« 星を護るは | トップページ | 強いんだ、大きいんだ »

2010/02/17

死なない男

Asc08370「絶望がお前のゴールだ!」
・・・普通だったら阿鼻叫喚、ええっ主人公が真っ二つに!?というこの絵ですが。

ことWにおいては、何の心配も要らないどころか、むしろ多分この後、アクセルの方が(ジョーカー・エクストリームを喰らって)ヤバいんじゃないか?という変なことに。

Asc08371WFC(ダブルフォームライダーシリーズ)04・ファングジョーカー(写真右)と、仮面ライダーアクセル(左)。
ファングジョーカーは、仮面ライダーダブルがファングメモリで変身する新フォームですが、アクセルは(自称)二人目のライダー。そのヘンテコな装飾から、想像が付くとおり・・・。

Asc08363自らバイクに変形します。
今まで平成ライダーは、
「バイクの上でサーフィンしちゃう仮面ライダー」
「バイクを運転するのが下手な仮面ライダー」
「電車を運転する仮面ライダー」
などの仰天技を次々と繰り出してきましたが、とうとう、反則ここに極まれりという感じのライダー・オブ・ライダーが登場しました。

背中の前輪を後ろから倒し、別パーツのハンドルを握らせ、左右に分割されて両脚にくっついている後輪を組み合わせると完成です。

Asc08374同スケールのファングジョーカーとは、こんな感じになります。
ライダーがライダーを乗せて走る!のは燃える展開ですが、ちょっとサイズに問題があるなぁ。

Asc08356神姫さんを乗せるには、ちょっと小さい感じです。残念至極。

Asc08360写真右は、食玩の「超変形・仮面ライダーアクセル」(シール未貼付)。
サイズは一回り小さいですが、エンジンブレードが付属しないくらいで、変形や可動のギミックはほぼ一緒。それどころか、WFCのアクセルではできない、胸パーツの中からスタンドを出して、転ばないようにすることが可能です。

Asc08362上がWFC版、中央右が「超変形」版。
フォルムがいろいろ異なるのが分かります。

そして、写真下段のバイクが・・・。

Asc08354リボル換装アクセルガンナー
バイク形態のアクセルに、ガンナーロボが付属します。このアクセルは、人間形態にすることはできません。その代わり、バイクとしてのプロポーションは格段に良くなっています。

Asc08372砲撃形態に変形したガンナーロボと、アクセルとの合体。
有無を言わせない迫力があって、ただのバイクよりはよっぽど強そうです(当たり前だ)。

Asc08365このアクセルガンナーは、回転換装ベース・DXリボルギャリーと互換性があり、アクセルを前部に、ガンナーロボを後部回転部にセットすることができます。
リボルギャリーのコンテナは3カ所しかないので、すでに搭載済みのユニット、どれか1つを外しておく必要がありますが。

余談ですが、ガンナーロボの「」のマーク(もちろん、アクセルの「A」だと思います)は斜めにデザインされているので、回転コンテナに乗せると「」のようにも見え、リボルギャリーの4番目のユニットなのか?・・・と、想像が膨らみます。

Asc08366もちろん換装も可能。
ボイルダーユニットを付けると、本家よりもドラッグレーサーっぽくなりますね。

Asc08367ハードタービュラーは、色もマッチしていて違和感がありません。

Asc08368反対にハードスプラッシャーは、何がしたいのかよく分からないものになりますが。

 

これらの交換状態が、本篇の映像に登場するかどうかは知りませんが、玩具としての遊びを広げてくれる仕様は、実にありがたいと思います。

オマケ:

Asc08353それらの逆も可能で、マシンハードボイルダーにガンナーロボをセットすると、いかにも「特撮ヒーローらしい」バイクができあがります。
思わず
♪ 何~かありそうな~ あ~の~7人~ ♪
と歌いたくなったり。まさに「死なない男」たちのバイク、ですな。

|

« 星を護るは | トップページ | 強いんだ、大きいんだ »

仮面の系譜」カテゴリの記事

コメント

>素都論具
一応、《一蓮托生》という特技により同乗者と連携できるので、後は健&バッハ役をしてくれる人を探すだけです。

因みに、陸皇騎兵のサンプルキャラは、速射破壊砲とボーグ・ブーメラン(のような武器)を使う、
『雨宮慶太描くところの、腕を収納しないザボーガー』といった感じ。

元々『天羅』というシリーズ自体が『未来忍者 慶雲機忍外伝』の影響の濃い、そして臆面も無く様々な作品のネタを模倣(オマージュ)した作品ですからね。
それはもう、どこかで見たようなのがいっぱいw

投稿: 黒竜王V | 2010/02/20 22:55

> アクセルの変形、何処かで見たと思ってたのですが、昔の「変身サイボーグ」にこんなアタッチメントがあったよーな気が。

変身サイボーグ1号の、バイクセットですね。アレには憧れたものさ・・・(遠い目)。

> 陸皇騎兵

すると、ユニット2個が隣接すると「素都論具」でも発動するのでしょうか(笑)。

> ・・・バイクにすら乗らない仮面ライダーもいましたねぇw

ライダーなのに○○に乗る(乗らない)という話をし出すと、実は最初の「バイク以外に乗ったライダー」は、仮面ライダー1号!(馬に乗った)・・・というネタを、ディケイドネットムービーで見ました。

> ひとりキョーダインですな…

きょーダイン!なんか突然、ブロックで作りたくなって来ました。
しかし、サイズどころか重量無視してるからなあ、ダダ星の超科学は・・・。

> いやぁアクセルロボのキャノン砲は燃えました!!

