懲りよう。
「里中ちゃん!次!」
という、伊達さんの軽快な口調が蘇ります。
バースは、最初からいろいろ苦労してきた後藤隊長ではなく、いきなりぽっと出の伊達さんが変身してしまった(テレビでは)ことで、視聴者をびっくりさせました。
「後藤さんかわいそう(泣)」
とは、誰もが思ったものです(当社比)。
ところが、それからいくらもしないうちに、
「まぁいいか、伊達さんで」
と誰もが思ってしまったので(ええっ)アラ大変。
とにかく、伊達さんの軽妙なキャラクターは強烈でしたからね。
その後、二人は実にいいコンビを結成、ついには「ダブルバース」を組むまでになるのですが、お互いを信頼しあっているのは、オーズの二人とはまた違った関係でしたね。
そういう対比においても、オーズとバースの組み合わせは面白かったですよね。
| 固定リンク
「仮面の系譜」カテゴリの記事
- ガヴガヴアクション(2024.09.15)
- ガヴ!(2024.09.01)
- 雨上がりの虹と(2024.06.16)
- ガッチャ!(2023.09.02)
- 大人用オージャカリバーで遊んでみた(2023.04.02)
コメント
> 個人的にバースはなかなかに好きなライダーでした
私もデス。バースもそうですが、平成ライダーは一回りしたダブルの頃から、2号ライダーがあからさまに敵対しなくなったのは嬉しいです。
「ライダー同士のバトル」も、スパイスが効くのでたまには良いんだけど。
都市伝説で正義の味方となった今、すぐ戦い合うのは変ですしね。
> さて、CLAW’Sは出るのかな?
多分出ないので、レゴで作っちゃおうかな・・・と検討中です。
投稿: 腰原仁志 | 2011/12/29 20:22
個人的にバースはなかなかに好きなライダーでした♪
さすがPROJECT BM!、安定したクォリティで劇中まんまですねv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
個人的にメカ系ライダー(G3とかゾルダとか)が好きなので、そう云う意味では久々の”らしい”ライダーでした♫
さて、CLAW’Sは出るのかな?
投稿: みんち。 | 2011/12/25 06:17