« Σの仕業 | トップページ | 叫べ軍曹合体 »

2010/03/10

雲雀のなく頃に

前回のクイズ記事から、結構時間が経っていますが、そろそろ押し入れどころではなく、部屋そのものが圧迫されてきました。
さすがに、これではいかん!というわけで、マブと一緒に部屋の整理。その中から、彼が気に入って横に分けておいた連中を、記念撮影を兼ねて並べてみました。
割と意地の悪い写真がありますが、ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

さて、ここから問題です。

以下の写真は、いずれもちょっと(かなり)懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。



Q.1
 (難易度:

Asc08499_2

これは簡単。その部分まるごと写っていますから。難しいとしたら、シールが(めんどくさいから)貼ってないので分かりづらい、程度でしょうか。
玩具としては、遊びのバリエーションも豊富で、なおかつその『後』もあったという秀作です。


Q.2 (難易度:

Asc08490

これも簡単でしょう。実に印象的な配色ですから。
しかし、肩に印刷されたナンバー、これがまたポイントで、本篇を知る方なればこそ「はぁ?」となることでしょう。
表現したいことは分かるんだけど、綴り違ってるよなぁ、コレ・・・。


Q.3 (難易度: 


Asc08493

まぁ許容範囲かな。マークがデカデカと載っていますし。
歴代の中でも結構マイナーな方かも知れませんけど。
なおこの写真は「スーパー前」のものですので、その名前でお答え頂いて結構です。


Q.4 (難易度:

Asc08496

・・・これは・・・知ってる方はすぐ分かるけど、知らない方は何が何だか全然分からない、というキャラクターです。
だからノーヒント(酷)。


Q.5 (難易度:

Asc08488

もう何が何だか、ワケが分かりません。乗ってなければ、まだ分かったかも知れませんが。
まぁでも、配色を見れば、少しは想像が付くでしょうか?


Q.6 (難易度:

今回のQ.1~5の答えのキャラクターの中に、一つだけ、仲間外れがあります。
それは実は、「Q.5」なのですが、いったいそれは何故でしょう?

ヒント:
1~4には、あるキーワードが重要な意味を持っていますが、5にのみ、それがまるっきり欠落しているのです。

さて、何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは、「雲雀のなく頃に:解」で。

初鰹のなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。


Q.1 (難易度:D

Asc08499_2

A.1 

Asc08528DX地球合体ダ・ガーンX
写真はダ・ガーンジェット(長距離移動用飛行形態)の状態です。
シールを貼っていないので真っ白ですが、本来はもっとメリハリがついています。

Asc08530ダ・ガーンは地球の意志・オーリンが生み出した防衛システムである「勇者」で、アースライナー、アースファイターと合体して誕生します。

Asc08532本来の形態・ダ・ガーンX。 遊びのバリエーションが豊富な逸品でした。
余談ですが、ダ・ガーンの名前の由来は「男玩(男子玩具)」だというのを聞いたときは、何となく納得したものです。




Q.2
 (難易度:C

Asc08490

A.2

Asc08491DX変形合体・ウォーカーギャリア
「戦闘メカザブングル」の2号ロボで、惑星ゾラと呼ばれるようになった時代の地球を駆け抜けました。ちっちゃいバズーカが残念ですが、雰囲気は良く出ています。
肩のマーキング「XV-2」は、多分「ザブングル2号機」という意味合いを持たせたかったのだと思いますが、ザブングル最初から2体いたし。
それに綴りは(劇中では)「Xabungle」なんだよなぁ(^^;)。

Asc08506ギャリーホバー、ギャリーウィルの2機が合体しますが、いずれも実在する「車両」などとはイメージがかけ離れているせいか、玩具としてのセールスは今ひとつだったと聞きます。
まぁ確かに、「何だか分からないもの」ですしね。

Asc08507しかし、きちんと動く大きめのホバー、開閉可能な頭部コクピットなど、当時のものとしては、かなり良い線行っていました。
それに何せ、超合金魂でも出来なかった、「がっしりと腰を落とすギャリア独特のポーズ」が取れるんですから。巨大バズーカを目の前で構えられれば、もう最高だったのですが。


Q.3 (難易度:B

Asc08493

A.3

Asc08492DX超合金・グレートインボックス・ファイブロボ。「地球戦隊ファイブマン」の1号ロボです。
これもいくつかシールが貼ってありません。
問題の写真、音符マークは、音楽の先生であるファイブイエロー・レミのマークです。

Asc08503ファイブロボは、スカイアルファ、キャリアベータ、ランドガンマの3体が合体して完成します。3機の大きさは、さほど変わりがないように見えますが・・・。

Asc08504アルファとベータは、それぞれキャリア形態へと変形し、ファイブトレーラーにもなります。
ただロボに合体するだけではない「多重変形」は、今でこそ珍しくありませんが、当時は割と「お買い得」に見えたものです。



