« トライアングラー | トップページ | 戦場のカナリア »

2010/09/25

天が呼ぶ、地が呼ぶ

Asc09949 人が呼ぶ!

Asc09955 S.I.C.仮面ライダーストロンガー電波人間タックル
ライダー(もしくはその相棒)がセットのこのシリーズは珍しくありませんが、この二人こそは、コンビで発売されるにふさわしい存在ですね。

Asc09962 まずはストロンガー。オリジナルの雰囲気を残しながら、ぐっと戦闘的で引き締まったフォルムになっています。
大きなマフラーの付け根には可動ジョイントが入っていて、かなり自由に動かすことができます。

Asc09963 パワフルな意匠が集中した上半身。
ストロンガーのデザインは、S.I.C.向きというか、そのアレンジがかなりピタッと合う感じがします。

Asc09961 肩のアーマーはジョイントである程度自由に動きますが、どうしても肩の動きに制限をかけてしまうので、腕を真上に跳ね上げるはできません。そのため、ストロンガー独特の天に向かって二本指を掲げるポーズが不可能なのは、ちょっと残念。

Asc09954 その代わりと言っては何ですが、ストロンガーには、シリーズ初の電飾ギミックが搭載されています。背中のスイッチで、頭部と胸のLEDが点灯し、目や胸のSマークが輝くのです。
電気人間の彼にとって、こんなにふさわしいギミックもないですね。
ただそのために、頭部の可動はちょっと制限されており、首はそれほど自由には動かせません。

Asc09972 頭部・胸・肩アーマーを差し替えて、チャージアップ状態も再現可能。
さすがにSの字がぐるんぐるん回ったりはしませんが。

Asc09956 そして、付属するもう一体のフィギュア・・・というよりこっちが本命かも(おい)の、電波人間タックル。
全身のアレンジは、原典のTV版というより、映画「MOVIE大戦2010」に登場した岬ユリ子に近いですね。

Asc09957 テントウムシの意匠を残した頭部。透明パーツや内部の彫り込みも凄いです。
しかし「テントウムシの改造人間」って、いったい何がしたかったんだ、ブラックサタンは・・・。

Asc09958 マスクを外して、フェイスオープンもできます。
なかなか別嬪さんですよ。ちょっと怖いけど(^^;)。
そして、玩具オリジナルギミックとして・・・。

Asc09960 劇中には登場しなかった、マスクパーツを付けることもできます。
戦闘には向いてるかも知れませんが・・・何だか、
タックルと言うよりは「がんがんじい」な感じも、ちょっと(^^;)。

Asc09959 「電波投げ!」
いやカワイイし、よく動くし、太ももがたまらんし、換装ギミックはストロンガーより面白いし、非常に良くできたアイテムです。

しかし実は、ストロンガーにはもう一つ、秘密の換装状態があります。

それは何と、マスクを外した状態だと・・・。

Asc09970 一つ目タイタンにもなるのです!(嘘

Asc09965 S.I.C.シリーズはいろんな進化を遂げてきていますが、このストロンガーは中でもかなり完成された感があり、パーツや関節の安定感は、初期のものとは比べものになりません。

さてこのシリーズ、次はやっぱりスカイライダーなのか、それとも満を持してのWなのか・・・。

|

« トライアングラー | トップページ | 戦場のカナリア »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、今後ともよろしくお願いいたします。

> 昨日魂ネイションに行ってきましたが、Wが展示されていました。

おお-!やっぱり来るんですね。当然と言えば当然ですが、9フォーム互換性があるのか心配です。9体買えなんて言われたら気が遠くなるし、3フォームでパーツ交換!がS.I.C.らしいチャレンジ、のような気がしますから。

> 個人的には、カブトのライダーをもっと出して欲しいです。

マスクドフォームからの交換とか、魅力的なデザインが多いけど、出てない連中も多いですからね。まぁそれを言い出したら、出てないのは、龍騎の方がもっと多いですが・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2010/10/04 20:05

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
昨日魂ネイションに行ってきましたが、Wが展示されていました。
スカイライダーも企画はあるようでした。
個人的には、カブトのライダーをもっと出して欲しいです。

投稿: SILK | 2010/10/02 19:18

> SICはアレンジによって好みは激しく分かれますが、
> このストロンガーはかっけぇ!!

