« 光速の聖騎士 | トップページ | 小さな未来 »

2010/10/11

クツワムシのなく頃に

前回のクイズ記事から、ずいぶんと時間が経ちました。そろそろ、恒例の地元のバザーが開かれる頃です。
今年もマブと倉庫をひっくり返していると・・・。思いも寄らないものたちが出てきましたので、撮影を兼ね、またしてもクイズを並べてみました。
なお、ひ・ど・く・底意地の悪い写真ばかりなので、ヒントを出しておきます。

『今回、「ロボ」はいません。(似たような材質のはいますけどね・・・)』
『ジャンル的に共通点があります。(番外編除く)』


ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。

以下の写真は、いずれもちょっと(かなり)懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。



Q.1
 (難易度:D

Asc00040

これは簡単。ほぼ唯一の、印象的な部分がそのまま写っていますから。難しいとしたら、キャラクターとして・・・少しマイナーかな、今となっては、というところでしょうか。
玩具としては本編と色が違いすぎるので、(オモチャとしてはこちらが正解だと思いますが)映像しかご存じでないと、違和感があるかも。

 

Q.2 (難易度:C

Asc00049

これも簡単でしょう。番号出てますしね。
問題は、もうどんどんとマイナーな方へ走ってきてしまってることで・・・。

 

Q.3 (難易度:B

Asc0005a

わっビックリした(^^;)。
いくら何でもこれじゃ・・・という気もしますが、まぁ有名どころですし。

 

Q.4 (難易度:A

Asc0004a_2

実は今回の記事、『これ』が見つかったので、企画しようと思い立ちました。
なぜなら、これこそは『今が旬』だからです。
TV本編しかご存じでない方には、何のことだかサッパリ・・・だと思いますが。

 

番外編 (難易度:S

Asc00046

難易度最高峰。っていうか、似たようなものあり過ぎ(^^;)。
また、今までの連中とは全然ジャンルが違うので、面食らう方も多いでしょう。
今回の記事に入っているのは、単に、「しまっておいた同じ箱から出てきた」というだけのことです。
私は、番組大好きだったですけどね-。

さて、何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは、後日「クツワムシのなく頃に:解」にて。

「クツワムシのなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。

Q.1 (難易度:D

Asc00040

A.1 

Asc00039_2 マスダヤ製ソフビ人形・スペクトルマン。「宇宙猿人ゴリ」に登場した、ネビュラ遊星から地球を守るために派遣された「超能力のサイボーグ」です。
もう40年も前の玩具なので、相当に色が掠れていますが、関節などのガタはほとんどありません。昔のオモチャって頑丈だなぁ。まぁ構造も単純だけど・・・。

TV本編では「木こり宇宙人」と称されるような(おい)茶色のベスト(?)と、金色のボディスーツが印象的でしたが、玩具ではご覧の通りの色になっています。
時代が大雑把だったのか、それともさすがに木こり色じゃ地味だと思ったのか・・・。

Asc00041_2 お顔も割と大雑把(^^;)。鼻の下とか、髭を蓄えているみたいですね。



Q.2
 (難易度:C

Asc00049

A.2

Asc00052_2X-Plus製・「大怪獣シリーズ」シュピーゲル号。「キャプテンウルトラ」に登場した、「月も火星も遙かに超えて」飛び出す、宇宙警察パトロール隊の旗艦たる宇宙船です。

Asc00048_2 シュピーゲル号は、ウルトラホーク1号に先駆けて、3機分離・合体をこなすスーパーメカでした。ちゃんと3機に分離する意味(「D3作戦」=3機同時に敵を攻撃、翻弄するフォーメーション)があり、シンプルながらシステマチックな合体は、「宇宙への夢」の一端を担ったものです。

Asc00050_2 玩具としては全長20数㎝の大きさ、シャープな造形が実に良い感じ。TV放映から30年以上経ってから発売された(それでも今から10年程度前ですが)だけのことはある傑作です。
問題の写真は、ロボット・ハックが操縦する3号機のコクピット。ハックは分析を担当する万能ロボットで、腕のバズーカで怪獣バンデラーとかを退ける、優秀な戦闘アシスタントでもありました。古めかしいデザインながら愛嬌もある愛らしいデザインだったのですが、こっちはどこにしまったっけな。

 

Q.3 (難易度:B

Asc0005a

A.3

Asc00053_2 電動リモコン歩行、世紀の大怪獣・ゴジラ
全身がブリキ製で、尻尾から電池ボックスを兼ねたリモコンが伸びています。


Asc00054_2独特のデザインの顔。ちょっとゴジラには見えない・・・んですが、なんと!

