« がんばれアークさんFINAL | トップページ | 小さな星の話をしよう »

2010/09/09

運命のガイアメモリ

Asc09882 メモリは持つ者と惹かれ合う・・・。

Asc09881 T2メモリ・ジョーカー
雑誌・フィギュア王プレミアムシリーズ、「ライダーグッズコレクション2010・仮面ライダーW」の限定付録です。
映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』では、今までのガイアメモリを遙かに凌ぐ強さを持つ、第2世代のメモリとして登場しました。使うのはもちろん、左翔太郎。既存の金と銀の端子ではなく、青い端子の仕様となっているのが特徴です。

Asc09874 玩具としては、単にジョーカーの音声を発するだけでなく、第2世代メモリ26種類全ての音声を(これ1個に!)収録している豪華版。ボタンを押すごとに、叫ぶメモリの音が変わります。

「ジョーカー!」「アクセル!」「バード!」「サイクロン!」
「ダミー!」「エターナル!」「ファング!」「ジーン!」
「ヒート!」「アイスエイジ!」「キー!」「ルナ!」
「メタル!」「ナスカ!」「オーシャン!」「パペティア-!」
「クイーン!」「ロケット!」「スカル!」「トリガー!」
「ユニコーン!」「ヴァイオレンス!」「ウェザー!」「エクストリーム!」
「イエスタディ!」「ゾーン!」


既発売のDXメモリや、ドーパントメモリに収録されている音もありますが、オーシャン、クイーン、ロケットなど新録の音声も多く、単品なのに贅沢な仕様のアイテムです。

雑誌「フィギュア王」NO.151には、このジョーカーメモリに貼れる25種類のシールが付属し、好きなメモリに貼り替えられるようになっています。そう言われても、そう簡単に貼り替える決断などできません。ジョーカー自体、素晴らしく格好いいしね。

ところが先日、食い入るように25種類のシールを見ていたマブが言いました。
「じゃぁさ、作っちゃおうよ、T2メモリ」
「え?全部?」
「うん」

Asc09863 というわけで・・・。

Asc09860やっちゃいましたよ私たちは。T2メモリ、全26種類、ハードケース付きです。

でも、笑えるほどお金がかかっていません。
メモリは全部、ダブったガシャポン版と食玩版ですし、ケースはただのリサイクル品ですから・・・。

Sn380131まずは私の仕事。
家に転がっていた、アルミケースを引っ張り出しました。
劇場版だと、縦に7個、横に4列の並びになっていたので(だから2個分余る)、そうやって並べるためには、40cm×30cm程度の内径が必要です。

Sn380132 続いて、上げ底とメモリの仕切りを作ります。
底はポケットティッシュを敷き詰め、その上に切り出した段ボールを載せます。
余っていたゴム板で内蓋を作り、仕切りを貼っていきます。仕切りといっても、ただの隙間テープ。ここまでの費用は、ガシャポン3回分くらいです。

続いてはマブの仕事。
余っているガシャポンを選別し、劇場版のパンフレットと見比べながら、似た色のメモリを探し出します。

その後、二人で手分けをしながら、メモリの端子部分以外にマスキングをしました。24本全部に。(ジョーカーとエターナルは、最初からT2仕様)
私は正直どうでも良かったのですが、マブが「T2メモリなんだから、全部端子を青く塗らなきゃやだ」と言いだしたので、マスキングテープを切ってやりました。

こういう時、同じ趣味を持つ子供がいると非常に楽。・・・というか、一人でこんな作業やってたら、数本で放り出したと思います。
後はスプレーを噴いて、乾いたら件のシールを貼って・・・。

Asc09867 T2メモリのできあがり。
写真は左から、アクセル、バード、サイクロン、ダミー。
既存のガシャポンがあるもの以外は、色が似ているからというだけでチョイスされた偽物。中の基盤なんか替えていないので、もちろん音声はデタラメです。
ダミーを押すと「俺、参上!」と叫びます(笑)。

Asc09868 エターナル、ファング、ジーン、ヒート。
この中では、ジーンのみ偽メモリです。

Asc09869 アイスエイジ、キー、ジョーカー、ルナ。
ガイアメモリのエンブレムデザインは、どれも秀逸ですね。

Asc09870 メタル、ナスカ、オーシャン、パペティア-。
ナスカはガシャポンにも音声を発するものがありますが、それはダブらなかったので、キンタロスメモリを流用しています。
「泣けるで!」
『な』しか合っていません。

Asc09872 クイーン、ロケット、スカル、トリガー、ユニコーン。
クイーンのマークって可愛いなぁ。

Asc09873 ヴァイオレンス、ウェザー、エクストリーム、イエスタディ、そしてゾーン。
ウェザーとゾーンの色が反対・・・のような気もしたのですが、最強の敵・ウェザーには綺麗な質感の外装を与えたかったので、敢えてこっちにしました。
また、イエスタディは本当はオレンジっぽいのですが、アルミケースに並べたとき、この列の並びが色的にぱっとしなかったので、目立つ黄色のままにしています。

