« 開発状況11.06 | トップページ | 夢見る乙女の底力 »

2009/11/11

心はサムライ

Asc07503_2
♪ チャンチャンバラ チャンバララ(違) ♪

Asc07506
アーマープラス烈火のリョウ
88年開始のアニメ「鎧伝サムライトルーパー」の主人公(の一人)で、真田幸村の子孫にして「」の文字を担う、伝説の後継者です。

Asc07501
リョウは、通常の戦闘時には「アンダーギア」と呼ばれる薄手の鎧を来ていますが、いざという時は「武装・・・烈火!」のかけ声で鎧擬亜(ヨロイギア)を召還、装着します。
ヨロイギアは、召還時にはヨロイ飾りの状態で現れ、バラバラになったパーツを纏うことで「烈火のリョウ」が完成します。
このアイテムは、その装着遊びが存分に楽しめるよう、素体状態のリョウと、召還形態のヨロイギアで構成されています。「アーマープラス」シリーズとしては、まさにその名を冠するにふさわしいものだと言えましょう。

余談ですが、アニメでのヨロイギアの装着時、花吹雪と反物(!)が舞い踊るシーンは実に格好良かったなぁ。

Asc07508
フィギュア本体の顔は結構男前で、アニメのイメージにかなり近いものになっています。特に兜のひさしがちょうど眉毛を覆うあたり、実に雰囲気バッチリ。
また、ヨロイギア装着時には首パーツを長めのものと交換することで、装着・非装着どちらの状態でも、プロポーションのバランスが取れるようになっています。

Asc07513
ギアのほとんどは金属製で、重量感とメタリックな質感がゴージャス、伝説の鎧にふさわしい輝きを放っています。
残念ながら、大刀を鞘にそのまましまうことはできず、柄の部分からの差し替え方式になっていますが、薄さを維持するためには仕方ないと思われます。

Asc07510
頭部パーツは、フェイスガード展開時のものと差し替えられ、より「アーマー」っぽくすることができます。目だけ「キッ」と見える状態もまた良いですね。

Asc07512
鎧を纏った状態でも非常に良く動かせ、十二分な可動域を誇ります。また各部品の接合も良好で、滅多なことではパーツが取れたりしません。二本の大刀は繋げられ、必殺の「超弾動双炎斬」を再現することも可能です。
ここら辺のノウハウは、装着変身や聖闘士聖衣大系、フィギュアーツといったブランド技術の賜なのでしょう。

Asc07505
サムライトルーパーは、美形主人公群と声優さんの魅力で、本編終了後もOVAが何本も作成されるなど、ファンの人気が高い作品として有名です。
放映終了から約20年が経過した今、これほど完成度の高いリョウが蘇るとは、当時のファン(多くは女性)にとっては、たまらないことでしょう。

Asc07515
このアーマープラスシリーズで、あの5人が勢揃いするという豪華絢爛絵巻も見たいところですが、さてどうなのかなぁ。個人的には「天空のトウマ」は欲しいのですが・・・。

|

« 開発状況11.06 | トップページ | 夢見る乙女の底力 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> メタルジャックとか出してもらえないかなと思っております。

そろそろ、そういう時代が来ても良いですよね。ハイパージャックアーマーは好きだったなぁ。ちょっと首が短いのが残念でしたが。

投稿: 腰原仁志 | 2009/11/17 23:10

サムライトルーパーやってた当事はまだ未就学児童でした。
腕だけで飛び回るアラゴが印象的でしたよ・・・
かっこいいんですが、値段がネックでスルーしました。
他にも欲しいものがあるので。
メタルジャックとか出してもらえないかなと思っております。

投稿: Zuubo | 2009/11/17 16:43

> 右肩から右手だと、刀を引き抜ききれないとか。

うむ確かに!
自分の腕より剣が長い場合、どうやっても途中で突っかかってしまいますね。
脳みそで考えているとなかなか気づきませんが、実際にやってみると「そりゃそうだ!」と唸ります。