あれは格好良かったですね。警察が街中で、あんなコトして良いのかはおいといて。まぁ、非武装市民を平気で殺そうとしてるくらいだから・・・。

> やはり人間からバイクになる都合上、Wが乗るには小さい印象になるんですよね。

どうしても無理がありますよね。先述の変身サイボーグだと、バイクになるのは1号、それに乗せる(無理矢理だけど)立場は少年サイボーグ(素体が小さい)と、上手くバランス取っていました。

> 安永航一郎先生

冷静に考えてみると、バイクへの変形後は実に、あの方が喜んで描きそうななポーズですね(笑)。お尻の方から合体してるし(おい

> OPED

こ、これは懐かしい!
オープニング、斜めのカット割りがカッコ良いですね。歌も渋いし。
「お前がやれぬ ことならば
 俺がこの手でやってやる
 そうさ、この世のどぶさらい」

まぁエンディングだと
「奴らが来たなら戸を閉めろ」
扱いされてしまいますが(^^;)。

> アクセルガンナー前輪タイヤで後輪がキャタピラ

パワーはアップしてるかも知れませんが、確実にスピードはダウンしてますよね(笑)。

> あの「変……身」と家族構成がブイッスリャァァァ!

設定上のモデルは「宮内氏」だそうですから、まさにストライク!なんですね、アレ。

> バイクル

私も思い出しましたよ。自分でバイクになれるのに、わざわざバイクに乗っていた彼・・・何のための変形機能だ(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2010/02/20 19:57

アクセルのバレを聞いた時真っ先にバイクルを思い浮かべたのですが・・・あんまり知ってる人いないんでしょうか・・・

投稿: ダイ | 2010/02/19 20:48

さぁ!今日は肩こりと運動不足が一挙に解消できる優れもののご紹介だ!……という感じにアクセルのバイクフォーム(ハンドル部~肩当てパイプ)が見えた、というのは横において置きまして。

今さらながらですけど、あの「変……身」と家族構成がブイッスリャァァァ!に見えつつも、中身がライダーマンになりそうなアクセルさん。なんていうか、台詞は「2月2日に飛鳥五郎を殺したのはお前か!」と尋ねて歩く。
おいしいところ総取りでステキですね。


ガンナーがキャノン砲よりも、熊手のような爪が気になってしまいました。なんか、カワイイw

ハードボイルダー+ガンナーは雪上に向いていそうな雰囲気。
雪山にハードボイルドってのも、必須シーンの一つとは思いますが、ハーフボイルドなら、スケートリンク止まりなのかなぁ。

投稿: ふたつじ | 2010/02/19 20:08

アクセルのパワーアップパーツのことは知ってましたがまさかこんなのとは、アクセルガンナー前輪タイヤで後輪がキャタピラ、これはいいケッテンクラートですね。

投稿: もっさん | 2010/02/19 10:37

ライダーが自らバイクに変形するのにもビックリでしたが・・・
アクセルガンナーの登場&合体もビックリしました(笑)

なんとなくですが、バイク形態のアクセルのスーツを透視した画を安永航一郎先生が描いてくれたらさぞかし立派なヘ○タイな感じになるのでは(具体的にはランニングにトランクスと脛毛は描かれるでしょう)と思ったりしましたw

OPED

http://www.youtube.com/watch?v=PJYyfKMpddM

別のED
http://www.youtube.com/watch?v=xIsigViUHMI

投稿: えいしん | 2010/02/19 06:09

やはり人間からバイクになる都合上、
Wが乗るには小さい印象になるんですよね。

胴体が伸びるとか、大きくなるギミックが
あればもっとカッコ良かったんでしょう。
パッケージ裏の写真でこれに乗るWが、
「子供用自転車に乗る大人」な感じが(^^;)

人型のときはスラリとしたいいスタイルなので
そちらで飾ってますw

投稿: バウンゼル | 2010/02/19 03:36

いやぁアクセルロボのキャノン砲は燃えました!!


負けるなオートバジン!!(そっち!?w)

投稿: みんち。 | 2010/02/18 12:05

ひとりキョーダインですな…

投稿: 翔丸 | 2010/02/18 09:39

・・・バイクにすら乗らない仮面ライダーもいましたねぇwほらバッタの遺伝子もった(以下削除)

しかし、汎用性がありますねぇ。これは遊び甲斐がありますねぇ、買えないけど(笑)

>♪ 何~かありそうな~ あ~の~7人~ ♪
・・・”あ~の~”の部分は大人の事情と言うことで解釈してよろしいですね(笑)

投稿: 海♪ | 2010/02/18 09:07

つまり、これが劇場版ザボーガーですか。

ところで、TRPG『天羅WAR』の中に、陸皇騎兵と言うのがあります。
本来人型のロボをバイク型にして乗り回すというものでして、成長すると《電迅斬》《惨暴我》といった技が使えると言う……

投稿: 黒竜王V | 2010/02/18 00:51

>何~かありそうな~ あ~の~7人~

古っ(笑)。
「オートバイは正しく乗りましょう」
……って、アクセルに至っては乗ってないし(笑)。

アクセルの変形、何処かで見たと思ってたのですが、昔の「変身サイボーグ」にこんなアタッチメントがあったよーな気が。
買って貰えなかったのでカタログで見たのみですが。

うちでもアクセルガンナー買ってありますが、息子の3月の誕生日までは封印です。

投稿: 腰原(弟) | 2010/02/17 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/47594472

この記事へのトラックバック一覧です: 死なない男:

« 星を護るは | トップページ | 強いんだ、大きいんだ »