« シヴァの女王 | トップページ | 開発状況04.16 »

2010/04/08

ウミツバメのなく頃に

だんだん、タイトル考えるの億劫になってきた(^^;)。
前回のクイズ記事から、そんなに時間は経っていませんが、部屋を片付けないと開発どころではないので、ここら辺で記念撮影を兼ね、またしてもクイズを並べてみました。
今回は、か・な・り底意地の悪い写真がありますが、ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。

以下の写真は、いずれもちょっと(かなり)懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。



Q.1
 (難易度:D

Asc0857a

これは簡単。マークがそのまま写っていますから。難しいとしたら、キャラクターとしてはどうなんだろう、今ひとつパッとしなかった(おい)という程度でしょうか。
玩具としては、うーむ、「傑作」とか明言できないあたりが難しい。まぁ黎明期ですからね・・・。


Q.2 (難易度:C

Asc08577

これも簡単でしょう。色のイメージからでも、分かりやすい方ですから。
ここまで来て、「あっ?今回のラインナップは、もしかして?」と思われた方、残念、次から違います(笑)。


Q.3 (難易度:B 

Asc08601

マークがあるから一目で分かる!・・・んですが、この連中こそはホントに、きりがないですからね。玩具、特にギミックとしては、かなり傑作の部類に入るんですが。


Q.4 (難易度:A

Asc08731

何だお前(笑)。
本体はともかく、これだけ見たら、映像本編が好きだった方でも「?」となるかも知れません。凄くカワイイんですけどね。


Q.5 (難易度:S

Asc08726

・・・わかるかこんなもの(笑)。

キャラクターとしてはご存じでも、実物を見たことない、という方は多いようです。生産数、少なかったらしいですからね。だからといって、プレミアが付いてるとはあまり聞かない(^^;)、ある意味気の毒な玩具です。


さて、何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは、後日の「ウミツバメのなく頃に:解」にて。

ウミツバメのなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。


Q.1 (難易度:D

Asc0857a

A.1 

Asc08570

Asc08572スターインボックス・DXスターファイブ。
地球戦隊ファイブマンの支援メカで、宇宙船・スターキャリアから、戦闘ロボ形態のスターファイブへ変形します。

Asc08573兄弟ロボ・スターファイブを乗せて戦い、さらに合体して、スーパーファイブロボとなります。

Asc08575プロポーションは独特・・・というか、今見るとカッコわ(略。
真っ赤なスターファイブが銀色になるのは、意匠が替わるという点では非常に面白いのですが、まだまだ全体のバランスが良くないですね。
スターファイブのスターシールド(宇宙船だと艦首の裏)が余ってしまうのも、ちょっと残念です。




Q.2
 (難易度:C

Asc08577

A.2

Asc08576DX獣王合体 ガ・オーン。
「伝説の勇者ダ・ガーン」の2号ロボで、黄金の獅子を模しており、電動ギミックでのっしのっしと歩きます。

Asc08578ロボットモードへ変形後。主人公・星史を「酋長」と呼ぶのが印象的でした。
このモードだと、電動で歩いたりはしませんが・・・。

Asc08579代わりに肩の電動ジョイントが有効になり、そこに巨大銃・GキャノンとGバルカンを差し込むと、キャノンは砲身が伸縮、バルカンは銃身が回転します。

Asc08582さらにダ・ガーンと「伝説合体」をし、グレートダ・ガーンGXになります。
ダ・ガーンのフォルム自体はほとんど変わらずにパワーアップパーツを付けた状態となるのですが、腕以外のバランスはとても良く、まとまりのあるプロポーションだと思います。
また、肩に取り付けられたGXバスターが、電動ギミックで回転・伸縮するのも、ハッタリが効いていて楽しい玩具です。


Q.3 (難易度:B

Asc08601

A.3

Asc08600

トイザらス限定・マグナコンボイDXセット。
トランスフォーマー・マイクローン伝説に登場したコンボイの最終決戦カラーに、ウルトラマグナスのスペシャルクリアバージョンが付属した、豪華セットです。