Q.4
(難易度:


Asc08496

A.4 

Asc08497ダイノゾーン・ギガノドラゴン
味方側「ダイノソルジャー」の敵となる「デスイーター」の行動隊長で、地球が氷河期になる原因を作った強敵です。
「骨のある奴!」

メッキとクリアパーツが綺麗ですが、このアイテムの一番の見所は、その変形システム。

Asc08500長いドラゴンの体が、あっちこっちで折り畳まれ・・・。

Asc08502強大な帝王の体を形作ります。
この変形はまさに目から鱗、よく考えたものだよなぁと唸らされました。
まぁ変形システムの都合上、脚部や膝の可動は僅かばかりとなってしまいますが、これはしょうがないでしょう。




Q.5
 (難易度:

Asc08488

A.5 

Asc08489ダイオージャ・クロスエイダーセット。DX版ではありません。「最強ロボダイオージャ」に登場した主役メカ・ダイオージャと、サポートメカのクロスエイダーです。
ダイオージャは、エドン王国(星間連盟の首長国)のミト王子一行が乗り込む「王家の象徴」で、エースレッダー、コバルター、アオイダーの3体が合体して完成します。
このセットでは、余剰パーツがかなり出ますが、そのためかDX版の「王者合体」などよりもプロポーションが良く、劇中イメージに近いフォルムを再現しています。

Asc08505サポートメカというと一般的には、ダイオージャに合体してさらにパワーアップさせるのが普通ですが、このクロスエイダーは、ダイオージャ合体前の3体にそ れぞれ合体して別の形態になる、という変わった設計でした。
まぁ、パワーアップの必要がないくらい、ダイオージャ自体は強かったわけですが。
最強だからね。


Q.6 (難易度:

今回のQ.1~5の答えのキャラクターの中に、一つだけ、仲間外れがあります。
それは実は、「Q.5」なのですが、いったいそれは何故でしょう?

A.6 
ここまで読み進められた方ならお分かりですね、答えは、解説文の赤い文字です。
1~4には共通のキーワード=「地球」が重要な意味を持って登場しますが、5にのみ、まるっきり含まれていません。
我々の「地球」が舞台とならない、もしくは会話にも出てこないというアニメ・特撮作品は意外と珍しいのですが、ダイオージャは未来(?)のエドン王国とその同盟星だけの物語なので、仲間はずれとなっているのです。
・・・とすると、我らの地球は、エドン王国連盟に参加していないのだなぁ。やっぱり「未開の惑星」扱いなんだろうか。

さて、いかがだったでしょうか。
それではまたいつか、「雷鳴のなく頃に」でもお会いいたしましょう。

|

« Σの仕業 | トップページ | 叫べ軍曹合体 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> 確かデスイーターのボスはダイモンリューグでギガノドラゴンはその腹心って設定だったと思うんですが・・・・・・

おっしゃるとおりでした。直しておきました。ありがとうございます(^^)。

> ナイトウイングとの合体

日本製のは凄いムチャな合体だったのですが、何でもアメリカ製のそれは、ちゃんとしたジョイントで接合できるように変更されているそうです。持っていないので分かりませんが、そっちの方が絶対格好良かったのではないか、と思います。

投稿: 腰原仁志 | 2010/03/22 02:51

確かデスイーターのボスはダイモンリューグでギガノドラゴンはその腹心って設定だったと思うんですが・・・・・・
ナイトウイングとの合体は当時はすげーと子供心に感動したんですが、今みると正規の合体パターンとは思えない乱暴ぶりですね・・・・・・
同時期のトリブレードスといい、見てくれの良さに技術が追いついてないのが残念なシリーズでした・・・・・・

投稿: ダイ | 2010/03/19 23:23

黒竜王さんのお持ちだったのは、DXでもこの普通のでもなく、多分もう1種類あったセットのだと思います。
もしかしたら、会社が別かも知れません。ユタカ・・・だっけ?

ダイオージャは、何故か合体アイテムの種類がいくつかあったんですよね。

> (ダイノゾーンの)最後に出たコウモリだかプテラノドンだか

コウモリは、ナイトウィングという名前で、巨大な羽根が実に格好良く、ギガノドラゴンと合体してまさに「パワーアップ!」という感じがたまりませんでした。
しかし、その合体方法が、頭部のゴム製触覚で、ギガノドラゴンをたすき掛けにしておんぶされる、というもので・・・。
いくら何でもそりゃないぜセニョール、と思ったものでした。うちでも、ゴムの劣化が怖くて、1回しか合体させておりません(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2010/03/15 23:26

1.ダ・ガーン
2.クローバー DX変形合体 ウォーカーギャリア(? 閃光合体だったかしら ?)
3.見れなかった戦隊物で♪マークは、ファイブマン(ロボ名称がわかんない)
4.なんだっけ、変形する、骨の恐竜の…ダイノなんたらって…忘れた!
5.……わかりません……ただ、ザンボットやダイターンとか名古屋テレビスーパーロボット系列っぽい匂いがする…でも、もしかしてオリジナルロボ?

