« 憧れのSNOW WHITE | トップページ | がんばれアークさんFINAL »

2010/09/04

タ・ト・バ!

Asc09832_2 このアイテムに初めて触ったときの気持ちを、絵にしてみました。
何が何だか分からないと思いますが、そういう感じだということです(ますますわからん)。

なおこれ以降、新番組「仮面ライダーオーズ」のネタバレを含みます。
楽しみにしたい方はご注意ください。

Asc09827_2 変身ベルト・DXオーズドライバー
新ヒーロー「仮面ライダーOOO(オーズ)」の変身アイテムです。
ベルト本体に、金のメダル(コアメダル)が4枚、右腰に付けるオースキャナー、左腰のメダルケースが付属します。
コアメダルは、タカ、トラ、バッタ、カマキリの4種類。クリアでカラフルな丸い部分と、それを包む金色の外周でできており、ずっしりとした重量感があります。中にはICチップが入っており、ああ、何か秘密があるんだなコレに?と期待を持たせてくれます。

Asc09828 オーズドライバー本体と、オースキャナーを正面から見たところ。
ドライバーには3個の穴があり、それぞれにメダルを上から差し込みます。バックルは、ベルトから見て斜めに傾けられるようになっており・・・。

Asc09829 オースキャナーのスイッチを押しながら、ドライバーの溝に沿って、斜め上から下にメダルをスキャンさせると・・・。

Asc09830 メダルを1枚読むたびに、オースキャナーのLEDが一つずつ点灯し、読み込んだメダルの名前を叫びます。

「タカ!トラ!バッタ!」

さらにそのまま、メダルに対応した色に輝きながら、歌を歌い始めます(!)。

「♪ ター・トー・バー!
   タ・ト・バ! タ・ト・バ!! 
♪」

これで、オーズの基本フォーム、タトバコンボに変身したことになります。つまりこの変身ベルトは、ライダー史上初めての、「変身ソングを『歌う』ベルト」なのです。
(言うまでもありませんが、タトバとは「カ・ラ・ッタ」の頭文字です)

変身の効果音や、変身時のメロディを奏でるベルトは今までもありましたが、歌うベルト・・・しかも歌っているのは、私たちのような特撮好きなら、知らぬ者とてないあの人・・・とは。いやもう呆れました感動しました。
また、同じ状態で再度スキャンすると、必殺技発動音声が鳴ります。
スキャニング・チャージ!

ちなみにこの変身ソング、「ある一定の」メダルの組み合わせでなくては発動せず、どれかを同梱のカマキリに替えると、変身の効果音は鳴りますが、歌ってはくれません。メダルの順番は関係ないようで、「トラ!バッタ!タカ!」でも、タトバコンボは発動します。

ただし、オースキャナーを「下から上に」スキャンしても、どれか一つのメダルの名前を呼ぶだけで、変身音は鳴りません。またドライバーにセットしない、ただ置いただけのメダルをスキャンしても同様です。どうやら、ここら辺に何か秘密がありそうですが・・・。

Asc09833 こちらは、同時発売のDXメダジャリバー
オーズが扱う巨大な剣で、玩具としても差し渡し45cm程の大ぶりなアイテムです。
本体に、銀色のオーメダル(セルメダル)が3枚付属します。種類はクワガタ・トラ・カマキリ。
銀のメダルは、明らかに金のメダルより軽く、オースキャナーで読み込むと
「(クワガタなら)クワガタ!ギン(銀)!
と叫びます。金と銀、コアとセルとでは、メダルのランクが違うようです。

Asc09836 メダルを、剣本体の後部から(貯金箱にお金を入れるように)差し込むと、スロット部分にそれらが貯まります。レバーを押すとメダルが本体内部に移動し、剣のスイッチを押すと、入れたメダルの枚数に応じて斬撃音が変化します。
そのまま見えているメダルをオースキャナーで読み込むと、オースキャナーから必殺技の音声が鳴ります。
「(3枚入れれば)トリプル!スキャニング・チャージ!

