« ケータイ変だ | トップページ | 今から俺が電王 »

2009/07/24

海王夏の陣

Asc06892
東西南北大回転。

Asc06880
DX侍合体ダイカイオー
侍戦隊シンケンジャーの新戦士・シンケンゴールドが乗り込む巨大折神です。

Asc06877
ダイカイオーに変形するのは、海老蔵こと海老折神(えびおりがみ)。
ゴールドはモヂカラを独自に解析し、これを自分で作ってしまったというからもう、驚きを超えて呆れ果てます。ホントに、寿司屋さんより職人・・・いや、博士のポジションですね。

玩具としても、単体でシンケンオーに匹敵するロボに変形するわけですから、非常に大きくて置き場所にも難儀します。どのくらい大きいかというと。

Asc06878
このくらい。
「キャハハ!行けいけエビゾー!」
「パモ!怒るよいいかげん!」

変形は割とシンプル、ひっくり返って頭部と尻尾を外し、それぞれを腰の後ろに取り付けるとほぼ完成です。
また最大の特徴として、ロボの頭部がなんと、秘伝ディスクになっていることが上げられます。これを回転させ、顔の表示パターンを変えることで、ダイカイオーは4つのモードを使い分けることができるのです。

Asc06881
「とぉ!とぉー!」
肩のハサミを展開し、クローとして使うのがダイカイオーヒガシ

Asc06883_2
「なんと!ミナミ!」
腰後ろの長い剣を持ち、二刀流で戦うのがダイカイオーミナミ

Asc06884
「おっシャー!ニシ!」
同じく腰裏のアーマーを手に持ち、敵の攻撃を受け流す奥義として使うのが、ダイカイオーニシ

Asc06885
そして、もう1体の折神・烏賊折神と合体して戦うのが・・・。

Asc06886
「来た来たキターっ!」
ダイカイオーキタ

合体後は、イカダイカイオーと呼ばれます。

Asc06903_2
イカちゃん(烏賊折神)はまた、つぶらな瞳がやたら愛らしい上に、ギミックも非常に良くできていて・・・。

Asc06710
テンクウオーと合体して、イカテンクウバスターになったり(この写真では、兜の角を付けるの忘れてました)、シンケンオーと合体し、イカシンケンオーになったりします。

Asc06714
宇宙戦艦にも変形・・・というのは嘘ですが。

さて、戦隊シリーズのやることですので、このダイカイオーには当然のごとく、「次の」ギミックがあります。

Asc06905
それはもちろん、シンケンオーとの2体合体!

・・・ですが、これを書いている7月24日現在、まだその勇姿(?)はTV媒体には登場していませんので、ネタバレを好まない方のため、その合体写真は「続きを読む」の方に隔離しておきます。
この項続く。





・・・さてここから、2体合体に入ります。
まずはシンケンオーを分解して。

Asc06888
このような状態にします。
脚部は全くそのまま、腕はそれぞれ半分エンブレムモードに戻り、獅子折神は大きく背中側へのけぞった形になります。

Asc06889
海老蔵も大分解。

Asc06890
獅子折神の後部(シンケンオーの腿)に、畳んだダイカイオーの脚部を挟むので、結果として脚部が延長されたこととなります。
ダイカイオーの上半身が、獅子折神に被さり・・・。

Asc06897
ダイカイシンケンオーの完成!

・・・って、何だこりゃ(^^;)と思う方もいらっしゃるかも知れませんが。

Asc06896
顔は鮮やかに隈取りされ、割と男前です。

Asc06895
頭部の鬘(?)がもの凄く大きく、また両腕が短めなので、バランスが悪いように見えますが、慣れてくるとそんなに・・・いやどうだろ・・・。
まぁ「侍」が「歌舞伎役者」になったと思えば(ええっ)。

Asc06898
腕はダイカイオーそのままなので、もちろん二刀流も行えます。
しかし全体のボリュームが桁違いなので、さっきまであんなに大きく見えた剣が、小降りに見えてしまいます。

Asc06904
肩のハサミを接近戦用クローにしてみました。
もう全然、正義のヒーローのロボットには見えません(^^;)。

Asc06899
先ほどのイカテンクウバスターと絡めて、「ダイカイシンケンオー+イカテンクウバスター」にすることも。

Asc06900
何がどうなっているのか全然わかりませんが、とにかく、無闇な迫力があります。

あまりに凄いことになってきたダイカイオーたちですが、どうやらまだ「この後」があるようです。昨年のエンジンオーG12みたいに、さらに追加折神があるのでしょうか?
「サムライ」が「カブキヤクシャ」になったんだから、次はそろそろ「ゲイシャ」でしょうか?!(阿呆)

|

« ケータイ変だ | トップページ | 今から俺が電王 »

合体魂」カテゴリの記事

コメント

> やっぱりロボとロボが合体してロボになるのは燃えますな!

これはシリーズでも珍しい「1号ロボが腰になり、2号ロボが新たな上半身になる」という合体パターンなのも新鮮です。このパターンは、後はスーパーターボロボくらいだったかな?

