« ミニプラ完全王 | トップページ | メダルとパンツと掴む腕 »

2011/11/26

鉄・騎・連・携

Asa01856 Go-Win ! Go-Win ! My Friends !

Asa01849 仮面ライダーフォーゼ・DXパワーダイザーマシンマッシグラー
フォーゼの愛車、並びに台座(?)が、ようやくDX玩具に登場しました。
特にパワーダイザーは、初登場時から
「スゲェ!日本の特撮でこんなCGロボが?」
とワクワクさせてくれただけに、待ち望んでいた子供たち(と大きいお友だち)も多かったんではないでしょうか。

Asa01850 まずはパワーダイザー。ロボット形態のダイザーモードから、走行用ビークルモード、タワーモードへと、3段変形をします。
変形の都合もあって、各関節はかなり良く動き、ダイナミックな動きを取らせることができます。

Asa01853 大文字先輩お得意の、タックル準備ポーズも何とかできます。ただあくまで子供用玩具のせいなのか、関節が割と緩めで、スタンドがないとコケてしまいます。あと首も前に向きませんが、まぁここら辺は仕方ない。

Asa01859 同梱のマシンマッシグラー。別売の、FMCSシリーズのフォーゼを乗せることができます。
玩具としては、ハンドルも曲がりませんし、かなりシンプルな作り、少々拍子抜けしたくらいです。しかし、フォーゼが乗ったとたんに、存在感が100倍くらいに跳ね上がります(当社比)。
それにしても、「マシンマッシグラー」って、素晴らしいネーミングだよね。これだけで、フォーゼという番組の雰囲気、そして弦太朗の性格も、全部説明しちゃってるようなものですから。

Asa01860 パワーダイザーのビークルモード。いつもはこの形態で、フォーゼの所へすっ飛んできます。
しかし、こんなでかいもの毎度毎度倉庫に出入りしていて、良く誰も気が付かないなぁ、あの学園。いろんな意味でフリーダム。

Asa01869 足置きを出すと、説明書には記載がありませんが、一応フォーゼを乗せることもできます。ハンドルの都合で、かなり無理な体勢をさせなければなりませんが。

Asa01863 そして、マシンマッシグラーごとフォーゼを宇宙に発射するタワーモード。まさに、無理が通れば道理が引っ(略)という代物ですが、とにかく面白いのでノープロブレム。

Asa01866 マッシグラーの前輪をフレームで固定し、垂直に持ち上げ、発射準備態勢になります。本来はたぶん、フォーゼはハンドルと脚のステップで掴まっているのでしょうが、玩具では手首をハンドルに固定しているだけです。
そのため、劇中のように友達に手を振る、あのシーンを再現しようとすると。

Asa01870 このようになります。この後多分、マッシグラーだけ宇宙へまっしぐら。

Asa01854 番組開始当初は、まさか大文字先輩が、あんなに頼もしい人になるなんて、思いもしませんでした。ただの「自分を過信しているキザ野郎」だったのにね。それももちろん、過去の自分を反省したからですが、主人公だけでなく取り巻く友人たちも成長していくのって、まさに「青春ドラマ」です。
この番組を見ていると、自分の高校時代を懐かしく思い出したり、何だかちょっと羨ましくもなったり。

|

« ミニプラ完全王 | トップページ | メダルとパンツと掴む腕 »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> CGモデルでは変形後は若干スタイリッシュにしてるんですな。

手足とか、細めでヒーローロボットっぽくしてる見たいですね。玩具でそれだと、多分台座フォームとかが迫力不足になってしまうと思うので、なんか調整しているのでしょう。

>> ネーミング
> なでしこも色々言われてますが、クウガで出てきたら雰囲気ぶち壊しですけど、フォーゼなら元からこうですから

マッシグラーとか「ライダー100億ボルトブレイク!」
とか、分かりやすいことこの上ない(笑)

> フォーゼのベースステイツもなかなかの出来で墨入れしたら更に良くなりました。

ああ、なるほど!元が白だし、墨入れは実に綺麗に引き立ちそうですね。私もやろうかなぁ。

> マッシグラー
> 公道をちゃんと走れそうですね

高校生が乗らなきゃいけないですしね。さすがに警察に目を付けられそうな、族車的デザインはダメでしょう(笑)。
しかし弦太朗、ヘルメットを脱いでもあの髪型って、どんな形状記憶毛髪なのか・・・。

> 久しぶりに欲しくなったので発売初日にトイザラスに並んで買ってきました

欲しいものは気合い入れて望む、良い姿勢じゃないですか-。フォーゼ玩具は結構人気があるようで、しかも昨年みたいに「欲しくもない人たちが買う」状況は収まっているようで嬉しいです。

> フォーゼは家にはいないので例によって神姫さんorFigma専用機ですが何か?w

うちでもさっそく神姫さんを。やっぱり白アークさんが似合いますね。

投稿: 腰原仁志 | 2011/11/29 21:24

玩具のスタイルを見て、「あれ?こういうプロポーションだったっけ?」と
一瞬考えてしまいましたが、元のデザイン画はこうでしたねw(^^;)
CGモデルでは変形後は若干スタイリッシュにしてるんですな。

バンダイの玩具は、変形だけしてあとは「とにかく動かない」印象が
強いんですけど(苦笑)、これはきちんと動いて遊べる!
凄い進歩だ・・・(ぉぃ)。
カラーリングだけ劇中にあわせて落ち着いた雰囲気に彩色すれば、
アギトのバイクたちみたく魂WEBで販売できそう。
いや、それを最初から狙ってるのかも・・・?(=ω=)
マシンマッシグラーのハンドルだけ動くようにしてw

>ネーミング
映画のゲストであるなでしこも色々言われてますが、
クウガで出てきたら雰囲気ぶち壊しですけど、フォーゼなら
元からこうですからなんでもありですよねw

投稿: バウンゼル | 2011/11/29 17:17

でたんですね、買わなくては

昔から変形するメカとかこういう類のものに弱いんですよ、年甲斐もなく戦隊ロボとかトランスフォーマーとか気になってはついつい買ってしまいます。

フォーゼのベースステイツもなかなかの出来で墨入れしたら更に良くなりました。このシリーズもでるたびに造形が良くなっているような気がします。

投稿: 銀☆星 | 2011/11/28 21:47

最初パワーダイザーを見たとき「ん?レスキューフォース?」と思ってワクワクしましたw

マッシグラー、今までのライダーバイクに比べれば、かなり普通のバイクに・・・公道をちゃんと走れそうですね(バックミラーちゃんと付いてるしw)

あー、ほしいなぁ、食頑で出ないかなあ(爆)

投稿: みんち。 | 2011/11/28 05:54

久しぶりに欲しくなったので発売初日にトイザラスに並んで買ってきました
気合入れて7時から並んだのにその時点で自分含めて三人オープン時間になっても20人くらいで並ばず開店時点に行っても買えたというorz

まぁそれはともかくよく動きますねこれ、回転軸があちこちにあるので俺モードとか考えるのも楽しかったりつい30分くらいカチャカチャ弄ってしまいましたw

psマッシグラーに乗っけるフォーゼは家にはいないので例によって神姫さんorFigma専用機ですが何か?w

投稿: Yam! | 2011/11/26 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/53338999

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄・騎・連・携:

« ミニプラ完全王 | トップページ | メダルとパンツと掴む腕 »