« 脳内怪獣大決戦 | トップページ | 開発状況06.09 »

2010/06/04

とにかくひとまず

Asc09324_2 何よりすなわち、タイムボカン。
(しかしこの写真、ただのムシだなぁ・・・)

Asc09328BRAVE合金31、タイムドタバッタン
栄えあるタイムボカン2号機・・・なのですが、別に主人公たちが開発したわけではなく、昆虫人が乗ってきたメカをぶんどっちゃっただけ、こういうアバウトさも実にタイムボカン。
ミニメカ、ヘリボタルシャクトリンも付属します。

Asc09325本体左側は、乗降用ハッチが劇中通りに展開します。別に小さなフィギュアなどが付属するわけではないのですが、こういった細かい部分が、存在感を高めてくれます。

Asc09327ヘリボタルとシャクトリンは、ハッチを開けて、それぞれをドタバッタン内部に収納できます。・・・が、何故か今回、この2機はちょっとできばえが「?」なところがありまして・・・。

ヘリボタルは、小さな脚がそれぞれ可動、着陸体勢と飛行体勢を差し替えなしで再現できるのですが、その脚があまりに細いものだから、ぽろぽろ外れて組み立ても一苦労。素直に、着陸と飛行の2個のフィギュアにしてくれれば良かったのに。

またシャクトリンの方は、ハッチ内部の凸部品に腹の凹部を差し込んで固定できる、と説明書にはありますが、凹部の穴がどこにも見当たりません。うーむ、良く分からない仕様だ。これだから昆虫人のメカは(違

Asc09321しかしドタバッタン本体の方は、非常にできばえが良く、思わず唸るギミックが仕込まれています。腹部を下に豪快に開くと、中にはキャタピラと、垂直にたたまれた翼が内蔵されており、それらを展開して・・・。

Asc09320脚が2本や3本折れても大丈夫な(劇中でも実際良く折れてましたが)「陸上移動モード」に。

Asc09322また、翼を水平に開き、脚部を伸ばすと「飛行モード」に。

Asc09323そのまま立たせると「昆虫人モード」に(嘘

Asc09326シャープなフォルムは、1号機・メカブトンとはデザインラインが異なり、鮮烈な印象を与えてくれました。まぁ私は、クワガッタンの方が好きだったけどね(おい

Asc09330結構長い時間がかかって、この3機が並んだわけですが、見ていると何でだろう、ちょっと目頭が熱くなるものがあります。好きでしたからねぇ私たち、タイムボカン
平成のこの世で、この3機が勢揃いするなんて・・・。
思わずホントに
「遠路はるばるご苦労さんね」
と呟きたくなります。

|

« 脳内怪獣大決戦 | トップページ | 開発状況06.09 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> 今頃は、合体パターンを考案中でしょうか?

何でご存じなのですか(笑)。
まぁそれはともかく、今リメイクするなら、3体合体キングボカンくらいはやってもおかしくないような。

> ドタ「バッタ」ン。何ともナイスネーミングだなぁと思う次第。

巧いですよね。いつものことながら。
マージョ様は「タイムドッタリバッタリ」って呼んでましたっけ。

> TV画面に向かって「なぜバッタ!」

叫んでましたね。後半は、メカブトンですら「またか」と思ってしまうほど(ごめんね)。

> ドタバッタンが立ち上がってる姿

もちろん本編には登場しませんのでご安心を。

> ・・・説明書との食い違いは・・・

穴を開けるのは簡単なのですが、ヘリボタルの方はね。もう1個ないとさすがに改造できませんし。

> バッタのビークル

そういや昔、SD仮面ライダーの基地が、巨大なバッタの姿でした。確か、立花藤兵衛が操縦しているという設定だったはず。
全面からバイクに乗ったライダーが発進して、結構面白そうだったんですが。

投稿: 腰原仁志 | 2010/06/08 21:14

今頃は、合体パターンを考案中でしょうか?

投稿: 黒竜王V | 2010/06/07 01:30

赤・青・緑の揃い踏み

ドタ「バッタ」ン。何ともナイスネーミングだなぁと思う次第。
さらに言えば、ドタバタする乗り物の乗り心地って、どうなんだろうと思う次第です。

普通に立ち上がっている姿は、何ともウルトラ○ブンに出てくる様な雰囲気ですね。ナンタラ星人っていうような。

そういえばと思い出すのは、歴代のタイムボカンシリーズの中で、毎回のように壊れていたのは、タイムボカンだけではなかったかなぁと。
以降の作品は、大事な場面で大破って感じでしたけどね。

この揃い踏みを見て改めて思うのは、男の子って昆虫大好きなんですねぇ。
自分はバッタから逃げていましたけどw

投稿: ふたつじ | 2010/06/05 23:10

TV画面に向かって「なぜバッタ!」と叫んでいた残念感がとても良く再現されていると思います(誉め言葉)。

って、そのネタはクワガッタンの回のタイトルで既に使用済みでしたね(笑)。

いや、わたしゃ地獄兄弟を見てこちらを思い出しましたが。世代の違いですねぇ。

投稿: 九太郎 | 2010/06/05 11:40

私はヤッターマンからタイムボカンシリーズを
見始めたので、タイムボカンは大人に
なってから見ました。
だからなのか、ドタバッタンが立ち上がってる姿が
ちょっとキモかったりw(^A^;)すみませぬ。

玩具は綺麗に出来てますねー。
ギミックが劇中どおり仕込んであって、
完全変形なのは好感触です。
・・・説明書との食い違いは・・・
さあ、改造だ改造だ!(えー)

投稿: バウンゼル | 2010/06/05 10:28

タイムボカンは未見ですが、なかなか遊び甲斐のある玩具ですね(^O^)/ バッタのビークルというのも珍しいのではないでしょうか??


しかしこの画像を見た瞬間「地獄兄弟の兄貴…」がよぎったのは自分だけっ!?

投稿: みんち。 | 2010/06/04 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/48543292

この記事へのトラックバック一覧です: とにかくひとまず:

« 脳内怪獣大決戦 | トップページ | 開発状況06.09 »