> テンクウシンケンオーやダイカイオーのみを見る限り、従来のロボと比較してプロポーションの良さが際立っていたんで、非常に期待していた分、ちょっと微妙だなぁ・・・と。

プロポーションに関しては確かにおっしゃるとおり(^^;)であります。
しかし、ダイカイオー自体は4フォーム変化に、イカちゃん加えて強化合体、さらに既存のものを加えると、いろんな組み替えが出来て遊び甲斐はありますよ。

> あと、ダイカイシンケンオーのモチーフは多分殿様かなにかなんじゃないかなあと。

もの凄い飾りを付けてる戦国武将とかいますしね。とにかくインパクトはあります。何しろ、ダイカイオーの背中ほぼ全部が、合体後は頭に回ってるわけだし・・・。

> あとは、年末商戦おなじみの「電動おみこし合体ロボ」ですかね

どうやら本当に電動もある・・らしいのですが、はてどんなプロポーションになるやら。

> 腕、あからさまに短いですねぇ、このボルキャンサーは。

でもボルやん状態(腕をハサミにする)と、結構まともなプロポーションに見えるですよ・・・怪獣としてですが。

> 売ってるのかアギト?

コッチはまだ売ってました(田舎だし)。あれもジャスコ限定とか言わず、普通に売って欲しいですよね。

> 多分「小林幸子っぽい」というと実物見るとお分かりいただけるんじゃないかと。

なんか脳裏に浮かびました。背景のセットも一緒に背負っているんですねきっと(笑)。

投稿: 腰原仁志 | 2009/07/27 21:48

ダイカイオーニシの「オッシャー!ニシ!」のシャーがトンナンシャーペー(東南西北)のシャー(西)って子供気付かないよ!?ととりあえず叫んでみる、仕事疲れのていむですorz
ああ、金も暇も無い上に、イオン巡りも28日まで待たないとなぁ。売ってるのかアギト?

自分まだ買えてません。MGエクシア買ったから。こ、後悔なんてしてないんだからね!?

今年の最終ですか?ぶっちゃけサイダイオー並のキョウレツオーです(どんなだ)。
その上、ダイボイジャー風味と言うか(わけわかんねぇ)。
多分「小林幸子っぽい」というと実物見るとお分かりいただけるんじゃないかと。
かなり面白いです。思わず笑っちゃうくらいに。
ああ、キョウリュウマルもどんと来いっぽいですヨ?
……立て掛けるだけだろなんて言っちゃイヤン♪

桶も用意したので、迎えに行きます海老折神!ああもう、あんなかわいい映像見せられたら行かねば!

頭部の色からして、東=殿、西=緑、南=青、北=寿司屋が担当するのかと思ってました。違うのねん?
とりあえず、秘伝ディスクタブレット買いに行きます給料出たら!出たら!

「色々立て込んだとは言え……貧乏が憎いorz」ていむ

PS・そろそろお送りしますよー腰原様。職場の視察も終わったしorz

投稿: ていむ | 2009/07/27 01:46

腕、あからさまに短いですねぇ、このボルキャンサーは。

しかし皆さん、容赦なくネタばれを見て行きますな。

投稿: 黒竜王V | 2009/07/25 23:36

ここまでやってしまうとこれ以上の合体はないと思います。
あとは、年末商戦おなじみの「電動おみこし合体ロボ」ですかね(ため息)
エンディングの歌でも
「ワッショイ!」
とかはいっているのですでに告知ズミということでしょうか。

投稿: ナベヤ | 2009/07/25 22:19

ダイカイシンケンオーはミニプラ見た後じゃ目も当てられない酷さに見えたのですが、デザインやカラーリングなどは文句なしのかっこよさだと思います。
エンジンオー、テンクウシンケンオーと変則的なスーパー合体が続いた中での久しぶりの正統派スーパー合体というのもポイント高いですし、ダイカイオーもイカちゃんとの連動だけで終わらなかったのも嬉しいです。
あと、ダイカイシンケンオーのモチーフは多分殿様かなにかなんじゃないかなあと。
歌舞伎だと龍之助のイメージが強すぎて有り難みなさそうですしw

投稿: ダイ | 2009/07/25 21:14

先ほど、息子とDXダイカイオーの箱を見に行って来ました。
シンンケンオーとの合体の様子が見られると思って行ったんですが、ちょっと唖然としてしまいました。
テンクウシンケンオーやダイカイオーのみを見る限り、従来のロボと比較してプロポーションの良さが際立っていたんで、非常に期待していた分、ちょっと微妙だなぁ・・・と。
本日は購入を見送りました。
悩んでおります。

投稿: ゆうきのパパ | 2009/07/25 19:52

……合体後の顔,マジキングさん?(ぇぇ

自分はDX戦隊ロボを集め始めたのは去年からなんですが,こいつで初めて発売日買いしちゃいましたよー!
やっぱりロボとロボが合体してロボになるのは燃えますな!

投稿: 黒羽根 | 2009/07/25 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/45731692

この記事へのトラックバック一覧です: 海王夏の陣:

« ケータイ変だ | トップページ | 今から俺が電王 »