« 俺たちゃ不死身のSMS | トップページ | 赤き魔神 »

2009/08/19

ミニプラ真侍

Asc07090
今日も朝日が フジヤマ昇る。

Asc07088
ミニプラ侍合体イカダイカイオー
侍戦隊シンケンジャーシリーズの食玩、烏賊折神・海老折神、それぞれ2箱で完成します。

Asc07086
写真はガンプラマーカーなどで塗り分けてありますが、顔は付属するシールをそのまま使用しています。立体感が出るようにきっちり押しつけて貼ればこの通り、十二分に見栄えのするものとなります。もちろん、秘伝ディスクの顔は4種類あり、東西南北全てのモードに切り替えられます。
また各関節は(いつものように)もの凄く良く動かせ、とてもダイカイオーとは思えないくらい(失礼)メリハリの効いたポーズが付けられます。
DX玩具と異なるのは、肩のハサミが取り外し式になったくらいで、変形の仕組みなどはほとんど同じです。

Asc07085
そして、同じくミニプラのシンケンオーと共に・・・。

Asc07080
ダイカイシンケンオーへと合体!
プロポーションは凄まじく格好良く、これがホントにあのダイカイシンケンオーか?(おい)と思ってしまうほど。

Asc07083
もちろん、ダイカイシンケンオー+イカテンクウバスターも組み立てられます。
DX玩具よりも、むしろTV映像のイメージに近いような気がします。

Asc07082
またミニプラ版は、シンケンオーの腕(ダイカイシンケンオーの腰の裏)と、ダイカイオーの腿とでは、合体ジョイントが共通の軸になっています。
そのため上の写真のように、腰の裏にあったシンケンオーの腕を、背中のかなり高い位置にはめ直すこともできます。腰回りがすっきりとして、よりヒーローロボットらしくなったと思うのですがどうでしょう。

Asc07081
同じく食玩「極めろ!シンケンジャー」シリーズの、キョウリュウマルも装備できます。
こちらもDX玩具ではただ立たせておくだけでしたが、ミニプラでは自重が軽いため、ある程度保持させておくこともできます。

Asc07091
「槍烏賊突貫!」も楽々。

安定した合体・変形遊びをしたいのならDX玩具。
超絶可動に抜群のプロポーションを楽しみたいのならミニプラ。
お財布にも優しいミニプラは、気軽に真侍合体で遊ぶには、非常にお手頃だと言えましょう。何せ今年も、まだまだ先が長そうですからね・・・。

|

« 俺たちゃ不死身のSMS | トップページ | 赤き魔神 »

特撮コレクション」カテゴリの記事

コメント

>>キョウリュウマル
> あ、塗ってある!あああ、刀身が長く見えるー

真ん中の赤いライン塗り忘れましたが、おっしゃるとおり、ここをシールじゃなくて塗装すると、いっそう剣らしく見えて良いですよ~。

うちのは遊びすぎて、股関節が緩くなってきてしまいました。つーか獅子折神、ギミック盛り込みすぎでアッチコッチくたくたに。
本当に、もう1個買ってこないといけないかなぁ。

> まるで、まったく別のロボだ!

ギミックとかほとんど同じなのに、どうしてこんなに違うものになるんでしょうね。DX玩具どころか、映像よりもカッコ良いという。考えてみれば凄い話だ・・・。

> こうした300円玩具、駄菓子屋に買いに行ったものですが、ここまでガシガシ動くのは技術革新の成せる技ですね

昔はホントに「合体するだけで凄い」という感じでしたが、今じゃぁ「凄いのは当たり前」になってきてますからねミニプラ。
また、いったん買い逃すと、2度と手に入らない可能性があるというスリルもたまりません(変な趣味)。

> そして、動くアイゼンボーグ…じゃなくてW(…これじゃ(笑)だ…)を見に行かなくては!

実写のシュバルツ・ブルーダーとも言います(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2009/08/23 03:05

昨今のこの商品をコンビニで見るたびに、でかいと思っているわけですけど、バンダイさんは元取れてるのかしら…

こうした300円玩具、駄菓子屋に買いに行ったものですが、ここまでガシガシ動くのは技術革新の成せる技ですね


ダイカイオー可愛い、可愛いよw
がんばってるぜぇ!って感じがナイス!

ダイカイシンケンオーがちょっとアニメロボっぽいと思ったのは私だけ?少し、大張チックに見えたのは、テッカマンブレードの見過ぎかしらw

しかし、真面目にかっこヨロシス


そういえば、まだ映画見に行ってない。そろそろお子様たちもいなくなってきただろうかw
貸切同然の映画館で、ディケ&シンケンを見に行かなくては!

そして、動くアイゼンボーグ…じゃなくてW(…これじゃ(笑)だ…)を見に行かなくては!

投稿: 弐々 師走 | 2009/08/21 09:01

まるで、まったく別のロボだ!
流石にあのバランスじゃ駄目だとミニプラの担当者も思ったんでしょうか。

……半目さんが手がけると、秘伝ディスクのサイズを揃えた上で差し替え不要な完全変形合体が成立し、後……後何が出来るんだろう、きっと素人には想像もつかないような斜め84度ぐらいの凄い侍がコンバットしてくれるんでしょうな。

投稿: 黒竜王V | 2009/08/20 10:43

ミニプラは秘伝ディスクの大きさがそれぞれ違いすぎてずっこいぜ!とひそかに思う皆さんこんばんわ!
棚卸で倉庫物品の神経衰弱(整理ですただの)で疲弊しております。でも22日辺りまでにはもう一個00ライザー作らんとorz

秘伝シールド、烏賊折神、ダイカイオーで全部違うってヲイ。
でもそれでこそのこのプロポーションなんだよなーと思うとやはり英断と判断すべきでしょうか。

>合体ジョイントが共通の軸
その気になれば全合体ダイカイテンシンケンオーとかも出来ますしねー。

>>キョウリュウマル
あ、塗ってある!あああ、刀身が長く見えるーもう一本買ってくるかorz。
あ、柄バラすとシンケンオー用のジョイントがあって、銀幕版同様に持てますよー。
DX版にもそれで持たせてみたんですが、ちょっと小さくて残念無念。今年はポピーも出してくれてないみたいなんですねーフックトイ版。楽しみなんですが。

さて、九月も新ロボが出るっぽいので楽しみです。無論ミニプラもな!

「ミニプラを見る度に頭をよぎる『半目(和訳)』のイメージ」ていむ

投稿: ていむ | 2009/08/20 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/45974960

この記事へのトラックバック一覧です: ミニプラ真侍:

« 俺たちゃ不死身のSMS | トップページ | 赤き魔神 »