Asc08592コンボイはもちろん、トレーラーモードから・・・。

Asc08596基地モードと小型ロボモードへと変形します。
ここまでならフツーのトランスフォーマーなのですが、この玩具は、当時驚異だった「自動変形システム」を搭載しています。
トレーラーモードのコンボイのキャブ(前)部分を変形させると、赤外線で連動し、後部トレーラー部分も勝手に変形を始めるのです。そんなこと全然知らないで買ったので、真夜中に突然、床に置いておいたトレーラーが勝手に変形しだしたときは、もう死ぬほど驚きました。

Asc08598その変形は巨大ロボモードも同様で、小型ロボの脚部(巨大合体時は腕になります)を開いていくと、基地が勝手に、巨大ロボの脚部へと、立ち上がりながら変形を始めます。
機構上、プロポーションが独特のものになってしまうのは仕方ありませんが、そのエポックメイキングな仕様は、ある意味「男の子の夢の頂点」でした。
なお、ベランダの窓際に置いておいたら、差し込む朝日で下半身が勝手に変形を始めてしまい、こっちも死ぬほど驚いた、という報告もあります(^^;)。

Asc08591

Asc08589クリア成形のウルトラマグナス。
実は、変形システムも意外と(失礼)凝っており、トレーラーが何が何だか分からない以外は(また失礼)ゴツさが結構カッコ良くて、私もお気に入りです。



Q.4
(難易度:

Asc08731

A.4 

Asc08744DX超合金、忍風合体・旋風神。
写真は、カラクリボールシリーズ6.キャッチスパイダー&ピタットヒトデを装備しています。

Asc08734_2旋風神は、3機のシノビマシン・ハリケンホーク、ハリケンレオン、ハリケンドルフィンが合体して完成します。見ての通り、右手と頭部以外は全部はレオンという、非常にチームバランスの悪いロボですが・・・。

Asc08747合体後のプロポーションはかなり良好で、個人的には非常に好きなロボの一つに入ります。ギミックも多く、レオンの尻尾を使って左肩の獅子のたてがみを回転させ、劇中の必殺技を再現できます。

Asc08737最大のギミックは、この「カラクリボール」発動システム。
いわゆるガシャポンが入っているケースと同サイズのボールを、体内に収納でき、ピタットヒトデなどの武器を内蔵した「カラクリボール」を取り出すことができました。

Asc08746ガシャポンサイズに詰め込むのですから、武器そのものにも様々な工夫が凝らされています。ピタットヒトデは5本の足を折り畳み、主力武器・ソードスラッシャーは、まるでマジックハンドのように等身が伸縮して、ボールの中にしまえるようになります。
ここら辺のギミックは、旋風神本体よりもむしろ面白かったり。




Q.5
 (難易度:

Asc08726

A.5 

Asc08725ダイノゾーン・DE-9、ナイトウイング。
敵方・デスイーターの新戦士(そして最後だった)、コウモリ型から人型へ変形します。

Asc08724・・・変形後なんですが、どこがどーなったのかよくわかりません(^^;)。
しかし、コイツの真骨頂は、ギガノドラゴンと組み合わせたときにあります。
何と、あの凶悪な骨ドラゴンと合体することができるのです。

Asc08727東洋の龍のようだったギガノドラゴンが、赤い翼を得て、ワイバーン風になりました。

Asc08729さらに、人型(プログレス)モードでも合体が可能で、まさに「魔王」という感じの凶悪なシルエットを形成します。おおお、何だか凄ぇカッコええぞ?

Asc08730しかし、その合体システムはかなり独特で・・・。
ドラゴン形態(ダイノモード)では、ちゃんとジョイントで合体できるのですが、プログレスモードでは、なんと!
問題の写真にあった長い触覚で、ギガノドラゴンの体をぐるぐるとたすき掛けにし、背中におんぶしてもらっているのです。
まるで、子守をしてもらっている赤ちゃんのように。
子守されるコウモリ(ココ笑うところ)。

また、その触覚はゴム(?)製で、ちょっと見には、胴体を半周なんて絶対届かないだろ?という長さなのですが・・・。実は、かなりびよよーんと伸ばせる強靱な素材なので、胴体をぐるぐると縛り上げるにも、十分なのです。
そうは言っても、劣化が非常に心配ですが。誰だこんな合体考えたのは(^^;)。

さて、いかがだったでしょうか。
それではまたいつか、「雷鳴のなく頃に」でもお会いいたしましょう。

|

« シヴァの女王 | トップページ | 開発状況04.16 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> 本日、某ホビー屋にて¥3600でコンボイのみGETして参りました!!

