« Nobody's Perfect | トップページ | ゴーオンで全開っっ »

2011/10/25

ウマオイのなく頃に

この季節、ウマオイ(キリギリスの仲間)が鳴く声を聞くと、フォーゼのオープニングを思い出しますねぇ。
って,、それは「SWITCH ON!」だ!

・・・と、田舎っぽいボケを噛ましたところで。
前回のクイズ記事から、ずいぶんと時間が経ちました。うちの地方では、恒例のバザーが開かれるため、私もいろいろと押し入れを整理しておりました。そこで発掘された連中が、今回のクイズの問題です。

なお、今回は、キャラクター名を当てて下されば十分です。商品名はどうでもいい、というか、一連のシリーズだったような気がするのですが、私も全然覚えていませんので。ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。

以下の写真は、いずれもちょっと(かなり)懐かしいキャラクターの一部分です。
それらの「キャラクター名を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷がありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。



Q.1
 (難易度:D

Asa0156b

これは簡単。今、まさに「旬」ですからね。
今回の連中の中でも、最も有名なキャラクターではないでしょうか。

・・・つーか、これが「いちばん有名」なあたりが、今回の傾向を如実に示しています。

 

Q.2 (難易度:C

Asa0156a

これも簡・・・単・・・なのか?
キャラクターとしては(まだ)有名かも知れませんが、写真が酷いなぁ(自分で言ってるよ

 

Q.3 (難易度:B

Asa0156c

うわ酷い(笑)。
私は、夏休みと言えば、これの再放送を繰り返し見た覚えがあります。プラモの銃も買ってもらったけど、凄く魅力的なデザインで、大好きだったんだよなぁ。もう残ってないだろうなぁ・・・。

Q.4 (難易度:

Asa0156c

知ってる方には大して難しくないけど、たぶん世間では、知らない方の方が圧倒的に多いと思うので。
このアイテムが出てきた時、頭部とか腕とかバラバラだったために、

「あれ?これ何だっけ?
 『ミュータント・タートルズ』の敵かな?
 でもだとしたら、何でこんなもの買ったんだ、俺?」

と疑心暗鬼に陥りました。

さて、何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは、「ウマオイのなく頃に:解」にて。

ウマオイのなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。

Q.1 (難易度:D

Asa0156b

A.1 

Asa01563 電人ザボーガー。
バイクからロボットへ変形する、少々マイナーで、すこぉしチープな作りで有名な(おい)ロボットですが、まさか平成のこの世に、劇場版として蘇るとは、当時一体誰が予想したことでしょう。愛って大切だよね。
まぁ、愛が溢れすぎて、勝手なザボーガーを作ってしまう人もいるくらいですから。

Asa01564 頭部とボディのアップ。
うちのマブが、このフィギュアを見つけた時、
「く、口と鼻はまだしも・・・ 眉毛・・・」
と絶句していました。今見ても頓狂、もとい、飛び抜けたデザインです。どっち方向へとかは言いませんが。



Q.2
 (難易度:C

Asa0156a

A.2

Asa01561 スーパーロボット・レッドバロン。
巨大ロボットの特撮番組の魁であり、企画自体はマジンガーZにすら先駆けていたという、(実は)驚異の作品です。スーツもグラスファイバー製、それまでのどちらかというとヒーローっぽかった巨大ロボットの表現に、大きな革新をもたらしました。そのスーツのおかげで、日本人的体型も引き立ってしまったのですが、ご愛敬。

Asa01562 デザインは今見るともっさりしていますが、次々と開発される新兵器、強化改造されていくレッドバロンの描写などは、子供心にもワクワクするものがありました。ドラマパートも、人間爆弾にされながらも笑顔で仲間の元を去り、崖の向こうで爆死する同僚とか、かなりハードで衝撃的でしたし。
そして何と言っても、カッコ良くて燃える主題歌!イントロのバックで、溶鉱炉の中で燃える赤い鉄、運ばれていくレッドバロンの左腕といった、映像のハマリ具合もたまりません。
僕らの地球は美しい!

