歩くライダー図鑑
仮面ライダーディケイド、ファイナルカメン端末・DXケータッチ。
ディケイドをコンプリートフォームに変身させる、新たなデバイスです。
本体に、プラスティック製のカードが2枚、そしてベルト装着用のアタッチメントパーツが付属します。
見た目もそうですが、大きさも携帯ゲーム機を彷彿とさせるサイズです。
中央の画面部分はタッチパネルになっていて、指先で触れると反応し、音声を発します。カードを挿入せずにパネルに触ると、LEDが綺麗に明滅して楽しませてくれます。
また触れるだけでなく、1秒以上の長押しで音声が変化する機能もあります。
「C」マークは、長押しで音量を調整することができ、夜中に遊ぶのにも便利・・・ですが、あんまり小さくなるわけでもないのは、ちょっと残念。
「パワーアップモード」のカードを差し込み、画面いずれかのライダーのマークに触れた後、「F」マークを押すと、それぞれのライダーに対応したパワー発動音が鳴ります。
クウガのマークだと「カメンライド・アルティメット!」
アギトだと「カメンライド・シャイニング!」
となるように、おのおのの最強フォームの力を呼び出せるという設定です。
9人のライダーマークを押した後、ディケイドを押すと
「ファイナルカメンライド・ディケイド!」
となり、コンプリートフォームへの変身が完了することになります。
もう1枚のカードを差し込むと、ナンバーディスプレイモードとなります。
こちらは縦置きにして使うこととなります。
数字キーに触ると、それぞれの番号をただ呼んでくれるだけなのですが・・・。
なんと、ここで平成10人ライダーの番組放映開始年を入力すると、それに対応したライダーの名前を呼んでくれるのです。
「2・0・0・6」と入力し、◎ボタンを押すと「カ・カ・カ・・・カブト!」
「2・0・0・7」と入力すれば「デ・デ・デ・・デンオウ!」
まさに、歩くライダー図鑑の面目躍如です。
・・・といっても、図鑑機能はこれだけなんですけどね(^^;)。
劇中通り、ディケイドライバーのベルトに装着することもできます。その場合、ディケイドライバー本体は、付属のアタッチメントで右腰に付け替えます。タッチパネルの感触が気持ちよく、またLEDの発色も非常に明るくて見やすいので、玩具としては結構面白いものだと思います。
ただこの音声機能に、昭和ライダーや、平成の脇役ライダーたちも全部入っていれば、まさに「ライダー図鑑」と呼ぶにふさわしいものだったと思うのですが。
コンプリートセレクションとかで、大人向けに、そういうのも出して貰えないかなぁ。
| 固定リンク
「仮面の系譜」カテゴリの記事
- ガヴ!(2024.09.01)
- 雨上がりの虹と(2024.06.16)
- ガッチャ!(2023.09.02)
- 大人用オージャカリバーで遊んでみた(2023.04.02)
- 令和のベルト(2023.04.02)
コメント
> ネタバレ動画で見ましたがディケイドライバーのほうには昭和ライダー全員文の音声が入っていましたね。
昭和ライダーフィギュアのカードでもしや、とは思っていたんですが、やっぱり全員分ちゃんと入っているんですね。映画関連で、何かまたカード出るのかな?
それにしても、バーコード総当たりで何とかなる?とはいえ、それを解析する方々には脱帽です。
> 後日雑誌の表紙のディケイド見たら、額のカードの中のディケイドの額にあるカードの中に……どんなインディアンポーカーだよ。
そのカードの中にディケイドが、そのディケイドの額の中にまたカードが・・・。
はっ!
それを無限に映し出すと、なんか悪魔が呼び出せるとか(学校の怪談か)。
> 一枚目、一人多い上にしん王とは(笑)
分かっていただいて光栄です。
彼なら、そこらのライダーより出番が多いので、紛れてても違和感なくって(笑)。
投稿: 腰原仁志 | 2009/06/22 20:38
一枚目、一人多い上にしん王とは(笑)
投稿: Zin | 2009/06/22 16:36
変身後の姿も歩くカード図鑑でしたよねぇ。
後日雑誌の表紙のディケイド見たら、額のカードの中のディケイドの額にあるカードの中に……どんなインディアンポーカーだよ。
投稿: 黒竜王V | 2009/06/22 01:49
ネタバレ動画で見ましたがディケイドライバーのほうには昭和ライダー全員文の音声が入っていましたね。
Youtubeで見ましたが、2ちゃんねらーの解析半端ねぇw
投稿: ぶらっくば~ど | 2009/06/21 00:48