> 試しにマブ君かおねえちゃんに質問してみてください。

マブで試した(おい)ところ、彼も言われるまで気づきませんでしたが、シンケンマル(大人用)を持たせてみたらやっと理解しました。

それを踏まえて、あらためてリョウを見ると・・・。どうやって抜くんだろう、この刀(^^;)。

投稿: 腰原仁志 | 2009/11/14 22:24

そういえば、右手で背中の刀を抜く時は、左側に柄が来るように背負うのが正しいそうです。
右肩から右手だと、刀を引き抜ききれないとか。

試しにマブ君かおねえちゃんに質問してみてください。
左側からだと対角線上を刀が延びるので引き抜きやすいと理解出来るかどうか……

因みに、『剣客商売』では、抜きかけた刃の中程を掴んで1間近い刀を抜刀していました。

投稿: 黒竜王V | 2009/11/14 14:12

> サムライトルーパーといえば烈火拳ですよねっ!?

あったあった!後々まで、かなり劣化したお値段で売られていたアレですね?(おい)
まぁだいたい、「剣で」戦うサムライの「殴ると音が出るなりきり武器」というあたりで、すでに方向がおかしいのですが・・・。

> この勢いで「天空戦記シュラト」も出してくれたらなぁ(´∀`)

シュラトは、鎧が乗り物(?)になるというのが面白かったですね。

> コノ出来で…アノ当時出ていれば売れ行きが10倍ほどは違ったんじゃあないのかなとフト思うw

当時品(超弾導シリーズ)は、スプリングで腕がビヨビヨするあまりの出来映えに、かなりショックを受けたものです。当時の私も、天空しか買いませんでした。
白炎王は買っても良いかなぁ・・・と思いながら、現品を見たらサイボーグジャガーの色替えで、ションボリした思い出があります。

> 烈火のリョウのネタだったら時々ドロロ兵長がやってますね

ヴァイパー(演ケロロ)を倒す話で「超弾導双炎斬」やってましたね。ご丁寧に反物蒔いて。

> 気づいたらサムライトルーパーでの「少年」役の声って軍曹さんだったのか・・・

私もついこの間知りました。さすがの伝統ある宇宙渡辺久美子。

> ステキな写真だぁ。

ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると、時間かけた甲斐がありました(^^)。

> しかしアレから20年なんですね。

早いものですねぇ。あの当時は、まさか20年も経ってから、こんな凄いアイテムがやってくるなんて、思いもしませんでした。

> 付属の烈火剣、サイズちょっと大きめですよね。

そうなんですよ、あの柄では小さな手に持たせられなくって。「誰の」とはもう言いませんが。

> 当時これが発売されていたら、いろんな意味で歴史が変わったように思われます。

お姉様方も、声優さんを追いかけるだけでなく、フィギュアを買いあさる方にも向いたでしょうね。
そうしたら、今の日本の誇るアニメフィギュア文化も、もっと早くに花開いていたかも知れません。

> しかし、リョウが男前すぐる;。

この「マツゲ」が実に格好良く、また塩山先生らしい、凛々しい顔なんですよね。

> この調子で他のトルーパーと黒炎号もでてくれるといいですね~

輝煌帝くらいは出ても良いと思うのですが。魂WEB限定とかで。

> OP・ED

またしても情報ありがとうございます。リンク先を拝見するまで、初期のOPの歌が「スターダスト・アイズ」だったことなど、すっかり忘れておりました。だってあの歌、サムライトルーパーと全然関係ないし・・・「メタルジャックのOP」と言われても違和感ないし・・・。

> 背中の刀は十字に背負っていたと記憶していましたが、記憶違いでしたか。

格好良さからすれば、十時に背負った方がずっと良いと私も思います。というかこの烈火の「平行二本差し」、どうにも抜きづらいだろうし。

> あのー、皆さん金剛のシュウをお忘れなく・・・・・

あの「鎧伝におけるアルデバラン」相当の彼ですね(笑)。
子供の人気は高かったそうですが、対象年齢が違ったからなぁ・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2009/11/13 22:06

あのー、皆さん金剛のシュウをお忘れなく・・・・・

投稿: 雷 | 2009/11/13 21:15

欲を言えば、アンダーギアの時の肩や股関節を何とか?
やはり可動を考えるとごまかしの聞かない場所だったんでしょうねぇ。

背中の刀は十字に背負っていたと記憶していましたが、記憶違いでしたか。

投稿: 黒竜王V | 2009/11/13 21:09

チャンバ~ラ~、チャンバ~ラ~♪
そいつが男たちの生き様~♪(違

これが20年前にでていたら歴史がかなり変わっていたと思われるブツですねw

当時はこちらでは遅れての再放送だったので、玩具を買おうと思った時は四天王ぐらいしか残ってませんでした(泣)・・・まー変えなかったのは残念ですがこれは思い出が美化されていいかもしれないですがw

