« 恋する超合金 | トップページ | 来るべき対話 »

2010/11/13

バイク1個ちょうだい

Asc00242 ~ナニコレ珍百景~

「 仮面ライダーが
    自動販売機で
      ジュースを買う光景 」

登録なるか?

Asc00245 DX・トライドベンダー
仮面ライダーオーズの愛車、ライドベンダーと、お供(?)のトラカンドロイドのセットです。

Asc00255 まずはライドベンダー。
別売の「OCC(オーズコンボチェンジ)シリーズ」を乗せることができます。
写真はタトバコンボ。

Asc00246 シックな黒と銀との大型バイクで、デザイン自体はかなり格好いいのですが、劇中でご存じの通り、このバイクにはとんでもない秘密があります。

Asc00250 真ん中から真っ二つに折れ、「バイクの開き」にすると・・・。

Asc00252 自動販売機に変形してしまうのです。
上部にはジュースの見本(シールだけど)があり、中央は、オーズドライバーなどで使うオーメダル投入口が開いています。

Asc00251横から見ると
「こっ・・・これ、お金入れたら走って逃げるんじゃない?」
と思うようなデザインですが。

Asc00260 しかし、玩具としては結構面白く・・・。

中央のメダルスロットにオーメダルを投入し、その後で上部の「販売ボタン」を押すと。
「・・・タカ・カン!」
などと自販機が叫び、本当に缶ジュースでも買ったかのように、
「ガチャーン!ゴロッ!」
っと、缶の出てきた音がします。
音声は数種類がランダムで、さらに時々、賑やかなファンファーレと複数の缶が転がる音が鳴ります。どうやら、「当たり」を引いたようです。

しかもこの音、単に販売ボタンを押しただけでは鳴らず、必ず一度、メダルをスロットに投入しなければいけません。本体にさりげなく接触スイッチがあり、メダルがスロットを通過しないと、販売したことにならないのです。何とも楽しいなりきり缶、いやなりきり感。

Asc00262 もう一つの秘密が、このトラカンドロイド。
普段は缶ジュースの形態をしています。

Asc00261_2 プルトップを引き、あちこちをカチャカチャ変形させると、トラモードのできあがり。
なんか「重い荷物を背負って、一生懸命頑張ってるリスちゃん」みたいですが。

Asc00263 このカンドロイドですが、すでに何種類か発売されています。写真左から、タカ、バッタ、タコ、電気ウナギ(!)。

Asc00265_2 いずれもプルトップを引き起こすことでロックが外れ、各種ドロイドモードに変形し、オーズを影ながら支えます。いや、よく考えるもんだ・・・。

Asc00247 トラカンドロイドのみ、変形過程が2段階あり、同じく変形したライドベンダーと合体して・・・。

Asc00248 トライドベンダーとなります。
どうやら、トラの野生能力を発揮する、アクティブな戦闘バイクとなるようです。
ではさっそく、先ほどのOCCシリーズ・オーズに乗ってもらいましょう。

Asc00157

・・・上の写真まちがい。

Asc00249 こっちが本物。
ライドベンダーの金のラインが、綺麗にトラの顔に繋がるあたりのデザインも面白いです。

Asc00254 今まで、バイクがロボットになるライダー、自分がバイクになっちゃうライダーなど、平成ライダーにはいろんなバイクのパターンが登場しました。しかしいずれも、愛車はそれ一台限りがほとんどでした。まぁ「愛車」だしね。Wのアクセルはどうだか知らないけど・・・。

しかしオーズのライドベンダーは、普段は自販機に偽装していることからもおわかりの通り、複数存在するどころか、普通に街に何台も、そこら中に突っ立っているのです。バイクが「突っ立っている」ってのも、変な話ですが。
主人公の危機に、どこからともなく駆けつける愛車、それはそれでかっこいいですが。
それよりも、そこら辺に愛車がいつでも転がって、もとい、突っ立っていた方が、「いざというときは」便利ですよね。まぁ合理的というか、何というか・・・。

オマケ:

Asc00267 ガタキリバコンボを使って。
懐かしい「仮面ライダーガタック」ごっこ。

|

« 恋する超合金 | トップページ | 来るべき対話 »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> 劇中と比べて前輪部の処理が惜しいですね。

横どころか、後ろに飛び出しちゃってますからね。もう一捻り欲しかったですが・・・。

> オーズは「フォーム」という単語を一切使わず

そうでしたね。ありがとうございます。さっそく直しておきました。

> どうやって合体するんですかね?
> 巨大化?実はドラム缶?

劇中では、アッサリ普通に(?)巨大化して、拍子抜けしました。しかし質量保存の法則から言ったら、缶の状態で、数十kgないとおかしいんじゃないかと思うんですが(^^;)。

>>「いざというとき」は便利
> 携帯と同じで、『フォローされてる地域なら』・・・という注釈がついてしまいますけどね(苦笑)。

うちの田舎では、自販機自体を探すのも結構大変なので、ヤミーに寄生されたら大変です。って、欲望になる対象のものとかもほとんどないですけどね・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2010/11/15 22:22

これまでライドベンダーには、使い捨てにされる「ボトムズのAT」
的な印象を持ってたんですが、このトラカンの登場で立派に
「ヒーローバイク」の立ち位置になりましたね(^^)
暴れまわる姿がパワフルでなかなかに素敵でした♪

>「いざというとき」は便利
携帯と同じで、『フォローされてる地域なら』・・・という
注釈がついてしまいますけどね(苦笑)。
ただ、セルメダル貧乏なときは近くにどれだけいようが
絶対助けてくれないというw
それ考えると、私はバトルホッパーやオートバジンみたいな
『相棒』のほうを選んじゃいますねー。

投稿: バウンゼル | 2010/11/15 18:41

でも、トラカンドロイドとバイクが合体って・・・
方や自動販売機サイズ、方や缶ジュースサイズ
どうやって合体するんですかね?
巨大化?実はドラム缶?

投稿: 雀好 | 2010/11/14 09:11

>…上の写真まちがい。

何故か稲中卓球部を思い出してしまいましたw

カンドロイドとの合体まで出来るとは、プレイバリュー高しですね♪ディケイドのバイクやこのライドベンダーのように、ゴツいバイクの方が自分は燃えます(笑)

しかも自販機に変形しちゃうなんて、もうこうなったらロボにも変形しちゃいなYO!!


って番組違うか(-.-;)


これからの商品展開が楽しみですねo(^-^)o

投稿: みんち。 | 2010/11/14 06:25

劇中と比べて前輪部の処理が惜しいですね。
タカトミとかだったら意地でなんとかするところなんでしょうけどw

オーズは「フォーム」という単語を一切使わず
「コンボ」か亜種かだけらしいですよ~。

投稿: たんたた | 2010/11/14 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/50018197

この記事へのトラックバック一覧です: バイク1個ちょうだい:

« 恋する超合金 | トップページ | 来るべき対話 »