« 真・磁石の威力だ! | トップページ | ミニプラ天下統一 »

2009/05/26

初鰹のなく頃に

前回のクイズ記事から、結構時間が経っています。
またしても押入整理中の連中を、記念撮影を兼ねて並べてみました。
割と意地の悪い写真がありますが、ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

なお今回は、玩具やキャラクターそれぞれに、ほとんど関連性はありません。
ただそれだけだとつまらないので、全部「腕」の写真にしてみました。
そしたら、何が何だか分からなくなりました(笑)。

さて、ここから問題です。
以下の写真は、いずれもちょっと(かなり)懐かしい玩具の一部分です。
それらの「キャラクター名(もしくは商品名)」を当ててください。
なお写真はジャンクみたいなものが多いので、色落ちや傷、足りない部品、貼ってないシールなどがありますが、ご容赦下さい。

それでは、張り切ってどうぞ。




Q.1
 (難易度:

Asc06416

これは簡単。何せ「顔が手」ですから。
しかしこのキャラクター、合体する連中の人選(?)がもの凄い。
今年の連中も負けてはいませんけどね・・・。


Q.2 (難易度:

Asc06424

これも簡単でしょう。実に印象的な配色ですから。
なおこれは「ノーマル」合体と「グレート」合体とがありますが、よく見れば、どちらかお分かりでしょう。


Q.3
 (難易度:B 

Asc06404

まぁ許容範囲かな。
この合体システムは、歴代の中でもかなり珍しい部類に入り、発売当時はずいぶん感心したものです。


Q.4 (難易度:

Asc06395

・・・これは・・・特徴がない分、却って難しい。
だからノーヒント(笑)。


Q.5 (難易度:

Asc06408

もう何だかワケが分かりません(^^;)。シールを貼ってないせいもありますが。
まぁでも、配色を見れば、少しは想像が付くでしょうか?

あまりに酷いので、ヒントもご用意しましたが、見ないで当てていただいた方がずっと嬉しいです。

さて、いかがでしょう。何問お分かりになりましたか?
全問正解の方には、例のごとく何もありませんけど、お楽しみ頂ければ幸いです。

答えは、後日の「初鰹のなく頃に:解」で。

初鰹のなく頃に・解

解答編へようこそ。
それではさっそく、正解をご覧に入れましょう。


Q.1 (難易度:D

Asc06416

A.1 

Asc06415
五神合体・DX隠大将軍。忍者戦隊カクレンジャーの2号(いや、ツバサマル入れたら3号か)ロボです。
写真のアイテムは海外版なので、正式名はDELUXE NINJA MEGAZORD。
頭部の鶴がピンク色なのが特徴ですが、問題の写真ではそんなとこ分からないので、隠大将軍でも十二分に正解でしょう。

Asc06414
ゴッドサルダー、ゴッドカーク、ゴッドロウガン、ゴッドクマード、ゴッドガンマーの五体の超忍獣が合体し、完成します。
オオカミはともかく、サルだの折り鶴だの、おまけにカエルだの、何だか強いんだか弱いんだかよく分からないラインナップ。この異色っぷりがたまりません。

Asc06447
さらに、飛来するツバサマル(海外版なので、NINJA MEGA FALCONZORD)と合体し・・・。

Asc06417
スーパー隠大将軍となります。
何で、日本語と英語がごっちゃなの?とか思いますが、この国では遙か昔から
「ライオン丸」という言葉がまかり通っておりますので、ノー心配。



Q.2
 (難易度:C

Asc06424

A.2

Asc06425
超建設合体・スーパービルドタイガー。
勇者警察ジェイデッカーに登場した、ビルドチームの合体した姿です。

Asc06421
ビルドチームは、パワーショベル(パワージョー)、、クレーン車(マクレーン)、ダンプカー(ダンプソン)、ドリル戦車(ドリルボーイ)の建設車両で構成されています。
一人だけ「建設車両」と言うには、あまりにも方向性が間違っていますが、後から加わった新入り刑事だからしょうがない(ええっ?)。

Asc06446
それぞれロボット刑事に変形しますが、プロポーションは・・・まぁ独特、少なくともアニメの体型ではありません。
しかし、車両の状態ではさらにドリル列車形態にもなれるなど、遊びの幅は非常にワイド。

Asc06422
ドリルボーイを除いた3体が、初期のビルドタイガー。
初登場時、そのデザインを初めて見た副総監の
「なぜ、胸に虎の顔があるのだ!」という問いに対し、
「それは、かっこいいからだ!」と即答する冴島総監。
私は、そういう人の元で働きたいです(笑)。


Q.3 (難易度:B

Asc06404

A.3

Asc06402
DX超合金・フラッシュキング。
超新星フラッシュマンの操る合体ロボです。

Asc06399
写真左から、ジェットデルタ、タンクコマンド、ジェットシーカー。
レッドがタンクに乗ったり、レドームの付いた偵察機が登場するというのも斬新でしたが、もっとも印象的なのはその変形。

Asc06400
デルタとシーカーは、機体本体がシャフトで伸び、それぞれ片方ずつの腕と脚になります。
左右非対称の合体システムというのは当時珍しく、登場から20年以上を経た現在でも、色褪せることなく新鮮です。