Asc09861 26本のメモリが完成。
(いや、外側だけですけどね・・・)

しかし、マブはかなり気に入ったらしく、ケースを持ち歩いては
「安い買い物ではありませんよ」
などと言いながら蓋を開閉しているので、まぁ良いんでしょう。

Asc09878 今年はこの、街に溢れるメモリたちに(いろんな意味で)振り回された1年でしたが、どうやらこれで最後・・・なのかなぁ・・・。
そう考えると、ちょっと寂しくなってきたりもする、秋の始まりの頃。

|

« がんばれアークさんFINAL | トップページ | 小さな星の話をしよう »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

> メモリの外装がクリアなので、たくさんあるとまるで宝石のように美しく感じます。

単独で遊んでいるときはあんまり気が付かなかったのですが、片っ端から並べるとホントに綺麗ですよね。また律儀に、かなり微妙にそれぞれの色が違うと来たものです。

> 今回のT2ジョーカーのキモは、「クイーン」、「ルロケット!」だと思う。

同感です。「くいぃぃぃぃん!」の音の伸ばし方と、ロケットの巻き舌は、凄く楽しそうに録音されている姿が目に浮かぶようで(笑)。

> 劇中では「街を泣かせる」メモリでしたが、実際は財布泣かせなメモリでしたね(^_^;)

泣きましたね-(^^;)。気が付くと全く店頭からなくなっていたり、ガンバライドメモリみたいに、どうしろってんだソレ(^^;)みたいな配布方法だったり。もう集めなくて良いかと思うと、少しほっとしていたり。
まぁ、ソレも含めて楽しかったですけどね。

> マブ君も感無量でしょうね♪

なんか凄く気に入ったみたいで、日曜日日がな一日ずっと、蓋を開けてはどれか鳴らし、また閉めて開けてどれか鳴らし、ってやってました。出来はともかく、やっぱり自分で作ったという達成感があるのでしょう。

> 自分は書店予約で入手しましたが、店頭にならんでいたのはたった2冊だけでした。w

こちらでは、全く店頭では見かけませんでした。ホントに一般発売してるのかこれ?というくらい。

> レア度の高いキンタロスを代用にした

いやー、ウチじゃダブってしまいましたし、アギトのそれともまたちょっと違うクリアイエローが綺麗だったもので。音声はナスカと全然イメージ違いますが(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2010/09/13 21:23

こんにちは~

自分は書店予約で入手しましたが、店頭にならんでいたのはたった2冊だけでした。w

26本揃うと圧巻ですね、しかもケース付きときたらもう言うことなしですね。これでドーパントメモリが揃えば完璧ですね。

レア度の高いキンタロスを代用にしたというのには驚きました。∑( ̄□ ̄;)ナント!!

投稿: 銀☆星 | 2010/09/11 19:49

わ~!!これはまた手の込んだ自作アイテム(^o^)/ 素晴らしい…マブ君も感無量でしょうね♪

自分はメモリを集めるのは早々に断念したクチですが、やはり今回のW関連の商品はどれもクォリティが高く、大人から子供まで満足のいくラインナップだったと思います。

劇中では「街を泣かせる」メモリでしたが、実際は財布泣かせなメモリでしたね(^_^;)

でもその分たくさんの笑顔も生まれたのでしょう(*^_^*)

映画も大ヒットしているみたいですし、個人的にもWはサイバーコップやギンガマンと並ぶ(飽くまで超個人的な)傑作でしたo(^-^)o

投稿: みんち。 | 2010/09/11 10:18

>バウンゼルさん

 考え中なんて言ってたら、入手できませんぜ。多分。

 今回のT2ジョーカーのキモは、「クイーン」、「ルロケット!」だと思う。この二つは連続で聞くと楽しい。

 ところで、改造したカプセルメモリ5のエターナルとこの付録を聞き較べてると、ホント300円のくせになんでこんなに音がでかいのかと。やかましいくらいです(笑)
 直付けだとLEDも物凄く明るいし、回路がシンプルなせいなんだろか。よりシンプルな食玩だとどうなるのだ……。

投稿: やずみ | 2010/09/11 01:45

メモリの音声はほぼ他の玩具で出てるので、「オーシャン」等のために
買うかどうかが問題ですね~。
ムックの中身自体は好評のようなので、考え中です。

「A to Z」のメモリとケースを流用で自作するとは凄い!
メモリの外装がクリアなので、たくさんあるとまるで
宝石のように美しく感じます。
風都の購入者には魔的な美しさでしょうけどw

そういえば、メダルは複数集めてもメモリほどには美しさはないので、
たくさん集めたら見栄えのするホルダーが欲しいですね。

投稿: バウンゼル | 2010/09/11 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/49402170

この記事へのトラックバック一覧です: 運命のガイアメモリ:

« がんばれアークさんFINAL | トップページ | 小さな星の話をしよう »