この状態でメダジャリバーの方のスイッチを押すと、スペシャル必殺技の音が鳴ります。(メダルの種類には関係ありません)

先ほど、オースキャナーで銀のメダルをスキャンした際には名前だけを呼んでいたことや、オーズドライバーに搭載したメダルを読ませたときとは音声が違うことから・・・。
どうやらオースキャナーは、メダルとその搭載されている機器の存在を感知していると思われます。いったいどういう仕組みなんだ。凄いなぁコレ・・・。

Asc09835 銀のセルメダルだけでも変身音は鳴りますが、
「クワガタ!ギン! カマキリ!ギン! トラ!ギン!」
と、いちいち
「このメダル安物ですよ、すいませんねぇ」
と、断りを入れているみたいで笑えます。いやぁ面白いなぁこの玩具。

Asc09837
同時発売の「タカカンドロイド」「タコカンドロイド」(こちらの紹介はまたいずれ・・・)にも銀のセルメダルは付属し、オースキャナーでもちゃんと「タカ!ギン」「タコ!ギン!」と呼んでくれます。
今年はメダルを集めなきゃいけないのか。多々買いは終わらない・・・。


メダルを集め、それをベルトに読み込んで喋らせる・・・。
今年のライダーは、まさに

「金にモノを言わせる」ライダー

なのです(ええっ(^^;)

|

« 憧れのSNOW WHITE | トップページ | がんばれアークさんFINAL »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

アドバイスありがとうございました。
遅ればせながらお礼申し上げます。

早速バンダイに問い合わせたら・・・そっこーで代替え品が来ました。(問い合わせメール→返事・その日に商品到着)・・・レスポンスはぇーーー(笑)

今度はハッキリ聞こえます。今までのものはバンダイに送付しました。(工場でチェックするんですって)

しかしここ二年Xamプレゼントにはちょっとハズレが続いてます(レスキューコマンダーも読み込み悪かったし(^_^;))

投稿: 海♪ | 2011/01/08 08:37

> 「タ・トバ、タトバ、タトバ」の音声がちょっとヨレて聞こえるんですね。

よれる、というのはどんな感じですかね。
うちのはマトモ(?)に思えるので、他の物と比べてみてはいかがでしょう。今なら、ネットにいろいろと動画がありますし。
電池変えてもダメなら、バンダイさんにお電話するべきかと。

投稿: 腰原仁志 | 2010/12/29 05:16

遅ればせながら入手しました(といっても長男のXmasプレゼントですがw)

本人は至って満足。・・・ですが大人(妻と私)はちょっと不満。
なぜかといいますと「タ・トバ、タトバ、タトバ」の音声がちょっとヨレて聞こえるんですね。始め試験用の電池のせいかな?とも思って新しい電池をいれてみたんですが同じでした。デフォなんですかね?

その他は至ってもーまんたい。メダジャリバー(既入手w)付属のセルメダルも併せて遊んでいます。


・・・串田アキラ御大のお声をクリアーに聞きたいなぁw

投稿: 海♪ | 2010/12/26 11:47

> ベルト本体および剣にもICチップがはいっていて、メダル3枚のあとにベルト本体のチップ(4番目の認識)を順番で認識すると歌います。

なるほど!そういう仕組みでしたか。それならかなり納得、腑に落ちる動作ですね。なるほどなぁ・・・よく考えたものですね・・・。

すると、ベルトの下の方からスキャンすると無反応だったり、ベルトなしでメダルを読ませると単体での発音しかしないのは、もしかして、もう1つくらい(0番目のチップが)ベルトにあって、

(スキャン開始チップ)
メダル1 メダル2 メダル3
(スキャン終了チップ)

くらいで、一連の行動を挟んでいるのかも知れませんね。いや分からんけど。

だとすれば(仮定でばっかりものを言ってますが)、開始チップや終了チップを内蔵したメダルがあれば、メダルだけ5枚並べても変身ソングが可能になるかも。いや分からんけど。メダル一気に5枚読みとか、しかねないような気もします。