Q.4
(難易度:

Asc06395

A.4 

Asc06392
DX超合金・ダイナロボ。科学戦隊ダイナマンの主力メカです。
デザイン自体はかなりシンプルな部類に入りますが、全体のラインや配色が美しく、幾何学的なまとまりを感じます。

Asc06397
ダイナロボは、ダイナマッハ、ダイナモビル、ダイナギャリーの3機が合体しますが、それぞれのメカの大きさがはっきりと大・中・小と分かれているのも面白いところです。

Asc06398
さらにダイナギャリーは、後部プラットフォームを展開すると、ダイナマッハとモビルを乗せて運搬することもできます。こういう「ロボットに別の形態がある」アイテムは、何か得したような気持ちがしたものですよね。



Q.5
 (難易度:

Asc06408

A.5 

Asc06407
グレートタイタン。
こちらも超新星フラッシュマンに登場した、戦隊史上初の「2号ロボ」です。
初めて見たときは、そのプロポーションに少々唖然としたものですが・・・見慣れると別に気になりませんね。この後、もっと○○なヤツ、いっぱい出てきたし(^^;)。
なお、本当はつま先がもう少し伸びるのですが、撮影時には忘れていました。

Asc06411
商品名は、変形前のトレーラーの名前「DXフラッシュタイタン」となります。
トレーラー形態は、バランスも取れています。

Asc06410
先頭車両を変形させると・・・。

Asc06406
小型ロボ、タイタンボーイとなります。
小さな体で、きびきびしたアクションが印象的でした。

Asc06409
合体システムがよく分かる背後。

Asc06413
飛行形態にも変形できます。
全体のラインがかなりまとまっていてカッコ良いですし、タイヤ部分が回転して収納できるところも芸が細かいです。

Asc06412
トレーラーの後部は、ハッチの開閉も可能です。
もっとも、中に入れるものは特にないのですが・・・。

グレートタイタンは、劇中ではフラッシュマンの危機を救いに颯爽と登場し、強さを見せつけてくれました。フラッシュキングの方がずっとカッコ良い、と思っていた子供(とオトナ)は多いと思いますけどね(おい)。

さて、いかがだったでしょうか。
それではまたいつか、「雷雲のなく頃に」でもお会いいたしましょう。

|

« 真・磁石の威力だ! | トップページ | ミニプラ天下統一 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

> フラッシュタイタンは持ってましたよ〜

フラッシュタイタンは、かなりのヒット商品だったそうですね。確何しろ「戦隊初の2号ロボ」だから、そりゃぁインパクトあったものです。
#もちろんあの図体も、インパクトありました。

> タイタンボーイの首が伸びる合体過程は幼い私に(いろんな意味で)衝撃を与えてくれたもんです(笑)

ボーイの顔がマスク越しに見えるのはカッコ良いのですが、合体前の「みにょーん」と伸びた首には・・・ねぇ。わははは。

しかし考えてみると、ダイナロボとか、これ単体で1年間(玩具販売を)持たせていたわけだから、凄いことですよね。
今なんか、12体合体とか普通になってるし・・・。

投稿: 腰原仁志 | 2009/05/27 22:22

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
全部懐かしいロボですね!!
フラッシュタイタンは持ってましたよ〜
タイタンボーイの首が伸びる合体過程は幼い私に(いろんな意味で)衝撃を与えてくれたもんです(笑)

投稿: kei | 2009/05/27 00:40

まーそういうわけでそういうわけですよ(何が)。
(結果的には)ビルドタイガーだけ浮いていましたね。すいません。

しかしこのフラッシュタイタン、当時は結構(いや、かなり)売れたらしいですね。うむ。何というか。
毎年、必ず何か新しいことにチャレンジしてきた、戦隊ものの面目躍如ですね(ああっオトナとしてまとめに入っている)

投稿: 腰原仁志 | 2009/05/26 20:44

1 顔に顔を被せて拳にしない素敵さ(ボケてます)
2 カッコイイからだ!(ボケてます)
3 丸い盾はギャラクシーメガ!(ボケてます)
4 マジ出判りません(ボケる余裕無いです)
5 豆腐ロボ!(ボケてます)

投稿: 猫丸公園 | 2009/05/25 22:29

軌道エレベータの落下から地球を守ってくれた人以外、全部分からない俺って…何しにこのサイトに来てるのでしょう(w

投稿: Zin | 2009/05/24 11:51

1.隠大将軍
 羽根がないからスーパー…じゃないですよね
2.こっちはスーパービルドタイガー
3以降全部分かりません
 5とかどこかで見た記憶があるのですが…マシンロボ?

投稿: remu | 2009/05/24 08:38

1 隠大将軍
2 スープビルドタイガー3 フラッシュキング 4 ダイナロボ・・・? 5 グレートタイタン・・・?

投稿: ダイ | 2009/05/23 18:33

隠大将軍
スーパービルドタイガー
フラッシュキング
ダイナロボ
グレートタイタン(さすがにヒント見ないとわかりませんでした)
といったところでしょうか

投稿: 雷 | 2009/05/23 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59744/45097991

この記事へのトラックバック一覧です: 初鰹のなく頃に:

« 真・磁石の威力だ! | トップページ | ミニプラ天下統一 »