 

Q.3 (難易度:B

Asa0156c

A.3

Asa01565 光速エスパー。
善の宇宙人、エスパー星人が地球に来た折、誤って主人公「東ヒカル」たちの乗る気球に接触し、ヒカルの父母はその事故で死んでしまいます。エスパー星人はお詫びにと、こっそり父母の体に乗り移り、また地球の科学者が開発中だった強化服の開発を手伝います。ヒカルはその強化服とエスパーガンを身につけ、光速エスパーとして数々の謎と怪事件に挑むのでした・・・。

まだ科学が万能の夢を持っていた時代の作品ですが、(あまりにも低温の星に行くと)「反作用で強化服が溶けてしまう」などといった、SF的な表現にも「ふーん、そうなのか!」と唸らされたものです。まぁ、原理は良くわからなかったけど・・・。

Asa01566 ちなみに、あの松本零士先生も(後期の)原作マンガを手がけており、主人公の名前は何と「古代ススム」でした。

 


Q.4
(難易度:

Asa0156c

A.4 

Asa01567 魔人ハンター・ミツルギ。
時は江戸の世、宇宙忍者サソリ軍団と戦う、ミツルギ一族の三兄弟が、おのおのの刀を合わせることで巨大変身した姿です。

Asa01568 このアングルだと、割と・・・いや、結構カッコ良くねぇ?今でも十分通用しそうなくらい(言い過ぎか)。

ただ、特撮部分はなんと人形アニメ、ストップモーションによるコマ撮り撮影でした。その挑戦的な姿勢とは裏腹に、どうしてもちょっとチャチく見えてしまうため(失礼)、子供心にも「うわ・・・」と思ったものです。
今なら、CGで何とでもできるような気がするのですが。

さて、いかがだったでしょうか。
それではまたいつか、「ジンオウガのなく頃に」でもお会いいたしましょう(やだよ

|

« Nobody's Perfect | トップページ | ゴーオンで全開っっ »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

 う、出遅れたー。最近ブログのほう観てなかったからなぁ。一応、1番と2番と3番は当てました。

 ザボーガーはガチャガチャでしたっけ? 他も同じようなシリーズかな? しかしミツルギ、細かくて出来がいいですね。 

投稿: やずみ | 2011/10/31 01:17

さすがに皆さん、よくおわかりで。つーか今回、オッサンホイホイでしたねぇ(おい

> エスパーの最終回

はいはい、もう、何と言うのかね、
「へ?」
という何だか不思議なラストカット、いったいアレは何だったのか、お母さんどうなったのか、いやエスパーはどうなったのか?

・・・まぁ、時代を感じますよねぇ(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2011/10/29 23:07

うぉっ!みんなに答えられてるっ!

でも敢えて

1、今が旬!「電人ザボーガー」の口!
  いま、ふ・・・と、うしおそうじセンセの同作品漫画の絵図が浮かんだw

2、実写とアニメがあまりにも違いすぎた「レッドバロン」の首付近
  アニメはタイミング悪かったよな~~~w

3、昔、トーシバのイメージキャラクターだった「高速エスパー」の胸あたり
  たまたまようつべで最終回みたけど・・・こんなだったっけ?魔人バンダーと同じくらい釈然としなかった(笑)

4、これもまたこんな作品だったっけ?「魔人ハンター ミツルギ」・・・の、どこだ?(笑)
  今、見てみると「えぇ~!?こんなちゃちい(失礼)作品だったっけ?」ていうの、けっこうありません?ま、そんだけ大人になっちゃったってことですけどねw

投稿: 海♪ | 2011/10/28 10:43

1.ザボーガー
2.レッドバロン
3.サンダーマスク
4.

4は当てずっぽも出来ません・・。

投稿: mechpalace | 2011/10/26 22:37

うわーい、初めて全問分かりました!
1 電人ザボーガー
2 レッドバロン
3 高速エスパー(銃のヒントがあったので…)
4 学園革命伝ミツルギ

投稿: サク | 2011/10/26 00:35

1:電人ザボーガー
2:レッドバロン
3:わかりません
4:ミツルギ

投稿: あむざっく | 2011/10/25 22:49

いつも楽しませて頂いております。

Q.1 『電人ザボーガー』
Q.2 『スーパーロボット レッドバロン』
Q.3 一瞬、遊星少年パピーかと思いましたが、『光速エスパー』ですね
Q.4 『魔神ハンターミツルギ』
だと思います。
今回のはいつもの商品名を当てるのに比べ簡単でしたね。
(おっさんの所為もありますが)
これらの商品が何処の物かまでだとちょっと分らなかったかも知れません。

投稿: solid | 2011/10/25 22:11

自分も電人とレッドバロンしか…

まさか4はシュレッダー!?

投稿: みんち。 | 2011/10/25 22:02

1.電人ザボーガー
2.レッドバロン
3.
4.

・・・駄目だ、わかりません!!

投稿: 孝義 | 2011/10/25 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/53081919

この記事へのトラックバック一覧です: ウマオイのなく頃に:

« Nobody's Perfect | トップページ | ゴーオンで全開っっ »