おめでとうございます。楽しい玩具をご紹介できるお役に立てたのであれば、本望です。
このコンボイはあと、ウルトラマグナスとジェットファイヤーがあれば、最終合体=マグナジェットコンボイが完成しますので、頑張って集めて下さい。
もっとも、超究極総司令官のはずのその最終形態では、一度も戦ってない(飛んでただけ)ですが・・・(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2010/04/18 00:18

トランスフォーマー・マイクローン伝説に登場したコンボイ・・・

本日、某ホビー屋にて¥3600でコンボイのみGETして参りました!!


あ、電池買ってこなくっちゃ

投稿: みんち。 | 2010/04/16 22:59

コンボイかっこええなぁ・・・(そこ!?w)

投稿: みんち。 | 2010/04/16 06:21

うーむ簡単だったか(おい
一番難しいのは、TFのアレみたいですね。名前はもうアレしかないけど、どの時代の誰なのか、すでにウルトラ兄弟並みになってきてるしなぁ。

投稿: 腰原仁志 | 2010/04/12 21:39

1.ファイブマンのロボット
2.ガ・オーン??? でも何か違う気がががが・・・
3.トランスフォーマーはわかりません。サイバトロンにアタックされてもわかんないんです・・・
4.ハリケンジャーのロボットとカラクリボールの中身のヒトデ
5.ダイノゾーンのナイトウィング。合体するんじゃなかったでしたっけ、竜の奴と。

最近のクイズが難しいッス。見れば、あーあーあーあー!ってなるんですけど、名前がw 覚えが悪いのがここに来て祟っているなぁ

投稿: ふたつじ | 2010/04/10 17:50

こーんばんはー!!

はいはい!!一番は確か・・・ファイブロボ!?二番はDXガオーンで、三番はサイバトロン戦士の誰かw四番はハリケンジャーのからくりボールの何かで(雑w)五番は・・・わっかりません!!


あー!!!最近はトランスフォーマースーパーリンクに激はまり中です♪

投稿: みんち。 | 2010/04/09 19:57

何と言う、どこかで見たような軍団w

どこかで見たようなが強すぎて、それが何処だかティンときません。

投稿: 黒竜王V | 2010/04/09 17:41

TFゆえに挑戦です・w・

1、ファイブマンのDXスターファイブ。
2、ダ・ガーンの獣王合体ガ・オーン。
3、TFマイクロン伝説のトイザラス限定版マグナコンボイDXセット。
4、ハリケンジャーのカラクリボールシリーズ6、キャッチスパイダー&ピタットヒトデセット 。
5、ダイノゾーンのDE-9ナイトウィング。

TFの場合、合体すると名前が変わりますので、肩部分にあるウルトラマグナスのパーツからマグナコンボイ状態ということで。

投稿: アルフェス | 2010/04/09 04:02

1:戦隊モノっぽいけど判りまへん
2:ガ・オーンの様な気がするけど自信なし(写真左下の金メッキパーツが獅子頭なのは判るんだけどねぇ…
3:これが全く判りません!TFシリーズ多すぎて網羅しきれません(爆
4:ハリケンジャーのピタットヒトデ
確かガチャポン版は磁石内臓だったような…
5:ダイノゾーンのナイトウィング
写真中央と左の黒い触角みたいなのが腰原さんが経年劣化を恐れたゴムのたすきがけパーツですね
あれ?難易度BCDが判らないのにASがピンと来る自分って…(汗

投稿: まとぅ~ら | 2010/04/09 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/48034466

この記事へのトラックバック一覧です: ウミツバメのなく頃に:

« シヴァの女王 | トップページ | 開発状況04.16 »