ゼロの騎士
イエス、ユア・マジェスティ!
ナイトメアフレーム・ランスロット アルビオン=COMPOSITE VER.Ka 。
「コードギアス・反逆のルルーシュR2」に登場した、枢木スザク最後の乗機です。
ナイトメアフレーム独特の、腕が長めのプロポーション。脚部ランドスピナーももちろん可動します。
ナイト・オブ・ゼロにふさわしい、各種紋章も綺麗に再現されています。
巨大銃・スーパーヴァリスは、部品の付け替えでノーマルモードからフルバーストモードへ変形します。少々部品が外れやすいのが残念ですが、差し替え部品を余らせることなく遊べるのは、ありがたい配慮です。
背中のエナジーウィングは、収納状態のパーツを分解し、クリア成型の翼に取り付けて再現します。基部で角度も変えられるので、ポーズ付けはもちろん、可動の妨げにならないのも嬉しいところ。
「コードギアス・反逆のルルーシュ」は、ピカレスク・ロマン溢れる超ダイナミックストーリーで、毎週毎週、私たちをテレビの前でのけぞらせてくれました。「ああ良かった」で終わる回なんて、1度もありませんでしたからね。
「ええっ、どうするのコレ?」というビックリ展開の連続、二転三転(七転八倒)する人間関係は、ホントにワクワク(時に呆然と)させてくれました。
「昨日の敵は今日の友」
という言葉がありますが、この番組、
「昨日の敵は今日しもべ」
でしたからねぇ(^^;)。
しかし、驚愕と感動の最終回は・・・。
誰しも、あの方法以外に解決策はないのではと薄々感づきながら、それでもそうあって欲しくない・・・と願った、ある意味完璧な落とし方でした。今でも「名作」だと思います。
| 固定リンク
「鋼鉄の凱歌」カテゴリの記事
- 完全変形アイアンカッター(2024.08.18)
- 変化・超鳳凰(2024.08.11)
- HEAVY METAL(電子音声)(2024.08.04)
- 空にそびえる(2024.07.28)
- ホルスの夜明け(2024.06.09)
コメント
> コードギアスは未見
勿体ない!人生の半分くらい、いやそれは言い過ぎか、2/3くらい損してますよ!(おい
冗談はともかく、見ておいて損のない名作です。あの展開に一喜一憂した毎日・・・って、一喜したことなんか一度もねぇ(笑)・・・は貴重な体験です。
> 初期型を踏襲しつつも最強
ここらへん巧いですよね。何世代もの蓄積を踏まえての最強機体、というところも燃えます。まぁ、ランスロットといえば、ずーっと長いこと、最強に嫌な敵だったですが(^^;)。
> ギアスの利用と腕でカレンと戦った決戦場面は良かったですなあ。
ギアスの呪いを逆手にとり、死地に逆境を見いだすナイト・オブ・ワンとの戦いは燃えましたね。また敢えて(未見の方のために略)の、カレンとの決戦とか!
また、ラストでああいうオチになりながらも、何にも言っていないのに(たぶん)理解してくれたカレンとか、何にも理解していないのに信じてくれているリヴァルとか、ああ泣くよ?俺は?という展開の妙・・・。
投稿: 腰原仁志 | 2010/07/07 21:03
コードギアスは未見なのですが、よく玩具屋で見掛けますo(^-^)o
ラインが鋭角で配色の綺麗な機体だなぁと思っていたのですが、やはり箱の中身も期待を裏切らない素晴らしい商品ですね(*^_^*)
やはり翼があるとこういうカラーリングの機体は魅力が増します。
あ~見てみようかな、ルルーシュ…
投稿: みんち。 | 2010/07/05 16:56
これはかっこいいですね。
ガンダムに対するνガンダムのように
初期型を踏襲しつつも最強であると言うことが
うまく表現されてます。
ところで、ランスロットって一体何バージョンあるんだろ?
マイナーチェンジが多くてワケわからん(笑)
投稿: tale | 2010/07/05 02:12
改めて見ても、配色が美しい機体ですね。
これまでさんざんゼロを苦しめてきた
ウザ(ry ・・・コホン、スザク君が味方に
なった頼もしさと共に、魅力を感じます。
機体性能は紅蓮のほうが上でも、ギアスの利用と
腕でカレンと戦った決戦場面は良かったですなあ。
あの最終回は仕込まれたネタを拾っていくと
ルルが生きてるってことになるんですが、
(オレンジの笑顔・CCの銀の髪が風になびくラスト等)
普通に見てるぶんには壮絶な死にざまだったと
見てる人に印象付ける屈指の名最終回でした。
投稿: バウンゼル | 2010/07/04 22:51