でも烈火はかっこいいですが、天空とか光臨とかのほうが強そうですが・・これはシンケンジャーでも一緒なのでサムライでは炎が一番というのは常識かもしれないですね。

玩具のほうは買おう!と思ってたのですが、今月は資金難で後回しに~
でも給料でたら買おうと思ってます♪

この調子で他のトルーパーと黒炎号もでてくれるといいですね~

OP・ED
http://www.youtube.com/watch?v=nt8gEt-q0y8

武装
http://www.youtube.com/watch?v=Ac2FVItMQf0&feature=related

OVA版
http://www.youtube.com/watch?v=exJQyrNQmMo

超弾動(音が大きいのでボリューム下げる必要あり)
http://www.youtube.com/watch?v=POI6vHqapVM

おまけ
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm75833

http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm81029

投稿: えいしん | 2009/11/13 01:48

やはり、載せられると思ってましたwww。
当時の「お姉さま方」(おい)の一人ではありましたが、当時これが発売されていたら、いろんな意味で歴史が変わったように思われます。
しかし、クオリティ高いです。このシリーズに関しては、
「歳月人を待つ」という言葉がしっくり来ます。しかし、リョウが男前すぐる;。

個人的には、5人全員揃えて欲しかったり。

投稿: 由維 | 2009/11/13 00:08

桜吹雪の合成が来ると信じていました♪

正直、アーマープラスの烈火がここまでクオリティ高いと思っていなかったので買ってびっくりです。
まさにファンに期待に応えた商品ですねぇ。
しかしアレから20年なんですね。
あの頃に夢中になっていたお姉さま方は子供に「遼」とか「当麻」とかつけちゃったりしたんでしょうか(笑)

付属の烈火剣、サイズちょっと大きめですよね。

投稿: 猫丸公園 | 2009/11/12 11:09

ステキな写真だぁ。魅せてくれますねぇ〜。眼福!

他の作品もラインナップに入っていますから、今度は、いつトルーパーになるのかわかりませんが、それも楽しみでなりません。


今後、黒い輝煌帝も出して欲しいと思いますが、さらにOVA作品のメッセージで登場した鎧も商品化して欲しいと思うのです。

投稿: ふたつじ | 2009/11/12 08:18

烈火のリョウのネタだったら時々ドロロ兵長がやってますね(と、気づいたらサムライトルーパーでの「少年」役の声って軍曹さんだったのか・・・気づかなかった)
サムライトルーパーはいまだに、僧侶モード(?)になった後のシュテンの武装バンクシーンがカッコ良かったなぁ....
できればシュテンの鎧擬亜を出してもらえばライバル対決シーンが・・・・とか思ったけど、ここを訪れる多数の方の要望を反映させるとシュテンの鎧は中の人が迦遊羅さんになりそーな気配が・・・・(汗

投稿: まとぅ~ら | 2009/11/12 00:55

コノ出来で…アノ当時出ていれば売れ行きが10倍ほどは違ったんじゃあないのかなとフト思うw

光輪と水滸出ないかなぁ~
・・・あ・天空もあったか♪

投稿: MUF@ひゃくえんを思い出したw | 2009/11/11 20:06

おはよ~ございます(^O^)/


いや~実にかっこいい…、やはりクロスを装着するフィギュアは燃えます\(^_^)/自分はスコーピオンと聖矢ぐらいで、サムライトルーパーは所持しておりませんでしたが(*u_u)


サムライトルーパーといえば烈火拳ですよねっ!?確か当時サイバーコップのサンダーアームとかと同じ路線でなりきり玩具が出ていたような…


この勢いで「天空戦記シュラト」も出してくれたらなぁ(´∀`)


投稿: みんち。 | 2009/11/11 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/46732556

この記事へのトラックバック一覧です: 心はサムライ:

« 開発状況11.06 | トップページ | 夢見る乙女の底力 »