50年以上前の玩具にもかかわらず、電池ボックスのボタンを押すと。
両腕を振り上げ、咆吼し、目を光らせ、開閉する口から白い煙を吐き出して、のっしのっしと歩きます。驚くほどのギミックてんこ盛り。うちのは壊れちゃってるので、もう全然動きませんが。
でも今なら、十二分に修理が出来そうな気がします。暇見つけて直そうかな。

Asc00055_2この玩具、実は、私たちが買って貰ったものではありません。
いとこのお兄ちゃんから
「もう遊ばないから、上げるよ」
と、譲り受けたものなのです。
貰ったときは心底嬉しくて、ずーっとしゃぎゃーしゃぎゃーと動かしていました。

その時、子供心に
「こんな楽しいものをくれるなんて、(いとこの)兄ちゃんは凄いなぁ。
 俺も大きくなったら、玩具を誰かにあげるなんて時が来るのかな」

と思ったものでしたが。

ご承知のように、そんな時は来なかったぜ!(笑)

 


Q.4
(難易度:

Asc0004a_2

A.4 

Asc00042_2ブルマァク・ソフビ人形、ミラーマン
・・・と書いても、1970年代当時のミラーマンを知る人ですら、「え?」と思うことでしょう。
このデザインは、TV本編とのミラーマンとは大きく異なっているからです。
TV放映が始まる前、雑誌媒体で展開していた「ミラーマン」は、今となっては幻のこちらのデザインが用いられており、一般的に知られるものと違って目も口もありません。その分、スタイリッシュで格好いい気もしますが。

Asc00043_2 ところが。
今冬公開の映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」には、ミラーマン、ファイヤーマン、ジャンボーグAをリファインした、新たな3人のヒーローが登場します。その一人「ミラーナイト」のデザインモチーフは、TV本編のミラーマンではなく、明らかにこっちの「幻のミラーマン」の方なのです。
悠久の時を経てスクリーンに蘇る、パイロットデザイン。

Asc00044_2一応、ちゃんと「円谷プロ」作品であるという証拠も撮っておきました。



Q.5
 (難易度:

Asc00046

A.5 

Asc00047_2バーニングフラッシュ・赤ずきんチャチャ=ウィングクリス
アニメ「赤ずきんチャチャ」で、チャチャが変身したマジカルプリンセスが使用する第2の必殺武器。フェニックスのピー助の姿で飛来します。

Asc00045_2 頭部と尾羽を畳み、翼を合わせると、綺麗なクリアピンクの刀身を持つ短剣に変形します。
マジカルプリンセスは、アニメオリジナルの設定で、原作マンガには登場しませんでした。しかしその(何となく)清楚な佇まいは結構好きで、番組途中で変身能力を封印して
「さよなら・・・もう一人の私・・・」
と言うときには、結構じーんと来ていたり。

え?何?
前の4つは特撮繋がりなのに、何で、これだけ全然関係ないのかって?
いや、たまたま同じ箱に入れて保存していたから、だけですが(おい

さて、いかがだったでしょうか。
それではまたいつか、「雷鳴のなく頃に」でもお会いいたしましょう。

|

« 光速の聖騎士 | トップページ | 小さな未来 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> グレンファイヤーの炎ヘッド

うーむ残念、映像ではそのままなんですか。映画だと割り切ってCGにすればいいのに、ショーに登場させるときのことまで考えるなんて、律儀というか何というか。

> ジャンボット

まぁ他の連中と並んだとき、着ぐるみでないと違和感バリバリでしょうね。変形はどうするんだろ、CGかな。
あのくらいなら、ブロックで作れそうな気がしますが・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2010/10/22 23:31

 昨日、今出てる雑誌Quantoを見てたら、ウルトラマンゼロ他のデザインをしたひとのインタビューが。記事によれば、グレンファイヤーの炎ヘッドは、CGでゆらめかせるという手も考えたけれど、ショーの際に着ぐるみでの再現ができないからボツになったそうです。というわけで、映画でもソリッドなあのまんま。