投稿: 腰原仁志 | 2010/09/08 22:53

はじめまして
いつも楽しく拝見しています

ベルト本体および剣にもICチップがはいっていて、メダル3枚のあとにベルト本体のチップ(4番目の認識)を順番で認識すると歌います。剣も同じようです。

これからもレポート楽しみにしています

投稿: とおりすがりの特撮まにあ | 2010/09/08 10:20

そう言えば、オーズが放映開始されたその日のことですが・・・。

うちのこのページ、アクセス解析を見たら、朝の8時から9時の間だけ、他の時間帯の数十倍のアクセスがありました。みんな、本編見たら急にベルト欲しくなったのでしょうね(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2010/09/07 22:08

> この記事のタイトルを見た時に「…グロンギ!?」と

私も初めてタトバフォームの名前を知ったときに
「グロンギのフォームなのか?」
と思ってしまいました。しかしタカとかバッタとか、思いっきり日本語なのね(^^;)。

> (メダジャリバーは)
> 大きさも大きいお友達にもちょうど良いみたいですし

大きいお友達だと、グリップがちょうど片手でピッタリ、まぁ出刃包丁よりはまだ大きいサイズです。結構デカいんですよ。

> メダジャリバーって歌わないんですか!?

あれで
「♪ きー・るー・ぞー! 切るぞ斬るぞ!」
って歌ったら凄い玩具ですが(怖いよ

> オーズドライバーは、発光面積がメモリより大きいので光が目立って綺麗ですね~。

オースキャナーの真ん中の白い部分は、7色発光機能があるそうです。まだ3色くらいしか使ってないし、これからまだいろいろ(メダルが)出るんでしょうね。

> メダルをさして変身するので今年のベルトはチープなものかと思っていましたが、何やら奥が深そうですね。

私もてっきり、ドライバー本体はただのメダルスロットなのかと思っていましたが、中に何やら秘密がありそうです。また、メダル自体も、普通にスキャンすると名前を呼びますが、2枚重ねると全く反応しなかったり、またはまたは謎の秘密音声を喋ってしまう(^^;)こともあるようで・・・以外と深いんですよこのベルト。

投稿: 腰原仁志 | 2010/09/06 22:14

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっています。「金にモノを言わせる」ライダーのくだりに思わずふきだしそうになってしまいました。

メダルをさして変身するので今年のベルトはチープなものかと思っていましたが、何やら奥が深そうですね。ガイヤメモリ収集もやっと落ち着いてきてほっとしていたのに今度はメダル収集かぁ・・・
息をつかせぬ玩具屋の策略にはまってしまいそうで先が恐いです。w

投稿: 銀☆星 | 2010/09/06 08:02

メダジャリバーって歌わないんですか!?(ぉ)

オーズはどの変身系玩具も串田ボイスで歌うのが売りだとばかり(苦笑)。
それこそ、缶から変形するのも全て・・・だったら伝説になれたのに(^A^;)

オーズドライバーは、発光面積がメモリより大きいので
光が目立って綺麗ですね~。
あとは本編でメダルチェンジを魅力的に描いてくれさえすれば
W玩具で寒い財布事情な私も、購入意欲が湧くんですがw
今のところ様子見中。

投稿: バウンゼル | 2010/09/05 23:02

いよいよ今日からですね!!オーズ♪

Wに続きオーズはメダルで変身ということで、「なんだかなぁ…」と思っていたのですが、なかなかどうしてさすがBANDAI、期待を裏切らないクォリティo(^-^)o

個人的にはメダジャリバーが異常にかっこよく見えました(*^_^*)
大きさも大きいお友達にもちょうど良いみたいですしw

まああの独特のシルエットは観てたら慣れるでしょう…w

あ、余談ですが、この記事のタイトルを見た時に「…グロンギ!?」と思ってしまいましたw

投稿: みんち。 | 2010/09/05 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/49347935

この記事へのトラックバック一覧です: タ・ト・バ!:

« 憧れのSNOW WHITE | トップページ | がんばれアークさんFINAL »