このアイテムに初めて触ったときの気持ちを、絵にしてみました。
何が何だか分からないと思いますが、そういう感じだということです(ますますわからん)。
なおこれ以降、新番組「仮面ライダーオーズ」のネタバレを含みます。
楽しみにしたい方はご注意ください。
変身ベルト・DXオーズドライバー。
新ヒーロー「仮面ライダーOOO(オーズ)」の変身アイテムです。
ベルト本体に、金のメダル(コアメダル)が4枚、右腰に付けるオースキャナー、左腰のメダルケースが付属します。
コアメダルは、タカ、トラ、バッタ、カマキリの4種類。クリアでカラフルな丸い部分と、それを包む金色の外周でできており、ずっしりとした重量感があります。中にはICチップが入っており、ああ、何か秘密があるんだなコレに?と期待を持たせてくれます。
オーズドライバー本体と、オースキャナーを正面から見たところ。
ドライバーには3個の穴があり、それぞれにメダルを上から差し込みます。バックルは、ベルトから見て斜めに傾けられるようになっており・・・。
オースキャナーのスイッチを押しながら、ドライバーの溝に沿って、斜め上から下にメダルをスキャンさせると・・・。
メダルを1枚読むたびに、オースキャナーのLEDが一つずつ点灯し、読み込んだメダルの名前を叫びます。
「タカ!トラ!バッタ!」
さらにそのまま、メダルに対応した色に輝きながら、歌を歌い始めます(!)。
「♪ ター・トー・バー!
タ・ト・バ! タ・ト・バ!! ♪」
これで、オーズの基本フォーム、タトバコンボに変身したことになります。つまりこの変身ベルトは、ライダー史上初めての、「変身ソングを『歌う』ベルト」なのです。
(言うまでもありませんが、タトバとは「タカ・トラ・バッタ」の頭文字です)
変身の効果音や、変身時のメロディを奏でるベルトは今までもありましたが、歌うベルト・・・しかも歌っているのは、私たちのような特撮好きなら、知らぬ者とてないあの人・・・とは。いやもう呆れました感動しました。
また、同じ状態で再度スキャンすると、必殺技発動音声が鳴ります。
「スキャニング・チャージ!」
ちなみにこの変身ソング、「ある一定の」メダルの組み合わせでなくては発動せず、どれかを同梱のカマキリに替えると、変身の効果音は鳴りますが、歌ってはくれません。メダルの順番は関係ないようで、「トラ!バッタ!タカ!」でも、タトバコンボは発動します。
ただし、オースキャナーを「下から上に」スキャンしても、どれか一つのメダルの名前を呼ぶだけで、変身音は鳴りません。またドライバーにセットしない、ただ置いただけのメダルをスキャンしても同様です。どうやら、ここら辺に何か秘密がありそうですが・・・。
こちらは、同時発売のDXメダジャリバー。
オーズが扱う巨大な剣で、玩具としても差し渡し45cm程の大ぶりなアイテムです。
本体に、銀色のオーメダル(セルメダル)が3枚付属します。種類はクワガタ・トラ・カマキリ。
銀のメダルは、明らかに金のメダルより軽く、オースキャナーで読み込むと
「(クワガタなら)クワガタ!ギン(銀)!」
と叫びます。金と銀、コアとセルとでは、メダルのランクが違うようです。
メダルを、剣本体の後部から(貯金箱にお金を入れるように)差し込むと、スロット部分にそれらが貯まります。レバーを押すとメダルが本体内部に移動し、剣のスイッチを押すと、入れたメダルの枚数に応じて斬撃音が変化します。
そのまま見えているメダルをオースキャナーで読み込むと、オースキャナーから必殺技の音声が鳴ります。
「(3枚入れれば)トリプル!スキャニング・チャージ!」
この状態でメダジャリバーの方のスイッチを押すと、スペシャル必殺技の音が鳴ります。(メダルの種類には関係ありません)
先ほど、オースキャナーで銀のメダルをスキャンした際には名前だけを呼んでいたことや、オーズドライバーに搭載したメダルを読ませたときとは音声が違うことから・・・。
どうやらオースキャナーは、メダルとその搭載されている機器の存在を感知していると思われます。いったいどういう仕組みなんだ。凄いなぁコレ・・・。
銀のセルメダルだけでも変身音は鳴りますが、
「クワガタ!ギン! カマキリ!ギン! トラ!ギン!」
と、いちいち
「このメダル安物ですよ、すいませんねぇ」
と、断りを入れているみたいで笑えます。いやぁ面白いなぁこの玩具。

同時発売の「タカカンドロイド」「タコカンドロイド」(こちらの紹介はまたいずれ・・・)にも銀のセルメダルは付属し、オースキャナーでもちゃんと「タカ!ギン」「タコ!ギン!」と呼んでくれます。
今年はメダルを集めなきゃいけないのか。多々買いは終わらない・・・。
メダルを集め、それをベルトに読み込んで喋らせる・・・。
今年のライダーは、まさに
「金にモノを言わせる」ライダー
なのです(ええっ(^^;)
最近のコメント