 同様にジャンボーグAもといジャンボットも、もっとメカメカしく実際に変形できるシロモノにして……という案もあったけれど、他の着ぐるみと並べて変にならないようにと、普通に着ぐるみになったそうな。

投稿: やずみ | 2010/10/21 02:06

> 敵が「ダーティースゴインアロー」

ミケネコ博士が作ってたロボなんて
「究極最終これでおしまい機動メカ・ニャンダバーWXYZ

でした。しかも完成した頃には、倒そうと思っていたマジカルプリンセスはもう出てこないという・・・。

> 綺麗なゴジラ

動かなくなってすぐ箱にしまっちゃったので、外側は割と綺麗なまま残っていたみたいですね。
リンク先を拝見するに、修理も何とか出来そうです。パラフィンの煙吐くまでは・・・ちょっと難しいかな。

> 忍者キャプターなグレンファイヤー

映画だと、あの頭部の炎が燃える様はCGで再現されるんですよ(だと良いなぁ)。そして、首を支点にぐるんぐるん回す・・・のはメガロマンか。

> 黒ずきん

やっこちゃんとか、しいねちゃんとか、ネーミングセンスも独特でしたよね>チャチャ。
個人的に強烈に覚えているのが、赤いものを揃えろと言われて、チャチャが魔法で出したのが

「赤鼻のトナカイに乗った赤い服のサンタクロースが、赤だしの味噌汁を飲んでいるッ!」

でした。

投稿: 腰原仁志 | 2010/10/16 08:49

チャチャは妹とよく一緒に観てましたo(^-^)oシーネちゃんが敵の魔法にかかって嫉妬深くなった時は、さながらタママの先駆け!?といった感じで、随所に笑いがあり毎週楽しみでした♪


ウイングクリス…確か番組中盤以降で登場する武器でしたよね!?

最初の武器はビューティーセレインアローでしたっけ!?


確か小説版では敵が「ダーティースゴインアロー」を使っていた気が…(笑)

投稿: みんち。 | 2010/10/16 06:29

 わーい、偶然ですがラストも当たったー(名前知らなかったが)。クリアパーツと変形がなかなかかっこいいですな。女児玩具としてはどうなんだと思わなくもないが。

>スペクトルマン

 ……まあ昔なのでよくあることですが、顔が……なんか違う気が。確かにヒゲっぽい。でググってみたところ、最近えらくリアルなソフビ出てたんですね(最初のが2008年ころ)。
http://www.1999.co.jp/10081453

 あんまり男前なんで欲しくなりましたが、サイズ考えると値段がちと高い……。

>ブリキのゴジラ

 すっごい綺麗じゃないですか! こんなの初めてみましたよ。昔みたのはもっとこう汚かったなぁ。
 こちらもググってみると、なんと壊れてる古いおもちゃを趣味で修理してるひとが。いや凄いです。中身の写真もあるんでなかなかおもしろいですよ。
http://www.geocities.jp/kaiju_restore_koubou/buriki-godzilla.html

>ミラーマン

 ミラーマンのDVDBOXが出たときに記念の座談会てのがあって、VAPのサイトに載ってます。なかなかおもしろいのですが、細かいところはさすがに覚えてないなー(笑)
http://www.vap.co.jp/mirror/org/talk.html

 『ウルトラマンゼロ』に出てくるミラーナイト、これがまたスタイリッシュでかっこいいですね。忍者キャプターなグレンファイヤーは、正直どうかと思うが。
 公式ブログにて写真がいくつも貼られてます。最新記事で声優さんたちの写真も。
http://blog.ultramanzero.com/

投稿: やずみ | 2010/10/15 23:37

 のーりーおーくーれーたー(ヤーサーグーハー

流れで読んで行って、間違いなくわかったのは、5番目だけでした
チャチャは見てましたよ、チャチャ!

あのノリが好きだったなー ヤッコちゃんのノリが良いよ 黒ずきんッ娘サイコー!

