« 今より君は | トップページ | 悪魔と相乗り »

2010/08/10

S.R.C.

Asc09725 今回は画像合成などしていませんが、そんなことをしなくても雰囲気で楽しめる、そこがこのアイテムの肝だと思います。

Asc09728 スーパーロボット超合金マジンガーZ
既存の「超合金」や「魂」ブランドとは、また異なる視点でのアイテムです。
サイズは、スタンダードな超合金魂のものより一回り小さい感じ。プロポーションや細部デザインは、最初のTVアニメ版に準拠しています。

Asc09739 第1弾は「マジンガーZ」と、それに対応する「マジンガー武器セット」(それぞれ別売)。
Z本体には、強化型ロケットパンチ(右)と、マジンガーブレードが付属します。

Asc09730 このシリーズでは、合体や変形などのギミックよりも、ロボットとしてのアクションを再現する方に力を入れているようです。両肩が2重関節になり、また胸や腹に引き出し式のジョイントが設けられています。
それによって、既存のアイテムよりも、より胸を張って肩をいからせるポーズを可能にしています。

Asc09743 また、股関節はスィングして引き出せる独特の構造で、これによって、脚を「横に」大きく広げる、踏ん張ったポーズも取れます。今まで、Zの玩具でこれだけ脚を広げられるアイテムはそうそうなかったので、何だかとても新鮮に映ります。

Asc09735 ジェットスクランダーは本体には付属せず、武器セットの方に含まれています。「追加武装」扱いなのですね。
玩具としての単価を下げるという点では、面白い試みだと思います。まぁ、Zは欲しいけど、スクランダーはいらないという方が果たして何人いるのか、疑問ではありますが・・・。

Asc09732 このスクランダーは、翼をいったん外して前後左右などを入れ替え、飛行状態や地上戦状態などを再現する、おなじみの方式をとっています。しかし、腹部のベルトとスクランダー本体は全くの別パーツなので、ベルトなしでもスクランダーを合体させておくことが出来ます。
腹部がスマートに見えて(グレートマジンガーみたいで)面白いですが、やっぱりちょっと違和感あるなぁ。

Asc09723 武器セットには、ロケットパンチの発射エフェクトパーツも付属します。これが非常に優れもので、保持もしっかりしている上に迫力十分。おまけに、1箱にこれがなんと4本(!)付属しているところを見ると、グレートマジンガーにもコレを使え!という事なのでしょう。
まぁ、商品名も『マジンガー』武器セット」だし、ね。

Asc09736 Z本体に付属する強化型ロケットパンチは「右腕」ですが、武器セットには幻の「左腕」も付属します。バランスの悪い武器(笑)ですが、それらを付けてもちゃんと自立します。

Asc09738 初回限定のスペシャルジオラマベース。発泡スチロール製ですが、割と雰囲気が出ています。

可動に関してはかなり頑張っていますし、お値段も割とお手頃、大型化が続く超合金魂に一石を投じる!という点では、面白いシリーズだと思います。この後、意外な(『超合金魂化』はし辛いような)ロボがラインナップされているようですし。

ただ、マジンガーに関しては、ちょっと不満がないわけでもありません。
スクランダーの別商品化はおいとくにしても、「強化型ロケットパンチ(左)」よりは、まず「アイアンカッター」を武器セットに入れて欲しかった、と思うのですが。発射エフェクトが、非常に良くできているだけに。

|

« 今より君は | トップページ | 悪魔と相乗り »

鋼鉄の凱歌」カテゴリの記事

コメント

> Zは新旧問わず燃える

私たちにはもう「刷り込み」みたいなもんですからね。とにかく無条件で燃える、とう。
こうやって、その燃えを加速させてくれるアイテムがあればなおさらです。

> (ベルトの)あの黄色が無いほうがスッキリしてる気がして・・・。

ベルトでウエストが一回り太くなるのもそうですが、黄色(オレンジ)って、本来のZのカラーには(目と耳以外)ない色ですからね。スクランダーに合わせてあるのでしょうが。

> やはり股間がしっかり開くというのは、マジンガーのような力強いロボットには不可欠な要素です♪

そうなんですよ。しかし今までのアイテムだと、なかなかそういうことは出来ませんでした。まぁ本来、デザイン的に厳しいのですが。

> 武器セットが別売りになっていますので、武器セット2、3というので、売りに出してくれれば良いのではないのかと。

光子力ビーム発射エフェクト付き頭部とか、ブレストファイヤー発光表現の胸板とか、ミサイルパンチ展開の交換用腹部とかですね。いかん欲しくなってきたぞ。
まさか魂WEB限定とか・・・やりかねんような気が・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2010/08/13 02:23

新しいブランドのスタートですねー

何か見ていて足りないものが…記事を読んで納得です。「アイアンカッター」ですよね。「ドリルミサイル」ですよね。

思うのですが、武器セットが別売りになっていますので、武器セット2、3というので、売りに出してくれれば良いのではないのかと。
そこにアイアンカッターとか、ドリルミサイルとか、ブレストファイアーとルストハリケーンのエフェクトとか…

別売りを当初から出した事によって、これまでになかった、商売が出来ると言う事ですよね。
くそっ!バイダイめっ!(笑)

投稿: ふたつじ | 2010/08/12 09:00

おはようございますv(。・・。)

最近巷でも何かと話題の(水木一郎アニキのおかげで)マジンガーZですね♪

こんなスマートな彼は初めて見た気がしますw

かっこいいですねー、やはり股間がしっかり開くというのは、マジンガーのような力強いロボットには不可欠な要素です♪どっしり構えるポーズが取れますし。

しかし最近はSHFでも思いましたが、エフェクトパーツの充実っぷりには目を見張る物がありますね(*^-゜)

投稿: みんち。 | 2010/08/11 06:03

スクランダーのベルト部分が無いマジンガーは、
私はオリジナルよりカッコイイと感じました(^^;)
あの黄色が無いほうがスッキリしてる気がして・・・。

武器セットと両方買うのが前提ですよね、コレw
強化ロケットパンチはあまり欲しくないので、
やはりアイアンカッターが・・・グレートの武器セットに
もしかして入るんでしょうか(汗)。

両足を大きく開いてポーズを決めるZは、
今までのトイには無いかっこよさがありますね♪

投稿: バウンゼル | 2010/08/11 03:58

・・・剣を持っているマジンガーを見ると自動的に桜多吾作センセ版のボロボロの甲児が「頑張れ!マジンガー!お前はそんなもんじゃないだろ!!」(古い記憶なのであやふや)が脳内再生されますw

・・・アイアンカッターもドリルミサイルも通用しない敵に果敢に挑んでくZ・・・・・・んで甲児くんサイボーグになっちゃったんでしたっけ?

もういろいろ思い入れあって・・・なにがなんやらw

要はZは新旧問わず燃える・・・ということでした。

投稿: 海♪ | 2010/08/10 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/49115369

この記事へのトラックバック一覧です: S.R.C.:

« 今より君は | トップページ | 悪魔と相乗り »