今回は、キャラとアレンジ、元のデザインを巧くリフレッシュしていてい、凄くマッチしていますよね。

> 似てるディケイド版のタックル

あの子も可愛かったですよね。さらさらヘアーのタックルも良いよなぁ。

> 相棒のタックルも、SICとしては初めての肌色の多い(気がする)女性戦士じゃないですか。

ええ、ブリスターの中に肌色で入っていられるとなんか新鮮で。梱包の針金切るときも、何だかアブナいような気がしてドキドキでした(お前の方がアブナイ

> 性格といい服装といい(笑)昭和らしいライダーだったなぁ。

敵の毒ガスがなぜかストロンガーには効かなくて、「な、なぜ俺の技が・・・」とうろたえる怪人に
「そんなこと、俺が知るかぁーっ!」
と一括するくだりは、まさに昭和テイストがバリバリ、屈指の名シーン(笑)でした。

> スーパー1って、このシリーズになってましたっけ?

いけね忘れてた(笑)。ファイブハンドは、S.I.C.らしい交換ギミックにふさわしいですね。

> タックルがとても良く出来ていますね。

もう、彼女のために買ったと言っても過言では(略

> テントウムシ、それもナナホシテントウですから、アブラムシを食べる捕食者ということで、ザコ殲滅要員ということかもしれません。

そしてアリ(怪人)に追い払われる立場、だと!ああ、なんか納得しました(笑)。

> G3&G4もGETしました。シャドームーンと合わせて¥4000しなかったです!!

それは非常にお得、実に良いお買い物でしたね。
S.I.C.はシリーズの進化も大幅なので、初期のシャドームーンとかはちょっと装甲ポロリも目に付きましたが、G3あたりはかなり良くなってますよね。

投稿: 腰原仁志 | 2010/09/29 03:21

SICはアレンジによって好みは激しく分かれますが、
このストロンガーはかっけぇ!!
パワフルなスタイリングにクリアパーツが映えますねー♪

・・・・・・タックルはマスクつけてるときはいいのですが、
マスク外すと目が怖いw
このデザインのほうが好きなのですが、似てるディケイド版の
タックルをイメージしてしまうため、
「おい、ストロンガー放って士についてったんじゃないのか」
と言いたくなってしまうのが困る(汗)。

投稿: バウンゼル | 2010/09/26 09:00

 うぉお、かっけえ!
 すとろんがー△。

 いやー、クリアとかLEDとか、実に似合ってますね。チャージアップ後の電子人間パーツの銀メッキもなんともいえないです。
 相棒のタックルも、SICとしては初めての肌色の多い(気がする)女性戦士じゃないですか。ええなー。ソフビ魂のタックル結局買い損ねたんですよね……。

 ストロンガーといえば名乗り。間が開くし敵が間抜けっぽいけれど、あれは楽しみでした。性格といい服装といい(笑)昭和らしいライダーだったなぁ。個人的にはやはりストロンガーこそが昭和ライダーのトリだったと思います。Black不憫じゃの……。

 欲しい。しかし金はない。在庫処分になるのに賭けるか……。

投稿: やずみ | 2010/09/25 21:58

口笛たか~くやってくる~♪ 強~い男はストロンガー♪
カッコイイですねー。

一つ目タイタンはふきました。それにしか見えません(笑

タックルのゴーグル無しを見てて・・・「女体化キャシャーン」と思ったのは秘密です。


>さてこのシリーズ、次はやっぱりスカイライダーなのか、それとも満を持してのWなのか・・・。

スーパー1って、このシリーズになってましたっけ?ファイブハンドにギミックがあったら、嬉しいですよね

番外篇として、奇械人スパークってのがラインナップに・・・のりませんよねぇ~

投稿: ふたつじ | 2010/09/25 21:46

タックルがとても良く出来ていますね。

〉太ももがたまらん←(笑)

マスクをしたタックルがキャシャーンに見えたり見えなかったり…。

投稿: 九太郎 | 2010/09/25 11:25

>テントウムシ怪人の存在意義
テントウムシ、それもナナホシテントウですから、アブラムシを食べる捕食者ということで、ザコ殲滅要員ということかもしれません。

投稿: ぱ | 2010/09/25 10:33

こんにちは、やっとシャドームーンでSICデビューを果たしたみんちですw

タックル、萌えますねっ(≧ω≦)b というかSIC初のナマ足じゃあるまいかっ!?(笑)

SICを手にして思ったのですが、あの手にズシリと来る重量感がたまりません。なんてったってSuper Imagenation Chougokin(つづりあってたかな(--;))ですもんね♪

この調子で電装ギミックをつけついでにサウンドギミックも付けてほしいですね…欲張り過ぎ!?


そしてSICの魅力にとりつかれた私は調子に乗ってG3&G4もGETしました。シャドームーンと合わせて¥4000しなかったです!!これって安いのかな??

投稿: みんち。 | 2010/09/25 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/49553275

この記事へのトラックバック一覧です: 天が呼ぶ、地が呼ぶ:

« トライアングラー | トップページ | 戦場のカナリア »