6.ザブングルの舞台って地球でしたっけ?ファイブマンって地球戦隊でしたっけ( ;ω; )ワカラン
ただ、5がザンボットやダイターンでないという仮定の話で。
「地球を守るもしくは地球が舞台」のお話か否か。

確か、4のダイノなんたらって「骨のあるやつでてこいやー!」で南極だか北極だが、隕石云々で地球守ってって話だったなかと…アニメ化しないかなぁと思っていた記憶があります。

投稿: ふたつじ | 2010/03/13 11:59

2と4は持ってるのでわかりましたが、他は無理。
 ていむさんの書いた通り、2は変形合体する大型のウォーカーギャリア。27cmくらいありますね。箱がどっかにいってるので、二十年以上棚に飾ったままです。
 4はギガノドラゴンですね。変形が凄くおもしろいんですが、そのため一部以外の可動がダメダメに。シリーズ売り上げもかんばしくなかったのか、早々に消えました。最後に出たコウモリだかプテラノドンだかがギガノドラゴンに合体する羽根になるのが欲しかったのに、置いてなくて……。

投稿: やずみ | 2010/03/13 02:37

>ダイオージャ
うーん、僕が持ってたやつは、戦闘機の乗っかる部分が展開したりしなかったから……

で、その後おもちゃ屋に持っているのより大きいのを見た記憶があるんですよ。
今にして思えば、如何にもクローバー!ってテイストの。

格さんロボの腕、どういう処理だったかなぁ……

投稿: 黒竜王V | 2010/03/13 01:16

2がギャリアなら、6の答えはナベヤさんので合ってるんじゃないでしょうか
あの舞台は
「惑星ゾラと呼ばれるようになった地球」
ですから

投稿: ねびゅら | 2010/03/12 22:45

2がドルバックの何かのメカだと思ったので
1から4に共通しているのは物語の舞台は「地球」
ダイオージャはどこかの星のお話。
2がウォーカーギャリア
で正解の場合、全体でみるとファイブロボ以外のメカデザインが大河原先生だけど関係ありませんし・・
難しいですね。

投稿: ナベヤ | 2010/03/12 22:00

う~得意分野の勇者ロボしか分からない~

1はDXダ・ガーンですねっ!!

投稿: みんち。 | 2010/03/11 22:12

1・地球合体ダ・ガーンX
2・クローバー ウォーカーギャリア(でかいヤツ)
3・グレートインボックス ファイブロボ
4・ダイノゾーン ギガノドラゴン
5・ダイオージャ クロスエイダーセット

5はDX版ではなく、簡易版のほうだというのが俺の見解ッス。
もっと土台側が複雑なのがDXだったような気が。

6がわかりません。ええさっぱり。
合金?メッキ?のんびり答えを待たせていただきましょう。

「ダイオージャはウチには足しかなかったなぁ」ていむ

投稿: ていむ | 2010/03/11 03:42

ウーム、4がメタルスメガトロン?
5がダイオージャなのは分かるけど後はさっぱり。

因みにダイオージャ、豪華な方のですね。豪華でない方の持ってましたから何とか分かります。

投稿: 黒竜王V | 2010/03/11 01:09

おぉ恒例のお楽しみですね(^^)。

1.ダ・ガーン
2.クローバー版のウォーカーギャリア
3.ファイブロボのあんよ
4.ギガノドラゴン
5.むむ!…分かりません(^^;

んっ~。
キーワードは商品名に「DX」が付く!
…とか思いましたが、ギガノドラゴンには付いて無いですよねぇ??

投稿: カモタロー | 2010/03/10 23:01

1・ダ・ガーンX
3・ファイブロボ
4・ダイノゾーンの何か
5・ダイオージャ

2がわかりません。
キーワードは「地球」
ちなみにダ・ガーンXの翼の部分は根元を持って変形させないとバキッとおれます。

投稿: ナベヤ | 2010/03/10 22:25

1・ダ・ガーンX
3・ファイブロボ
4・ギガノドラゴン
5・ダイオージャ
2は分かりませんが、ダイオージャはいわゆるグレート合体が無いけど、それ以外はグレート合体があるということでしょうか?

投稿: 雷 | 2010/03/10 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/47777308

この記事へのトラックバック一覧です: 雲雀のなく頃に:

« Σの仕業 | トップページ | 叫べ軍曹合体 »