それはヽ(ω・ヽ)三(ノ・ω)ノこっちに置いておくしまして!
ウィングクリスですけど、そろそろリメイクされて出てきてもヨロシイような出来ではないかと思っております。

プリキュアも続くのは良いけど、チャチャやきんぎょのような作品も、また見てみたいものですねぇ

投稿: ふたつじ | 2010/10/15 08:46

皆様、ご回答ありがとうございます。
別に、アラフォーホイホイを意図したお題じゃないですよ?
うちのマブ、全部分かったし?(目の前で見てたんだから当たり前だ)

投稿: 腰原仁志 | 2010/10/13 21:37

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
うわっこれはガチでお宝達ですね(^^)。

1スペクトルマン

2シュピーゲル号

3ゴジラ(ブルマァクのブリキリモコンですね)
おぉーこれは全身が見てみたいですね♪
自分もジラースを持ってましたね(^^)。
今でも口から吐く煙の独特の香りは覚えてます。

4おーこれはパイロット版のミラーナイト!…もといミラーマンですね。
先行してブルマァクが作っちゃったんですよね。
あーそうかデザイン見て気が付かなかった!確かに今が旬(笑)。

5・・・でもこれがワカラン
いえ物は分かるんですが、何故これが他の玩具と一緒の箱に入っていたのかがまったく分かりません(笑)
ホーリアップ!ホーリクロスですね(^^)
良い出来の玩具でした。

共通項はブルマァク?

投稿: カモタロー | 2010/10/13 00:27

いつも見てます。
答えがでたあとですかね。
1.スペクトルマン
2.シュピーゲル号
3.ゴジラ ?
4.ミラーマン プロトタイプ?

番外はさっぱり?
共通項は、ブルマーク?マルサン? 40才以上?

投稿: (V)o¥o(V) | 2010/10/12 21:26

さすがに5がわかりません

4はミラーX?

新連載予告でみたような記憶が…

スペクトルマンやシュピーゲルを知ってる人が周りにいないから

なんかうれしい(笑)

投稿: はかせ | 2010/10/11 23:23

1.スペクトルマン
2.シュピーゲル号
3.ゴジラ?
4.ミラーマン?
5.最後はわかりません・・・・

投稿: assyu | 2010/10/11 21:27

5)ウィングクリスですな。大人の方が好きだったなぁ..

投稿: papa | 2010/10/11 20:52

 コメントもついてないことだし、もしかしてオーバー40を誘うワナだったわな? ……ォゥ……orz

 いやでもホント、年くってないと、これはわからんですよ。
 私も大体リアルタイムでみてたはずなのに(「キャプテンウルトラ」は年考えると、多分再放送。ゴジラのコレも私がみた時期のものじゃないし、ミラーマンは私はTVでのファンなので、これは当時はみたことなかった)、実際殆ど覚えてないものばかりだし。

 ……海♪さーん! はやくきてくれー!(笑)

投稿: やずみ | 2010/10/11 20:24

う~ゴジラぐらいしか解りません(;_;)

投稿: みんち。 | 2010/10/11 11:42

 共通項がよくわかりませんが。

1)すぺーくとるまーん、すぺーくとるまーん、ごーごーごー!
 しかよく覚えてないです。後期OP。前期はもっと覚えてません。サイズは違う気もしますが、私もソフビ持ってました。こいつはTVはあまり覚えてないんですが、同時期に読んでた漫画が大好きだったなぁ。復刻版買えないうちに消えてもーた……。

2)シルバースターの誇りもたーかーくーぅううー。~しゅぴーげる、しゅぴーげる、しゅぴーげる(ドッカーン)そーらいーけ、きゃーぷてーん、うるーとらー♪ えらい綺麗なので、数年前に出た新しい合体できる玩具ですかね。

3)むかーえうーつのは、ぼーくらのごじら、だけどまーけないぼーくらのごじら。あ、この歌は正義の味方になってからだったわ。これはブリキのゴジラ? ソフビでおなじような顔のやつもありましたが、あれは欲しかった……友人が持っててうらやましかったです。

4)みらーまーん、みらーまーん、みらーまーん。主題歌もいいが、ワンダバも好き。つかこれTV版じゃないやつですか? よく持ってましたね。
 私はマスクが外れる中型と小型のミラーマンソフビ持ってた気がする。

5)これだけわかりません。派手さからいうと……まあセーラームーンはメジャーすぎるんで違うとして、なんだろ。チャチャ? なんか弓だか剣だかのアイテムあったような。みてないのでよく覚えてません。

 ああ、最後除くとジャンル的には特撮しばりか。

投稿: やずみ | 2010/10/11 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/49707350

この記事へのトラックバック一覧です: クツワムシのなく頃に:

« 光速の聖騎士 | トップページ | 小さな未来 »